« Desktop Blog from Mediaserver | メイン | Social Networkの考察(Google版) »

EYE-vit

EYE-vitEYE-vitというアイ・ストレッチ器具があります。3Dメガネをかけて、テレビで専用の立体画像ソフトを見るだけで、眼のピント調節機能を支える毛様体筋などが鍛えられるというもの。

こんなの見てて目がよくなるのでしょうか、とも思うけど…
半年ぐらい前に東急ハンズ渋谷店で見かけて気になっていたのですが、最近は「目が単焦点のレンズになってしまうのでは」という危惧が頭をもたげ始めたので、昨日意を決してハンズにいきました。

以前に行ったときには、目の健康特集か何かをしていて、複数のベンダーの人々が各社の目の健康グッズを、階段の踊り場で大々的にデモをしていたのですが、今回はフロアのどこを探してもありません。思い切って店員さんに聞いてみたところ、「効果が必ずしも出ないかもしれない、という表現があったので、販売をやめました」とのこと。

説明そのものの意味も、分かるようでよく分からないのですが、それよりもあれだけ大々的に店内でデモをしていたのに、いともあっさりとした販売中止の理由だな、と逆に感心してしまいました。当時、その器具は3万8000円で売っていたのですが、要は「この前売っていたのは効果がないものでした(そして私たちは知らなかったので売っていましたが、わかったのでやめました)」ということですよね。なんかその態度が腑に落ちない気がしてしまいました(ただ「あんまり売れなかったんで、販売をやめました」とか言ってくれた方が納得できますね)。

EYE-vitのサイトでは、今も変わらず売っているし、オンライン・ショップでも売っているところがあるので、一度買って使ってみたいという気が、逆にムクムクとわいてき始めました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.syncworld.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/289

コメント (17)

創庵で王様のアイディアWEBSHOPが紹介されていたので、さっそくこの手の目の健康グッズを探してみましたが、あるのはせいぜい目がピクピクッとくるならこれ、ツボ刺激と磁力でアイマッサージ「ブリーズアイ」ぐらいですね。
やはり、この手のグッズは、アヤシイものしかないのだろうか…

kaori:

これって動体視力の養成ツールだったんですね。大学のテニス部でみんなで使ってます。

え、テニス部で使っているのですか?
効き目は感じますか?

HIRO:

はじめまして

EYE-vitの開発メンバーの一人です。
現行の商品はDr.REXという8つのコンテンツがDVDで収録
されているものになっています。
スポーツビジョンという動体視力のトレーニングプログラムを開発研究している会社で現在新しい商品を発売しました。
テニスはもちろんプロスポーツ選手や眼のコンデションを常にベストにする必要のあるレーシングチームで採用されている商品です。

ピント調節の眼筋ストレッチと上下左右斜め方向に眼球を
動かす外眼筋のストレッチさらに両目を正しく使うトレーニングができる優れものです。

私は仮性近視で0.4でしたが1.0の元のベストコンデションを現在保っています。

EYE-vitからDr.REXになって変更点はあるのでしょうか?
DVDのソフトが8本分まとめただけなのでしょうか?

HIRO:

こんにちわ

このホームページで詳しく説明していますよ!
購入もできます。
http://www.emzshop.com/remedia/

東急ハンズではビデオテープで再生していましたが
何度も見ると劣化してしまうのでDVDにしました。
また飽きてしまうユーザーの為に3分のソフトが8つに
なりました。速度や色彩いろんな角度から研究して
8本作られています。

ハードも最新鋭の技術を導入して一流のデザイナーとの
コラボレーションで完成されたスタイリッシュな物に
バージョンアップされており、コードレスのタイプで
強度も強くなっています。

また相談あればいつでも気軽どうぞ  長文ごめんなさい

さきほどオンラインで注文してみました。
確認画面に進むと書いてあってボタン押したら
いきなり注文完了してしまったのはビックリでした。

あと代引きしかないと、平日に家に人がいないと
受け取りにくいのですが、何はともあれ品物
届くのが待ち遠しいです。

ヒーリング効果もあったら、家をヒーリング・バー
(目にも良い)としてしまおうかな。

HIRO:

ありがとうございます。

開発者の一人としても嬉しいです。
平日以外の対応もメーカーさん営業部にお話しときますね
あと確認で購入はまずいですね!注意しときます。

ヒーリング効果は期待大ですよ!寝る前に観るとそのまま
寝てしまうというユーザーさんの声も多かったですし、プレゼン中に3分なのに寝てしまう人も多い(笑

届きましたら感想もお願いしますね
次のコンテンツ製作の参考に致します。
なかなか製作現場ではユーザーさんの声が届かないのです^^;

もちろん!

あて先をオフィスにしたので、オフィスの人に「代引きが来るかもしれないのでよろしく」と言ったら、Dr.REXそのものに興味を持っていました。

HIRO:

こんばんわ
メーカーさん営業部に確認画面の件を伝えましたら注文終了にはならないそうです。私も試しに購入してみましたが
個数と金額の確認画面がでました。プログラムエラーなのかメーカーさん側で検証してくれてます。
もしエラーだと申し込みがされてない可能性があるそうで
購入確認メールがすぐ届くはずなのですが、届いてない場合はもう一度購入してみて下さい。配送センターには
手違いで二つ届かないように手配して頂けるそうです。

メールアドレスを探したのですが見当たらないのでここに書きました。ご迷惑だと思いますのでこの書き込みは削除してください。

本当に申し訳ありませんでした。
問題がありましたらいつでも気軽にメールください。

再チャレンジし、無事確認メールが届きました。
現物が届いたら、新たにblogしますね。

HIRO:

安心しました。
早く届くといいですね!
感想お待ちしてます。

届きました!
感想は、後日新しいエントリーにて。

HIRO:

無事に届いて良かったです。
感想を楽しみにしていますね!

初めまして:

ふらふらとこのサイトにたどり着き、開発者さんのお話でDr.REXも買おうかと思ったのですが、

念のためメーカーさんに聞いて見たところ、効果は
「eye-vitと同じ」ということらしいです。

一年前に買ったビデオ版のeye-vit使っているのですが、特に画質の劣化は気になってませんし、効果も相変わらずよいので、プログラムもビデオ版なら安くで手に入るみたいですし、このままビデオ版の方を当分使って見ることにします。

eye-vit ユーザの意見として参考になれば幸いです。

やっとDr.REXの感想を書かせていただきました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

March 23, 2003 2:46 PMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Desktop Blog from Mediaserver」です。

次の投稿は「Social Networkの考察(Google版)」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type