メイン

Impressions アーカイブ

September 15, 2002

「なぜ?」「どうして?」と言えますか?

小さいころ、ぼくは「どうして?」を連発するコドモでした。

続きを読む "「なぜ?」「どうして?」と言えますか?" »

September 27, 2002

技術と能力、どちらを評価するか

日本人には英語コンプレックスがあるようだ。書店に行けば、「誰でも英語がうまくなる」といった類の本が並んでいるし、ベストセラーに英語を学ぶための本が入ることも、決して珍しくない。だから、英語がデキルやつ、というのは、それなりにホメ文句なのである。

しかし、英語なんて、たかが技術である。英語ができたら優秀というなら、英語ネイティブのやつは全員、非ネイティブより優秀ということになる。そりゃおかしくないか?

続きを読む "技術と能力、どちらを評価するか" »

September 29, 2002

「なぜ」と言われて不快になるとき、ならないとき

Blog最初のエントリーである「なぜ?」「どうして?」と言えますか?が、見事に一つのレスポンスも得られなかったので、切り口を変えて再挑戦!

続きを読む "「なぜ」と言われて不快になるとき、ならないとき" »

October 15, 2002

前向きだけど楽観的すぎ?

Tim Koogle
現地レポートが途中で終わっちゃったのですが、IT関連企業のトップが集まるカンファレンスETRE2002(スペインのセビリアで開催)で、元Yahoo!のTim Koogleが「テレコムの行き過ぎ投資がWorldComやGlobal Crossingの倒産につながったしテレコムは今苦しんでいるが、良い面を言えばインターネットに潤沢な投資がいきわたったおかげで、ネットのユーザーは増えるなど、生活に完全に定着した」と言ってました。ほかにもITバブルを作り上げた経営者とかあおったVCとかが、まぁ今までのことを棚にあげていろいろ言ったりもしてましたが、こういうダウンターンのときに、前向きに行く活力があるのがアメリカのいいところでもある。

続きを読む "前向きだけど楽観的すぎ?" »

新聞

日本を離れていた2週間分の新聞を一気に読んでいる。主要な記事はWWWでも見ることができたけど、B級ぐらいの記事はやっぱり新聞じゃないと拾えない(逆にC級ぐらいなら、WWWやメールで読めるけど)。

でも、日経3紙を2週間分…。結構きついでっせ。

March 23, 2003

EYE-vit

EYE-vitEYE-vitというアイ・ストレッチ器具があります。3Dメガネをかけて、テレビで専用の立体画像ソフトを見るだけで、眼のピント調節機能を支える毛様体筋などが鍛えられるというもの。

こんなの見てて目がよくなるのでしょうか、とも思うけど…
半年ぐらい前に東急ハンズ渋谷店で見かけて気になっていたのですが、最近は「目が単焦点のレンズになってしまうのでは」という危惧が頭をもたげ始めたので、昨日意を決してハンズにいきました。

続きを読む "EYE-vit" »

March 28, 2003

カフェクリ休眠宣言!

皇帝、まさかの…スキージャンプペアカークラッシュ・テストなどの秀逸なコンテンツを集めていたカフェ・クリエイターズが3月末をもって休眠!とのこと。

僕としては、「ジーザス」の大技で虜にされたスキージャンプペアの行く末が気になりますが、4月いっぱいはコンテンツはそのまま。復活の兆しもあるとのこと。今後に期待しましょう。

April 6, 2003

CNN漬け

CNN.comイラクへの戦争が始まってからというもの、家でCNNのテレビを見ている時間が増えてきた。911のテロ後はアメリカにいたこともあり、アフガニスタン戦争が終わるころまで、ほぼ1日中CNNをつけっぱなしにしていた。今回は日本にいるのに、CNNに匹敵するニュースソースが日本にはない、ということを改めて感じた。

続きを読む "CNN漬け" »

桜と路地を探す旅(恵比寿→広尾→六本木→汐留)

恵比寿南の桜
今日は都内は、天気もよく絶好の散策日和のため、カメラ(とPC)を持って散歩に出ています。

まずは家のすぐそば、恵比寿南の交差点に咲く桜からスタートです。

(注意:これから延々と写真が続きます。なんと食事を挟んで6時間半に及ぶ大散歩に!)

