« 久々の米国出張 | メイン | 「企業ブログ戦略」、アマゾンで総合6位に »

白川静氏ご逝去

本日は私の誕生日だったのですが、漢文学者の白川静先生がご逝去されたそうです。享年96歳。

漢字研究の第一人者で、もしかしたら中国の学者より漢字への造詣が深かった方かもしれない、と思います。もともとは宮城谷氏の著作の中で知ったのですが、尊敬していて一度お会いしたかったのですが…。チャンスはあったのですが…。

いま思えば、ノーベル賞学者のHerbert Simon(1916-2001)にも会うチャンスがあったわけですが(最晩年は同じマンションに住んでいた)、気づいたら訃報がエレベーターに貼ってあったわけで…。

ご冥福をお祈りいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.syncworld.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3644

コメント (1)

niimi:

深表哀悼。
しかし白川氏と言えばすごく文系な人で、関氏との関係が見えないような。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

October 30, 2006 11:27 PMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「久々の米国出張」です。

次の投稿は「「企業ブログ戦略」、アマゾンで総合6位に」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type