メイン

Gadgets アーカイブ

March 23, 2003

Desktop Blog from Mediaserver

Mediaserver.jpg
我が家では、むかし使っていたノートPCをMediaserverと名付けて、マルチメディア再生環境にしています。

とりあえず手持ちのCDをすべてハードディスクに落として、Media Player 9で再生(そのデスクトップ画面)。ソフトの操作は[email protected]でリモートデスクトップを使って手元側のPCで操作しています。ただ、そうするとPCをいつも立ち上げておかないといけないので、いまKeyspan Digital Media RemoteなるUSB型リモートコントローラーを入荷中です。

March 27, 2003

時計型PHS「Wristomo」

ちょっと安っぽい見かけNTTドコモが腕時計型PHS「Wristomo」を発表した。詳細はプレスリリースなどを見ていただくとして、とりあえず公式サイトが重くて全然表示されない。まさか、Gadgeterたちのアクセスが殺到して、遅くなっているとも思えないが…

一応、リリースから拾った主な特長です。


  • ディスプレイの上下にあるリストバンド開閉ボタンを押下するとハンドセット状態に変わる新機構を採用

  • パルディオEメールをサポートし、最大全角3000文字の送受信が可能

  • 最大64kbps通信速度でウェブブラウジングが可能。mopera経由でのブラウザホンコンテンツおよびiモード対応のホームページの閲覧が可能

  • PHS位置情報を利用した「位置情報コンテンツ」に対応し、今いる場所の周辺情報の各種コンテンツが利用可能

  • Microsoft Outlook上の連絡先や予定表とWRISTOMOの情報をPHSデータ通信または専用のシンクロケーブルを使用して同期させるシンクロ機能を搭載

  • 日常生活防水(3気圧防水)を搭載



March 28, 2003

ペンタックスOptio Sを衝動買い

厚さ20mm、重さ98g!今日、なかば衝動的にペンタックスのデジカメ「Optio S」を購入してしまいました。

とにかく100g以下なのに光学3倍ズームがついていて、ボイスレコーダーとしても使えるのは、まさに僕のニーズにうってつけ。なぜ、まわりで持っている人がいないのだろう…

まだ使っていませんが、とにかく軽量でズームがついた機種が欲しかったので、多少バッテリーのもちは悪いようですが、週末にかけて使い込んでみます。

3D表示も可能!
笑える機能として、「画像が立体的に浮き上がる、3D写真を撮影」できる機能があり、立体視用の専用ビューアー(立体メガネ)まで付いています。これで、何か遊べないかも要チェックですね。

March 29, 2003

パソコン用リモコン「Keyspan Digital Media Remote」

Windows Media Playerをリモコン操作前に書いたように、現在古いノートPCをメディアサーバーとして使っているのですが、Windows Media Playerをリモコンで操作できないことに不満を感じていました。

そこで、USB経由であらゆるアプリケーションのリモコン操作が可能という、Keyspan Digital Media Remoteを購入してみたところ、これが非常にいい。Amazon.comでもレビューを書いている人がほとんど星5つの評価をしているだけあります。

続きを読む "パソコン用リモコン「Keyspan Digital Media Remote」" »

Roomba初登場

ウゥ〜〜、ルンバ!本日、takaちゃんの家で、廉価版お掃除ロボット「Roomba」のお披露目会が催されました。購入したての「Optio S」を使って、ビデオを撮ってきましたので、ご興味のある方(特に騒音)はぜひご覧ください。



April 10, 2003

Desktop Blog

以前のエントリーでも少し書いたのですが、現在画面左上に出ているのが、私が主に音楽鑑賞用に使っているノートPCの画面です(フル画面)。

これは、10秒おきにノートPCのスクリーンをキャプチャーし、そのファイルをblog上で更新しているものです。画面の横には東京地方の天気予報TBS)、画面下ではNIKKEI NETのティッカーが動いていますが、将来的にはもっと他のメッセージを入れることもできるな、と思ってテストしています。

