« 蓮月(三宿) | メイン | 「新ネットワーク思考」(NHK出版)とリンク/TrackBackについて »

CNN漬け

CNN.comイラクへの戦争が始まってからというもの、家でCNNのテレビを見ている時間が増えてきた。911のテロ後はアメリカにいたこともあり、アフガニスタン戦争が終わるころまで、ほぼ1日中CNNをつけっぱなしにしていた。今回は日本にいるのに、CNNに匹敵するニュースソースが日本にはない、ということを改めて感じた。

FOXNewsもっとも、報道によると、湾岸戦争のときと異なり、米国内ではCNNよりFOXNewsの方が視聴者をとっている、とのこと。理由として、FOXの方が米国の愛国心を呼び起こし戦争を正当化しているので、米国民に受けていると聞いた(ソースを調べてみる必要があるが)。

まあアメリカの報道は概して非常に偏りがあるが、それを念頭に置いて(差し引いて)見ていれば、情報がない(もしくは関心がない)状況よりよっぽどいいと思う。僕自身は物事の理解のためには、関心がないことが最悪で、偏っていても情報をとって、そこから考えることの方がよっぽどいいと思うし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.syncworld.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/378

コメント (2)

Going My Wayを見ていたら、今の中東の国名をちゃんと知っているか、というのをテストしてくれるサイトがあることが分かった(白地図埋めですね)。

さっそく自分でもやってみたが、地中海に面していないアフリカの国だけ、みごとに全部間違ってしまった。やっぱり行ったことのない地域というのは、見事に知識が欠落していることが分かり、前言の「関心がないことが最悪」というのを体現してしまった。興味深いサイトを教えてくれて、Kengoさん、ありがとう。

Mike:

Very nice website

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

April 6, 2003 9:14 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「蓮月(三宿)」です。

次の投稿は「「新ネットワーク思考」(NHK出版)とリンク/TrackBackについて」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type