続きを読む "桜と路地を探す旅(恵比寿→広尾→六本木→汐留)" »

April 16, 2003

「中高年のためのパソコン講座」から日本人の英語力を思う

いまさらながら、NHKの「中高年のためのパソコン講座」を見た。
ちょうど「文章をローマ字入力してみよう」という回だったので、見ながら「ああ、パソコンを使うことは、事実上ローマ字を知っていることを前提にしているんだ」などということを再認識した。
それと同時に、雑誌やらなにやらで、英語だけでしか説明していない噴出し(例えばBuy CD")とかがあるのに、一般の消費者はあまり不自由を感じていないように思える。

そういう意味では、日本人は英語にかなり親しんでいると言えるのではないか。もちろん、しゃべれない、とは言われるが、十分使えていると言えると思う。

例えば中国に行けば、この意味するところが分かると思う。

続きを読む "「中高年のためのパソコン講座」から日本人の英語力を思う" »

June 27, 2003

WTC Site from Millenium Hilton

WTC SiteWorld Trade Center跡地の隣に立っているMillenium Hiltonに滞在しています。WTCとは通りを隔てた本当に隣だったからか、ずっと閉まっていて、この5月からようやく営業を再開したので、早速滞在してみたわけですが…

続きを読む "WTC Site from Millenium Hilton" »

July 31, 2003

XPのせい? それともメーカーのせい?

結局、MebiusはOSのファイルが壊れていたということで、リカバリーディスクでまっさらになって返ってきました。まっさらになってしまったので、しかたがなくドライバの再インストールやアップグレードなどを行っていました。

しかし、Mebiusのサポートページを見たところ、なんと昨日付でBIOSがアップグレードされているという表示…。そういえば、前もService Pack 1が出た後、作業中突然リブートする症状が出るようになり、1カ月ぐらいしたら、突然BIOSがアップグレードされた記憶が…。

そこで、2.00→2.02で何が変わったのかを見てみると…

続きを読む "XPのせい? それともメーカーのせい?" »

December 12, 2004

ピッツバーグ滞在

ピッツバーグに滞在した。
今年は暖かいらしく、雪はなし。空港から街への道は、土砂降りで運転するのが怖いぐらい。

GSIA(Graduate School of Industrial Administration)は、Tepper School of Businessに変貌。だがミーティングルームが少ないのは、昔のままらしい。トラック(屋台)もほぼそのまま。

昨晩はKorean Gardenで食事。Tepperの学生に会う。

今日はこれからニューヨークに移動。空港はなぜかフリーのWiFiアクセスポイントがあるようで、このように簡単にブログも可能。

December 17, 2004

パソコンに頼る生活のリスク

海外出張中にパソコンが起動しなくなった。Windows XP起動中に一瞬ブルースクリーンになり、再起動を繰り返すという症状だ。

ブルースクリーンが表示される時間は0.2秒ぐらい。何が原因なのか知るには、とてつもなく短い時間だ。しかたがなく、増設メモリーを外したりiPodをつけたり外したり、いろいろと起動条件を変えてみたが、症状は改善されない。

日本にいるときであれば、XPの起動ディスクを使ってハードディスクをチェックするなど手はあるが、海外出張中のホテル、それも夜中なので、手の打ちようがない。しかたがないので、起動画面を凝視し続け、ブルースクリーンに書いてある内容を判別することにする。

続きを読む "パソコンに頼る生活のリスク" »

January 22, 2005

BSデジタルと地上波デジタル

今日、TBS系で放映している王様のブランチを見ていたら、BSデジタル放送では画質も低く実質的なフレームは4:3(つまりアナログ地上波と同じカメラ映像)なのに、地上波デジタル放送では、画質も高く実際のカメラ映像は16:9になっていました(例えばBSデジタルやアナログ地上波では映っていない画面の左右のはじっこの人の顔なんかが、地上波デジタルでは映っている)。

放送機材の関係かもしれませんが、BSデジタルが高画質じゃないのは、どうしてなんでしょうかね?

About Impressions

ブログ「Sync A World You Want To Explore」のカテゴリ「Impressions」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはHealthです。

次のカテゴリはIndividualです。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type