メイン

Movable Type アーカイブ

May 2, 2003

面白そうなPlugin発見

Collect Plugin for Movable Type - Staggernation.com
特定のtagの情報を集めたりできるので、最新のリンクのリストとか作れる模様。


May 8, 2003

default-templatesを作る

自分の今使っているテンプレート一式を、新しいBLOGを作るときのデフォルトにしたいと思うことがある。これは [MT]/lib/MT/default-templates.pl に保存されているのだが、フォーマットが分かりにくく実際にやろうと思うと、結構大変だったりする。

とりあえずテンプレートを表示するShowTemplatesプラグインというのがあったので、これを使ってみようと思ったのだが、ちょっと意図通り動かない。そこで、とりあえず手直ししてみることに。

続きを読む "default-templatesを作る" »

Style Switcher

styleswitcher.gif
Stylesheetを動的に切り替える「Stylesheet Switcher」ですが、一部でうまく動かないこともあるようでした。

Stylesheet SwitcherはCookieを使ってStylesheetを記憶させるのですが、Movable Typeが標準で搭載しているCookie管理用のJavaScriptコードとちょっとバッティングしそうだったので、Stylesheet Switcherのコードをちょっと手直ししてみました。

続きを読む "Style Switcher" »

コメントにもリンクを

toolbars.gif
エントリー画面では太字にしたりURLを埋め込んだりするボタンがついていますが、コメントには標準ではありません。

そこで、mt-plugins.orgにあるような、コメントにはURLなどを埋め込めるモジュールを作ってみました。一部よけない部分がはいっていますが、自分のテンプレートに埋め込む場所を探るために使ってください(<MTEntryIfAllowComments>などで探ってみてください)。

あ、mt-plugins.orgを参考にしたので太字やイタリックはつけませんでしたが、必要なら追加します。

続きを読む "コメントにもリンクを" »

May 18, 2003

Why isn't MovableType "open source"?

I have been wondering why MovableType is not "open source". Six Apart announced TypePad, which is designed to capture more people who don't have their weblogs now, by offering user-friendly tools, according to the press release.

It seems to me that Six Apart expects more revenues from TypePad than MovableType. If so, making MovableType be open source to let others develop MT really makes more sense to me than making efforts on further development under supervision of Six Apart's very limited resources.

続きを読む "Why isn't MovableType "open source"?" »

May 29, 2003

Publish->Draft

一度PublishしてからDraftにしたエントリー、実はpermalinkは残っているので、guessしてURLを直打ちすると見えますね。

ちょっとアブナイ感じがします。

June 22, 2003

エントリーでもサイドメニューを最新に保つ

blogのエントリー画面に「最新コメント」などを付けていても、古いエントリーでは全然最新じゃない、なんてことが起きます。

これは、エントリーの画面(正確に言うとPermalinkで示された、Individual archivesテンプレートで生成されたページ)は、「blog全体をrebuildする」、「individual archivesをrebuildする」、「そのエントリーに書き込みがあった場合」のどれかの最後の時点から、ページが更新されないからです。

Movable Typeでは、試みとして各ページを動的に生成することを考慮したこともあったようですが、重くて実用にならなかったようです。

しかしWWWサーバーでSSI(サーバーサイド・インクルード)を設定できれば、サイドバーなどを最新の状態に保てます(それでもサーバーに負荷はかかりますが)。

続きを読む "エントリーでもサイドメニューを最新に保つ" »

擬似GUIでレイアウトするlayout.html

Movable Typeは高機能なゆえ、画面をレイアウトするにはタグと格闘しなければならず、結構面倒です。

しかしモジュールテンプレート機能をうまく使えば、画面の部品をモジュール化して、そのモジュール部品を配置しながらレイアウトする、ということも可能なはず。

MTはデフォルトでは画面を「banner」「content」「links」などと区切っています。そこで、区切られた場所ごとにレイアウト用のモジュールを作成し、プルダウン式の擬似GUIでレイアウトする、ということを考えてみました。

続きを読む "擬似GUIでレイアウトするlayout.html" »

好みのテンプレート群でdefault-templates.plを作る

Movable Typeでは新規blogを作ると、MTデフォルトのテンプレートが自動的に作成されてしまいます。例えばひとつのMTで複数のblogを立ち上げる場合、毎回毎回同じ修正を施さなければいけません。

細かな修正なら、default-templates.plを直接エディットすれば済みますが、新たにテンプレートなどを追加している場合は、面倒このうえありません。

そこでShowTemplatesプラグインを使って、default-templates.plを自動作成する方法を紹介します。

続きを読む "好みのテンプレート群でdefault-templates.plを作る" »

Movable Typeをいじってみたが(不完全)

私にはGadgetsだけではなく、なんでも死蔵させてしまう悪癖があります。
5月のゴールデンウイークにMovable Typeを少しいじっていたのですが、予想通り死蔵されていたので、やりかけながら公開することにしました。だれかがこれをベースに、何かを作ってくれることを期待して。

さて、以下に3つのエントリーを載せますが、その中で何をやろうとしていたかを簡単に説明しておきます。

続きを読む "Movable Typeをいじってみたが(不完全)" »

September 14, 2003

歯車のモチーフ

Amazon Webサービス今日、偶然Amazon.co.jpのトップページを見たら、Amazon Webサービスのロゴ。でも、これってMovable Typeのロゴにそっくりでは?

