« 「ナノテク」の名の下に | メイン | モノポリー »

複数のPCで、データ同期

みなさん、複数のPCのデータ同期って、どうやってます? 僕が今困っているのが、スケジューラーのデータ同期。家と会社でOutlookを使っていて、さらにClie(Palm)とデータを同期させてます。

最初はデータをまずClieにsyncして、それをもう一方のPCと再同期して、データの一貫性を保とうと思ったのですが、同期ソフトIntelliSyncを使っても、Outlook→Clieで一部のデータを割愛してしまうので、Clie→Outlookをしても2台のOutlookのデータは同一になりません。

とりあえず、Groove Networksのgrooveを使って同期させようかな、とも思ったのですが、grooveはソフトのサイズがちょっと大きいので二の足を踏んでいます。みなさんは、どんな手段でデータを同期していますか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.syncworld.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

コメント (3)

今日のJoiのBlogにあった"Chandler"、もしかしたらこのアイデアを実現してくれるのではないか、と期待半ばで見ていますが…。なにせ、Dan Gillmorの記事だけでは、どんなソフトか見えない部分が多いですね。

実はこの話、大きな夢も一歩からで紹介した「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ(草思社)」に出てくる、スケジュール管理方法を、うまくPCでやるための布石なのです。複数のPC、PDA、携帯電話が当たり前になっている現実社会で、効率的なスケジュール管理を実践するには(少なくてもこの管理方法が正しいのか試してみるには)、まずデータ同期方法を確立しないといけないのでは、と思っているわけです。

yuki:

なるほど、そういうことだったんですね。
私はPCでは会社で使っているコーポレートタイムを利用していて、それをパームにシンクさせています。

ただ、todoリストはいつも小さな破けるメモ帳を利用しているのでなかなか効率的なスケジューリングと管理ができていない気がします。やることが散らばっていて机だけではなく、頭の中も散らばっている感が否めません。(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

October 20, 2002 5:00 PMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「「ナノテク」の名の下に」です。

次の投稿は「モノポリー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type