« Can't take photos in Starbucks? Afraid not. | メイン | 気象衛星、ひまわりからゴーズへ »

新メディア・サーバー構想

古いThinkPadを再利用している我が家のMedia Serverですが、音や映像の統合に不満が出てきたこともあり、再構築を考えています。

当初は「Macがいいかな」とも思ったのですが、テレビとの連携(ビデオ・レコーダー機能とか)が弱いようなので(というか、ちょっと前に調べたときには録画機能がなさそうだった)、Windows機でいこうと思っています。

でも、こういった機能は今まであまりウォッチしてきていなかったので、どういう構成がいいのか、今ひとつ分かっていません。どなたか、アドバイスをお願いします。

具体的には、次のようなことをしようと思っています。

どんな周辺機器(ビデオカードなど)がオススメですか? 本体は自作にした方がいいかな、と思っていますが「このPCをベースにするといい」というのがあったら、それも教えてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.syncworld.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/623

コメント (5)

あ、ONKYO TX-DS595につなげるのですが、D端子入力がないので、たぶんD端子の入出力/切替機能つきのレシーバーに換えるでしょう。

ホームサーバーに最適の水冷デスクトップ「VALUESTAR TX」

これは結構魅力的、かな。

tai:

sekiさん、こんにちは。

私はMacな人なので、Macの話をします。(笑)

書かれているとおり、Macそのものにテレビの録画機能はありませんが、最近サードパーティからのソリューションが充実してきて、Appleもそれを推しています。

それでも、やっぱりテレビ関連の機能は国産PCにはかないませんね。
この辺は、VAIOが一番との評判も聞きますが、NECの水冷PCも静音設計で良さそうです。
購入されたら感想を聞かせてください。

NECの水冷パソコン、見てきました。店がうるさいので聞き耳を立てていたら、店員さん開口一番「それほど静かってわけでもないですよ」と。

聞いてみると、あの程度の大きさのマシンで複数のファンがついている機種よりは静かだけど、水冷用のファンがまわっているので、無音って感じではないとのこと。

価格設定が高めなこともあり、ちょっと意欲減退…

tai:

そうなんですか。。ちょっとガッカリですね。
どうせ水冷とうたうなら徹底的にやって欲しいところです。
冷風機と合体するとか。^ ^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

May 27, 2003 7:48 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Can't take photos in Starbucks? Afraid not.」です。

次の投稿は「気象衛星、ひまわりからゴーズへ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type