2003年11月21日

metro min 11/20

metoro.jpg

今日は雑誌じゃなくて、フリーペーパー「メトロミニッツ
OZマガジンのスターツがやっているのですが、今回で創刊1周年だそうで・・。
フリペの中では、完成度が高く、面白いなぁ、といつも思っています。

きっとみんなも同じように思っているようで、このフリペは、ハケル率がとても高いのだとか。
大体、並んだその日にはなくなっているもんね〜。
あ、でもそれって発行部数が少ないってうわさも(笑)
上手に飢餓感をあおっていると言えるでしょう〜。
この企画をされたスターツの某氏は、その辺りの戦略がめちゃ上手なのですよ。
えへ尊敬していますよ〜>某氏

さてさて、今回のメイン特集は「Happy Table」
メトロミニッツいわく、「1周年なんでニューオープンでも隠れ家でもなく、クーポンもついていない、本当に美味しくてハッピーになれる店を紹介します」、と。

これを読んでいて「美味しいお店を紹介するのに、こんなに言い訳しないといけないんだなぁ」としみじみ。
メディアの功罪?それともユーザーがお利口さんになった?
う〜、その両方かな。

しかし、上記の「言い訳」のように見かけと中身が伴わないメディアが多いのも事実。
あ、ここでいうメディアとは、雑誌とかTVとかだけじゃなく店とか人とかメディア的なるモノをぜーんぶ含めてですよ。
それからこのメトロミニッツを批判しているんじゃありませんので、念のため。


世の中「スタンス」ってものをはっきりさせないといけない時代ですからね。
まぁ、俗っぽく言えば「コンセプト」ですか。

あぁ、もう少し気楽に生きたいな〜なんて思う今日この頃の私。
東京は、超晴天です!


Posted by taka at 2003年11月21日 12:28 | TrackBack