« 衛星テレビやCATVに詳しいAsahi Satellite Page | メイン | なつかしい…、IBM ChipCard VW-200 »

ドライバーを持っていたら犯罪?

asahi.comによると、ピッキング防止法の初の適用事例が出たようだ。

ピッキング防止法、初適用は群馬 ドライバー所持で逮捕 (09/02 02:45)

(前略)
 橋本容疑者が、盗みに入る目的でドライバーを持っていることを認めたため、正当な理由なくドライバーなどピッキングに使われやすい用具を持つことを禁じた同法違反にあたるとして、現行犯逮捕した。同容疑者は中学校の事件については関係を否定している。

「正当な理由」というのが、どうとでも曲解されそうで、ちょっとした怖さを感じる。「孫の手がないので、背中をかくために持っていた」で通用すれば問題ないのですが…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.syncworld.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1217

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ドライバーを持っていたら犯罪?:

» ピッキング防止法 送信元 charaBLOG
asahi.com ピッキング防止法、初適用は群馬 ドライバー所持で逮捕 知らないでは済まされないけれど、本当に知らなかった。 ピッキング防止法が成立していたことを・・・ ピッキング防止法」の危険な一面(JANJAN)によると指定侵入工具(ドライバー、バールなど)を... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

September 2, 2003 7:57 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「衛星テレビやCATVに詳しいAsahi Satellite Page」です。

次の投稿は「なつかしい…、IBM ChipCard VW-200」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type