続きを読む "Desktop Blog" »

April 13, 2003

アジアンカフェ・茶香間

アジアンカフェ・茶香間本日、笹塚にある期間限定アジアンカフェ「茶香間」を訪ねた。
目的は二つ。一つは茶香間をプロデュースした創庵のhiroshさんに「新ネットワーク思考」を渡すこと。もう一つ(そして今回最大の目的)は、二人のガジェッター(Gadgeters)の対談をこの目で見るためだ。

その二人こそ、hiroshさんminamiさんである(立会い人は私とyukiさん

続きを読む "アジアンカフェ・茶香間" »

April 19, 2003

[特許あります] TVペダラー

TVペダラーの仕組み今朝の日経流通新聞(MJ)を読んでいたら、最近始まった「特許あります」(1面の紙名の下)にTVペダラーというのが紹介されていた。この商品、トレーニング用バイクみたいなもので、ペダルを漕ぐのをやめるとテレビを見られなくなる、という商品。バカバカしいのだが、他にもPCペダラーなど姉妹商品もある模様。

続きを読む "[特許あります] TVペダラー" »

May 25, 2003

使われなくなったGadgets

こうやって見るとカメラが多いちょっと押入れを開けて、最近使われなくなったモノを出してみた。ボクは割りとモノを死蔵してしまう傾向にあるが、さすがに全然使わないものは、そろそろ処分した方がいいのかな、なんて考えてしまった。

続きを読む "使われなくなったGadgets" »

May 27, 2003

新メディア・サーバー構想

古いThinkPadを再利用している我が家のMedia Serverですが、音や映像の統合に不満が出てきたこともあり、再構築を考えています。

当初は「Macがいいかな」とも思ったのですが、テレビとの連携(ビデオ・レコーダー機能とか)が弱いようなので(というか、ちょっと前に調べたときには録画機能がなさそうだった)、Windows機でいこうと思っています。

でも、こういった機能は今まであまりウォッチしてきていなかったので、どういう構成がいいのか、今ひとつ分かっていません。どなたか、アドバイスをお願いします。

続きを読む "新メディア・サーバー構想" »

May 31, 2003

iアプリ対応スケジューラー

高機能スケジューラー

スケジュール管理+PCとの同期+赤外線通信+アラーム+表示変更+Tip表示+壁紙。専用ソフトを用いて、PC側でスケジュールを統合管理できる、ネットワーク対応のスケジューラーです。PCと連動してデータの動機ができ、PC側では専用ソフトを用いて、複数人の電話機上のスケジュールをまとめて管理できます。PC側ソフトでデータを更新すると、電話機にメールが送られて、メールからiアプリが起動し、PC側のデータと連動するようになっています。営業マンが電話機を持ち歩いて逐次データを更新し、それを会社にいる上司が見て、スケジュールを随時更新するといった用途など、ビジネスの場面で広く使えます。[Iアプリの対応機種] N504i/P504i/F504i/SO504i/D504i 〓ドコモ四国iアプリコンテスト出展作品〓

どれぐらいPCとの連携がしやすいかがカギかな。

June 26, 2003

World Wing(FOMAの国際ローミングサービス)

worldwing1.jpgFOMA端末からローミングするWorld Wing。FOMAチップを乗せ替えて使うものですが、これから使い心地をアメリカで試してきます。

September 3, 2003

なつかしい…、IBM ChipCard VW-200

chipcard.jpg実家に帰って部屋を整理していたら、こんなものが出てきました。1995年終わりに発売されていたようです。

電池が切れていて(当たり前か)表示できません。PR2330という電池を3本使うようなので、後で買ってきて少し遊んでみようっと。

September 22, 2003

ついに目の運動器具Dr.REXを購入

DrRex.jpg今年3月に「Eye-vit」という、アイ・ストレッチ器具についてblogしました。そのときには購入にいたらなかったのですが、その後開発者の一人という方の書き込みなどから購入意欲が再燃。Eye-Vitのバージョン・アップ製品である「Dr.REX」を購入しました。