September 29, 2003

スパム・コメントを撃退する

最近、スパムコメントが激増しています。とりあえずはデータ収集と思ってIP Banningなどもせずに放置しておいたのですが、そろそろ手を打つことにしました。

先週、Jay Allen :: The Daily Journalに掲載されたKilling Comment Spam Deadおよび、それをまとめたKilling Comment Spam for Dummiesに沿って、スパムコメント対策をしてみました。

以下は基本的に上記二つの内容を抜粋して日本語にしたものです。Good job, Jay!

続きを読む "スパム・コメントを撃退する" »

October 16, 2003

スパム・コメントとの戦いは続く

画面イメージ
James Seng's blogに、ベイズを使ったスパム・コメント・フィルターのMovableType用プラグインが発表されています。

後ほどインストールしてみて、使い心地などを試してみます。

November 22, 2003

スパイラルでMovable Typeの集まり

Movable Typeの開発者、Ben Trott & Mena Trott夫妻が、Six Apart Tokyo Gatheringを開催。本日(11/22)の午後3時〜5時に、青山スパイラルの6Fのスパイラル・ルーム。会費3000円。

January 4, 2004

サーバーのmod_perl化、でもCGI実行禁止にすると…

一部の方から「mod_perl化するといいよ」と言われていたので、ついに1月2日、サーバーの設定を少しいじって、このMovable Typeをmod_perl化しました。

mod_perl化については、MT本家のページ(その翻訳版)やnaoyaさんの解説により、すんなり移行できて「よかったよかった」と思っていたのですが、今になってちょっと問題(?)を発見。

続きを読む "サーバーのmod_perl化、でもCGI実行禁止にすると…" »

January 7, 2004

mod_perl化でhttpdが不安定に

先日のサーバーのmod_perl化で、MTがキビキビ動くようになったのはいいのですが、httpdが不安定になってしまいました。具体的には、頻繁に「ページがみつかりません」というエラーメッセージが出るようになってしまいました。私はウェブメールを愛用しているので、メールの送信時にこのエラーが出ると、書いたばかりのメールが失われてしまうために泣きたくなります(すでにこの数日で悲劇は10回以上起きています)。

ひらたさんに相談してみると、mod_perl化したhttpdでMTを動かすと、MT全体をキャッシュしてしまうので、多くのhttpdプロセスが立ち上がると、あっという間に大量のメモリーを食ってしまう、ということを教わりました。

とりあえずはhttpd.confの「MaxSpareServers」を小さく抑える(具体的にはメモリ登載量 -100M)/20M程度)ことで応急処置しました。

それでも頻度は減ったものの、やはり時々、悲劇がおきます(実はこのポストの最中にも悲劇が起き、半分以上をいま書き直しています)。

そこで抜本的な解決策として、フロントエンドにロードバランサーも兼ねてPoundを置き、MTはmod_perl化したapache1.3、その他のページはapache2で処理する、ということにしました。

続きを読む "mod_perl化でhttpdが不安定に" »

February 19, 2004

激しいスパム・コメントでシステムが超スローに

もう対策をしたのでOKなのですが、今朝5時半過ぎに、同じIPアドレスから同じページに複数のスパム・コメントがつきました。おかげでシステムのloadが49まで上がってしまっていました。

ちなみにIPアドレスは「196.40.67.43」でした(ここに書いてあったので、気づいて処置しておけばよかった…)

一連のスパム・コメントはこんな感じ。ふつうのblogへのリンクから始まっています。

続きを読む "激しいスパム・コメントでシステムが超スローに" »

July 10, 2004

MT is back!?

Movable Type LogoMovable Type 3.0日本語版の登場は7月15日と決まりました。これに先立ち、昨日から公開OKのベータ2が登場しています。

このサイトも週末を利用して、3.0beta2ベースに移行しようと思っています。

July 24, 2004

Movable Type 3.1概要発表

モブログに興じるBen&Mena。手前は笑いをこらえるAnil
Six Log事前アナウンスされたように、昨日のBlogOnでMovable Type 3.1についてのデモと説明がありました。デモで紹介された新機能は次の通り。


  • 投稿予約機能(schedule posting): 指定した日時に投稿を公開する機能

  • サブカテゴリー: カテゴリーを階層構造にできる機能

  • 動的ページ生成: テンプレートを動的に生成するオプション。PHPを利用


詳細については、米国の週明けごろに発表されるでしょう。

December 19, 2004

Movable TypeがMS製品を押さえて売れ筋1位に

Movable Typeが売れ筋ランキング1位にソフトバンク・グループのオンラインショップECバイヤーズ法人向け売れ筋ランキングMovable Type 3.1 基本ライセンスパックが初登場、堂々の第一位を獲得!

