2004年09月30日

ホットなマーケット

最近為替に夢中です。225も面白かったのですが、為替の方がリスクと利益のバランスを考えると、利益を取りやすいからです。また、先日まで静まり返っていた為替市場も動き出したので、今がチャンスだと思います。これからしばらく資金を為替の方にシフトして、ガツンとやろうと思います。

Posted by shoichi at 08:42 | TrackBack

2004年09月21日

大忙し

今月初旬、神社から送ってくる小冊子の占いに、疲れるとあったのですが、あまり信じていませんでした。しかし、先週から急に忙しくなり、今週からはセミナーの準備が加わって、すごく忙しくて疲れが溜まってきました。大当たり!!

人は忙しいと目が回ると言いますが、私の場合は頭が回らなくなります。頭に糖質が足りなくなるせいです。仕方がないから、こまめに食べるのですが、結果的に太ります。ブヒ〜

セミナーが終わったら運動します。

Posted by shoichi at 12:36 | TrackBack

2004年09月18日

習慣

私はオフィースで猫を飼っています。女房がぜん息もちなので、自宅で飼えないからです。猫たちは、私の仕事部屋に来て、ソファーでつめを研いだり、机の上に乗ったりと、好き放題のことをしていました。ご存知の通り、私の事務所は雪崩が起きやすいので、それでは困ります。そこで、躾をしました。悪さをすると、霧吹きの水鉄砲で水を掛けるのです。猫は水が嫌いだから、直ぐに逃げます。しかし、それでは面白くないので、水を掛ける時にチェッチェッチェと小刻みに舌を鳴らすのです。いわゆる警戒警報です。最近では舌を鳴らすだけで猫が逃げるようになりました。

習慣とは恐ろしいもので、エコロジーな私(タダのケチ)は自転車で買い物に行くのですが、携帯メールを打ちながらタラタラ自転車をこいている奴が、私の前を走っているのを見ると小刻みに下を鳴らしてしまいます。

ん〜、直さなくては。

先日、隣の刺青屋の正元氏が通路で何かをして道をふさいでいたので、ついつい舌を鳴らしたら、「俺は猫じゃない」とぶっ飛ばされそうになりました。ハイ、以後気をつけます。

Posted by shoichi at 16:49 | TrackBack

2004年09月16日

雪崩

今朝、事務所に入った瞬間、空き巣に入られたかと思いました。床の上に書類が散乱して、足の踏み場がなくなっていたからです。泥棒さんが、取るものがなくて探し回った挙句に腹いせに散らかしたのかと思いきや、机の上に山積みにしていた書類が雪崩を起こしたのでした。

朝一番の仕事は、書類をかき集めて、平たい山を作ることでした。
おいおい、片付けろよ。

テレビで流れているDVDビデオカメラのCMで、『うちのママはおっちょこちょい、探し物は見つからない〜』という歌は、私のことです。

Posted by shoichi at 09:03 | TrackBack

2004年09月15日

本を買う

相場の本を買う場合、インターネットで買おうか、本屋で買おうか迷います。本屋で買えば直ぐに手に入りますが、欲しい本を置いてないことが多くいです。インターネットなら確実に手に入りますが、本の中が見られず、入手まで2日掛かります。

土曜日から相場の本が欲しくて、近くの本屋を4〜5軒回りましたが、置いてありませんでした。結局昨夜インターネットで注文を出しましたが、はじめからインターネットで注文すれば手元に届いていたはずです。最近は、送料や、代引き手数料が安くなったので、電車賃と時間を使って千代田書店まで行かなくて済むので、今後はインターネット注文にしようと思います。

Posted by shoichi at 07:59 | Comments (1) | TrackBack

2004年09月13日

煩雑な机

私は事務机を3つつけて使っています。それでも、スペースが足りません。なぜならば、私の机の上がいつも散らかっているからです。片付けようとは思うのですが、そんな時間があったら、検証しているので片付きません。女房は掃除大好きなお掃除おばさんなので片付けてくれるとは言うのですが、万一見られるとやばいものが出てくると嫌なので頼めません。何もやましいことをしていないのですが、絶対に何もでてこない保証がないので、断っています。男なんてそんなものですよね。