■■■ 眼の悩みを解決するには「スポーツビジョン」に全ての答えがあった!!■■■

スポーツマンは「眼が命」です。

「眼」は武器にもなるし、ハンディにもなるので大切にしてほしい・・・・・

一流のスポーツ選手は優れた「眼」を持っているといわれております。スポーツをする時、日常生活よりはるかに早い判断と動作が求められ、実際動作するには、様々な情報をもとに脳が身体に指令を出しているのです。情報の80%以上が眼から入る「視覚情報」になります。スポーツ選手に求められる「眼の能力」は「スポーツビジョン」と呼ばれております。

「スポーツビジョン」トレーニングを科学的に研究し、実証しているアイパワースポーツが、その特殊技術「Power3D」を用いて一般の人達が使いやすいように開発した商品、それが「Dr.REX」なのです。

あなたも一度試したら、今までにない効果と体験に驚きを隠せないでしょう!!

1週間強ほど使ってみての感想などを書いてみたいと思います。

続きを読む "ついに目の運動器具Dr.REXを購入" »

October 6, 2003

Stealth Discoに最適!SDデジタルムービー「DMX-C1」

今日、日経新聞でも見開き広告が出ていた三洋電機のデジタル・ムービー・カメラ「DXM-C1」(11月7日出荷予定)。

SDカードに、MPEG-4でVGAサイズの動画(30フレーム/秒)を連続30分撮影可能(512MB時)で、さらに静止画は320万画素、ズームは光学5.8倍でありながら、マクロ撮影は最短2センチ。それでいて重さはたったの174グラム(電池・メモリー込み)ということで、定価は7万5000円ですが、かなり食指が動いています。

なんといっても、最近身の回りで流行っているStealth Disco用のカメラとして。

October 7, 2003

メモリースティック不調

今日パソコン(Windows XP Pro)で突然リセットがかかる、という不具合に悩まされていたのですが、ソニーのMagicGate対応メモリースティック「MSG-128A」が不調の原因のようです。昔から調子が悪かったこのメモリースティックですが、まずCLIEで認識しませんし、フォーマットさえできません。

そして、恐る恐るパソコンでファイルをメモリースティックに転送する実験をすると、決まってある場所でパソコンがリセットします。いちいちリセットがかかってしまうXP Proも忌々しいですが、1万円以上するメモリースティックMGがこんなに簡単に壊れてしまうのは、いただけませんねぇ。

November 12, 2003

やられた! ソニーバイオノート505 エクストリーム

2週間前に、注文から3週間のときを経てやっと納品されたバイオノートTRを使い始めてまだ2週間。やっとソフトも一通りインストールし終えて、楽しい時期を過ごしていたら、今日、こんな機種のご案内がソニースタイルより…

バイオノート505 エクストリーム -Sony Style

うすい…

値段が全然違うのでなんですが、罪なことをしてくれます…。

May 4, 2004

Braunマルチクイック

Braun マルチクイック MR 5550 CA「アタッチメントを交換するだけで、ブレンダー、チョッパー、ミキサーと3役をこなしてくれるブラウンの『マルチクイック MR 5550 CA』。グラスやお鍋に直接入れて調理ができるから、洗い物が少なく済むのもうれしい」という説明に負けて購入。

とりあえず野菜のカットだけでなく、パルメザン・チーズを削るのにも使っています。

May 7, 2004

Rec-POTとデジタルCATV

miyagawaさんにIMで教えてもらったのですが、Rec-POTとデジタルCATVチューナー(STB)のTZ-DCH500をつないでの不具合を報告してくれているブログがあります。

ryuのつぶやきryuのつぶやき: 続続報:Rec-POTとTZ-DCH500の相性?