基本ライセンスパックは、いわゆるパッケージ版。企業ユーザー向けとはいえ、マイクロソフト(MS)の安価なシーズン製品を押さえて、出荷すぐに売れ筋1位に輝くとは、素直に嬉しいですね。

April 26, 2005

MTのデザイン&テンプレート集が書籍に

偶然トラックバックをたぐっていたら、ひょんなことでMovable Typeのスタイルデザイン&テンプレート集が書籍化されていることに気づきました。

Dr.BlogのMovableTypeスタイルデザイン&テンプレート集Dr. blog - ブログ研究室

Dr.BlogのMovableTypeスタイルデザイン&テンプレート集

おかげさまをもちまして、Dr.Blogの書籍「Dr.BlogのMovableTypeスタイルデザイン&テンプレート集」が発売されました!

Movable Typeを使ったブログデザインの基本知識から、応用編、Dr.Blogの人気テンプレートを徹底解剖した解説(本当に細かく解説してます。。)もあるので、初心者の方にもやさしい本に仕上がったのではないかと思っております。

付属のCD-ROMには、Dr.Blogの全てのテンプレート+書籍だけのオリジナルテンプレートも収録しています。気に入ったデザインがあったら、是非試してみてください!

まだ内容は見ていませんが、早速読んでみようかなと思っています。

May 9, 2005

MySQLでテーブル破損→修復

今朝、いつものように、スパムコメントのチェックもかねて、何気なくMovable Typeのコメント画面を見ると、コメントが1個も表示されません。突然コメントが全部削除されるわけもないので、とりあえずデータベース(MySQL)のバックアップをとって、調べてみようと思ったところ、mysqldumpでエラーが…

mysqldump: Error 1030: Got error 127 from table handler when dumping table `mt_comment` at row: 4591

ということで、ゴールデンウィーク明けの月曜早朝から、MySQLと格闘することになりました。

続きを読む "MySQLでテーブル破損→修復" »

October 11, 2005

新しいMovable Typeで心機一転

遅ればせながら、このブログもMovable Typeの新バージョンであるMovable Type 3.2にアップデートしました。
それに伴って、デザインも一新(標準品)にしてみています。

今後、またデザインをいじるかもしれませんが、しばらくは標準デザインで使い勝手(?)などを見てみようと思います。

May 9, 2006

スタイルコンテスト

シックス・アパート製品(Movable Type、TypePad、LiveJournal)向けのデザインコンテスト開催されています。

どれもキレイなデザインです。これが、基本的にCSSを替えるだけで利用できるようになるんです。スタイルシートってすばらしいですね!

June 3, 2006

Movable Type 3.3ベータテスト開始

始まりました。

Movable Type 3.3 ベータテスト開始

本日2006年6月2日金曜日、いよいよワールドワイドでMovable Type 3.3のベータテストを開始いたします。以下のリンクより日本語ベータ版を入手していただき、ご評価いただければ幸いです。

とうとう、日米同時になりました!

July 2, 2006

Movable Type 3.3

9か月ぶりのMovable Typeのアップデートが登場しました。

Get Movable Type

Movable Type 3.3 がリリースされました

シックス・アパートは、本日ブログ・ソフトウェア「Movable Type」の最新版である、Movable Type 3.3 をリリースしました。すでにお伝えしたとおり、Movable Type 3.3 ではタグなどの機能強化が図られております。さらに標準で同梱するプラグインとして、デザインテーマを簡単に切り替えられるStyleCatcher日本語版プラグインや、表示するブログパーツの管理が簡単にできるWidgetManager日本語版プラグインをご用意しています。
そして多くのプラグインを紹介するために、Movable Type 上で稼動するさまざまなアプリケーションを紹介するプラグイン集「日本語版プラグイン・ディレクトリ」を、本日より公開しました。
またシックス・アパートでは、製品サポートを従来以上に手厚く提供するため、このたび提供開始する「Movable Type 3.3 日本語版」からライセンス体系を一部変更いたします。個人ライセンスは、ユーザー数/ブログ数に関係なく無償となりますので、より多くの方々にご利用いただければ幸いです(ただし、オンラインサポートは別途購入の必要があります)。その他、通常ライセンスにつきましては、オンラインサポートを購入後1年間とさせていただきます。詳細はライセンスに関するページをご覧ください。
なお、すでにライセンスをお持ちの方も、今すぐ最新版をダウンロードいただけます。

個人は完全に無料で使えるようになったので、Movable Typeの普及がさらに広がると嬉しいです!

About Movable Type

ブログ「Sync A World You Want To Explore」のカテゴリ「Movable Type」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはMobloggingです。

次のカテゴリはMoviesです。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type