Posted by shoichi at 17:57 | TrackBack

2004年09月10日

ホームレス

私が子供の頃は、ホームレスを乞食とかおこもさんとか呼んでいました。
私が住んでいる平和島界隈は、公園が多いせいかホームレスが多くいます。また、多摩川の橋の下には、彼らが作ったブルーシートの家が立ち並ぶほどです。

彼らの生業は、空き缶集めや駅のゴミ箱から雑誌をあさって売りさばくことのようです。拾う、貰う、タダを基盤に生活をしています。豊かな国日本ではそれが成り立つのですから、すばらしい社会かもしれません。

日本の乞食は、資源ごみの問題で多少もめることがありますが、インドの乞食から比べればまだましです。彼らは、お金をあげると少ないと文句を言います。貰うことが当然と思っているからでしょう。

最近これに似た現象が、インターネットの世界にも広がっています。タダで情報が貰えることを当たり前と思う様になってしまったからでしょう。私は基本的にインターネットの情報は当てにしません。そこにヒントはありますが、答えがないからです。皆さんも、この情報が氾濫する中を上手く生き残っていただきたいと思います。情報は使い方次第で良くも悪くもなります。私の経験から言うと、上手く使いこなせるものだけが生き残ることができると思います。是非、選別する目を養ってください。それが、これからを生き残る鍵となるからです。

Posted by shoichi at 10:08 | TrackBack

2004年09月08日

ディープ

人と会う魅力の1つが、自分の隠れた部分があぶりだされることだと思います。人は自分を普通だと思っているので、他人に指摘されるとそれが普通でないことに気がつきます。

私は自分の相場に対する考え方がとてもシンプルで簡単であると思っているのですが、他人に説明するとそうでもないらしい。なかなか理解できない人もいる。今回のセミナーでは、その全貌を明かすつもりでいますが、何しろ時間が短いのが気になります。今回は、幸い参加者が少ないので、セミナー終了後に飯でも食いながら懇親会でもできたらと考えています。参加者が増えすぎたらできませんのが、私のディープな部分に触れて頂けたらと考えております。

Posted by shoichi at 10:47 | Comments (2) | TrackBack

2004年09月06日

先輩の言葉

誰が言った言葉だか思い出せないが、先輩達に言われた言葉の意味が分かるようになりました。

例えば、「負けた取引はラッキーだ。次の取引はチャンスだから」、「最初のシグナルは見送れ」。
はじめてこれらの言葉を聴いたときには、教訓としか受け止めませんでした。しかし、最近は言葉を実感できるようになりました。

今一番心に響く言葉は「検証しろ」です。私も多くの人と同じで、少しだけ検証をして使ってしまうことがあります。そうすると、必ず失敗します。最近もそれがありました。完全に欲に飲み込まれています。まあ、やられがたいした額でないので助かりましたが、普通ならこれで新しい手法を捨ててしまうでしょう。それはもったいないことです。失敗を教訓に手法の検証をすることで、もっと深いものが見えてきます。これから、新しい道具を手になじむまで検証で使っていきたいと思います。

Posted by shoichi at 10:55 | TrackBack

2004年09月04日

禁煙失敗

今年3度目の禁煙に失敗してしまいました。

昨夜から禁煙していたのですが、HPの更新とかがまったく進まず、もうだめだと諦めてタバコを吸いました。不思議です。タバコを吸うと書けるのだから。

まあ、こんな言い訳しているようじゃ禁煙できないな。

Posted by shoichi at 17:31 | TrackBack

2004年09月02日

人生の目標

私は職業柄、人に人生の目標を尋ねることが多です。しかし、私自身の人生の目標を話すことはありません。

私の人生の目標は、自分らしく生きることです。何かを成し遂げたいかと聞かれても、ファンドをはじめたいとか、世界一周をしたいといったものはありません。相場で稼ぐ自信はあるし稼いではいるけれど、それを大きくしたいとは思いません。旅行は好きだけど、世界一週に魅力を感じません。

それでは、この人生で成し遂げたいことはあるのか自問すると、それもありません。以前は、名前を残したいと思ったこともあありますが、今はそれに価値を感じなくなりました。

また別の視点で、今何がしたいかというと、これはたくさんあります。人のやらないことをしてみたいと思います。あまりくだらないことが多いので書きませんが、今という視点で考えるとイメージが湧いてきます。

皆さんにも、自分自身の考えるべき視点があると思います。視点を変えてものを考えると、行くべき道が分かると思います。

Posted by shoichi at 13:59 | TrackBack