« EYE-vit | メイン | 時計型PHS「Wristomo」 »

Social Networkの考察(Google版)

つながる、つながる人と人のネットワークをビジュアル化すると、意外なものが見えてくることがあります。このTouchGraph GoogleBrowserGoogleの関連ページ(related)データを基に、ページ同士のネットワークを表示します。

大学院のKnowledge Management(知識管理)の授業のときに、IBMのコンサルタントの人が「会社のソーシャル・ネットワークをインタビューなどで徹底的に洗い出し、社内の人的ネットワークを描くと、意外なことがわかる。これを基にネットワークのリンクを変化させて組織がうまく動くようにする」と言って、実際に100人ぐらいに聞き込み調査をして作成したネットワーク図を見せてくれたことを思い出しました。

Blog同士のリンクを表示するツールとしては、Blogstreet Visual Neighborhoodがありますが、こちらは一次リンクを表示するだけです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.syncworld.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/290

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Social Networkの考察(Google版):

» Blog Neighborhood 送信元 Going My Way
通巻100号となったInternet Magazine5月号が手元に届いた。 この中の「インターネットの新常識10」という特集の中でP118からHirataさんがウェブログについて書いている。 RSSやBlogdex,BlogrollingそしてBlogstreetまでさらりと取り上げられている。 この中で、面白いな... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

March 23, 2003 5:52 PMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「EYE-vit」です。

次の投稿は「時計型PHS「Wristomo」」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type