« CNN漬け | メイン | 桜と路地を探す旅(恵比寿→広尾→六本木→汐留) »

「新ネットワーク思考」(NHK出版)とリンク/TrackBackについて

新ネットワーク思考昨年末に買った本「新ネットワーク思考NHK出版)」。2月に米国出張に行くフライトの中で読んだとき、その中の話がTrackBackと重なってきた。

最近はいろいろな場所でTrackBackに関する議論が広がっている。それを見ているうちに、この本のことを思い出した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.syncworld.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/379

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「新ネットワーク思考」(NHK出版)とリンク/TrackBackについて:

» 新ネットワーク思考 送信元 Soanblog [Movabletype版] 創庵
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く アルバート・ラズロ・バラバシ (著), 青木 薫 (翻訳) nobさんのところで紹介されていた書籍。すごく読んでみたくなったので、メモ。 [詳しくはこちら]

» 『新ネットワーク思考』 by アルバート・ラズロ・バラバシ 送信元 book review - 後悔しないための読書
インターネットを貫く根本原理 この本は、とにかく面白かった。ここ数ヶ月に読んだ本 [詳しくはこちら]

» 新ネットワーク思考 送信元 お気楽極楽ブログ
お前はもうつながっている! とか、言われそうな一冊でした。 久々に読んだハードカバーで、値段と分厚さにたじろぎながらもなんとか読み終えましたので、メモ。 ... [詳しくはこちら]

コメント (3)

I have no idea what any of this says.

Thank-you for your time.

Thanks for your attention. If you really want a translation of scripts, please try out Excite Japan Translation or AltaVista Translation.

I will start posting English entries soon.


新ネットワーク理論の可能性を語る
公文俊平(GLOCOM所長)
丸田 一(GLOCOM主幹研究員)

公文  私の問題意識から話をしましょう。昨年おやっと思ったのは、いわゆるネットワーク理論が近年急激に進んできて、いろいろな興味深い発見や展開が起こってきているということです。その背景には、ここ20年ほど行われてきた、いわゆる複雑系(Complex System)の研究が、注目すべき成果を生み出しつつあることがあります。特に、それが社会的な事象に応用されたところに、今のネットワーク理論の展開があります。そう考えると、それがもっと以前の1950年代から、つまり私の言い方だと第一次情報革命が始まったときからとすれば、一般システム論の展開というのが非常に大きな柱になるでしょう。一般システム論の展開の中で複雑系の理論が出てきて、そしてその一つの流れとして、新しいネットワーク理論が出てきている。そのように整理をしてみると、昨今の展開はたいへん興味深い。私自身は、システム論の中でもマクロの、いわば進化するシステムが示す時間の流れの中での大きなパターンというものに非常に関心があったのですが、それとネットワークの、どちらかと言えば共時的というか、それぞれの時点で示す特性を比べながら、つないでいくことができないものか。

さて、ネットワーク論に関する本で非常に興味深かったのは、アルバート・ラズロ・バラバシの "Linked"(邦題『新ネットワーク思考』)ですが、同じころ、雑誌『ネイチャー』編集者のマーク・ブキャナンが、“NEXUS”という本を書いていて、ほとんど同じようなことを言っています。ネットワーク理論に突破をもたらした人物の一人、ダンカン・ワッツも、つい最近“Six Degrees”という有用な解説書を出しました。彼らの説明の中で私がとくに興味を惹かれたのは、ネットワーク理論が、形式の法則(Laws of Form)を問題にしているということです。つまり極端に言えば、システムを構成している要素が何かはどうでもいい。それが水なのか、グリセリンなのか、それとも何か個体であるのかはどうでもよくて、要素の間の結びつき方、ここが問題なのだという。そうすると、要素の中身は何であっても、それらがあるミクロ的な結びつき方のパターンを持っていると、あるマクロ的な法則性が出てくる。そのような法則性は、自然界であれ、社会であれ、全部共通しているような“普遍性”をもっているということが明らかになってきた。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

April 6, 2003 9:52 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「CNN漬け」です。

次の投稿は「桜と路地を探す旅(恵比寿→広尾→六本木→汐留)」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type