2004年03月15日

日経アソシエ0406 ビジネスパーソンはマゾ?

asoccie.jpg
私が朝、電車に乗る大井町線尾山台の駅は現在改装中。
なので、KIOSKも極小。だから、おかれている雑誌も厳選されている・・・(涙)
つまり、売れ筋雑誌しか置いていない。

ラインナップは女性自身と週刊女性と・・・。それに東京ウォーカーとえっとえっと、SPAとゴルフダイジェストと・・・。

そんな中、「日経アソシエ」は売られている。スゴイ。
いわゆる「HOW TO」雑誌だ。
ビジネスマンって、どうしてこんなにHOW TOがすきなのか?
しかも、ものすごく危機感を煽っている雑誌だ。

以前、女性向けビジネス誌の編集長がこう言っていたことがある。
「読者はマゾだ。だからその心理をつかまなきゃ」と。

お前はダメだ、と叱ると「ダメを解決するために雑誌を読む」のだそうで・・・。
まぁ、スゴイ!と感心したことがある。

確かにそうだ。恋愛でも同じだモンね。
いつもやさしい男は、損をする。女はその優しさにすぐなれてしまうから。
でも、いつも厳しい男が、時々優しいと、女は一気にほれ込む。

ここには人間関係の基本があるなぁ。
ビジネスはいつでも日常生活というベースにのっかって生み出されている。

ところで、先日のホワイトデー、とてもたくさんのプレゼントをいただきました。
本当にありがとうございます。

毎年、いただくモノで、その方がどのくらい考えて贈ってくれたのか、わかってしまう自分がちょっぴりイヤですが、
ビジネス上のお付き合いとはいえ、今年はみなさんからの愛情をヒシヒシ感じました。
中には、タイミングよく打ち合わせを入れてくれ、別室を用意してくれてサプライズケーキ!!なんていうクライアントさんもいて、大感激!


人間関係を見直すためにも、1年に1回、こういうイベントは良いものです。


Posted by taka at 2004年03月15日 10:54 | TrackBack