前々回、前回とRec-POTとTZ-DCH500のCATVがうまくいかない話しを書きました。

その後、いろいろと実験をした結果、Rec-POT/NV-DHE20(D-VHS)を2つともTZ-DCH500に接続するとCATVの録画予約が失敗するということがわかりました。


続きを読む "Rec-POTとデジタルCATV" »

May 10, 2004

ソニーの新VAIO type U

Sony VAIO typeUソニーが新しいVAIOのシリーズを発表しました。

VAIO type U

世界最小・最軽量(※)のWindows PC。

ハードカバー本感覚の、約幅167mm X高さ108mmX 奥行き26.4mm。軽さもわずか約550g。こんなに小さくても、データやソフトウェアの互換性、慣れ親しんだユーザーインターフェースなどWindows マシンとしての本領をしっかり発揮します。

Pentium M(1GHz)、XP Professional、そして5型SVGA!
とりあえずU70の方にエントリーしてみました。

May 11, 2004

地震対策にプロセブン

Pro7.jpg震度7でも揺れを吸収し、家具の転倒を防ぐ耐震グッズのプロセブン(Pro-7)がやってきました。

詳しい説明はプロセブンのページに譲るとして、いまアート引越センターのオンラインショップサイトで特別価格で売っているものが安いので、大量購入してしまいました。


June 14, 2004

とうとうRec-POTを購入

引越して新しいCATVチューナー(STB)が届きました。miyagawaさん速報どおり、みなとケーブルは、イッツコムより新しいパナソニックのTZ-DCH500でした。

そこで以前にエントリーしていたように動作確認が取れていたアイ・オー・データのRec-POTを導入しました。

続きを読む "とうとうRec-POTを購入" »

SonyStyleのチョイス失敗の巻

ソニースタイル(ウェブ直販)でVAIO Type Uをオーダーしてから20日(整理券応募から35日)、いまだにソニースタイルの表示は

> 購入日: 2004年05月25日 ■注文状況:生産中(パッケージ中)

6月はずっと「生産中」。すでにType Uを使い倒して処分してしまった方もいるというのに…

August 18, 2004

ガジェット棚卸中

最近、買ったまま触っていないものが多かったので、今日は1日夏休みをとり、ガジェット棚卸にいそしんでおります。棚卸しているのは


  • 配達後、2か月放置されていたソニーのVAIO Type U

  • 買ったまま1カ月充電され続けているiPod

  • アップグレードキャンペーンで買ったOffice 2003(去年だろ…)


とりあえずiPod導入の下準備として、Media Playerで聞いていた.wma形式のファイルをiTunesでコンバートしていますが、2時間以上経過して、まだアーチスト名はCの途中です(A→Zの順でコンバート中)。iPodへの転送開始が可能になるのは金曜ですかね…。

September 3, 2004

W21SAを買いました

SANYO W21SA9月1日から社員になる方が「ビックカメラオリジナルのMURAMASAがいいです」というので、8月31日にビックカメラにノート・パソコンを買いに行きました(ちょっとHiguchiさん風文章)。ただ、それだけでは何なので、ついでに懸案だった携帯を買い替えました。

新機種はWIN対応のW21SA。しかし最近の端末は、どれも巨大ですが、W21SAもその例に漏れず、所有するデジカメであるペンタックスのOptioより一回りはデカイです。おかげでカバンの携帯ホルダーが裂けそうです。

続きを読む "W21SAを買いました" »

December 5, 2004

40型液晶(ソニーWEGA)が到着

KDL-L40HVXソニーの40型液晶テレビWEGA KDL-L40HVXを買いました。店頭で他の液晶テレビと見比べたときには、同じソニーのQUALIA以外とは、それほど大きな差は感じませんでしたが、XMB(クロスメディアバー)の操作性の高さが決め手になりました。

まだ設置したてのため詳細のレビューはできませんが、地上波デジタルでも解像度が低いコンテンツを表示していると、色の境界(白背景で単色の文字フォントが表示されるような場合)の部分にノイズみたいなものが見えるような気がする。内蔵のデジタルデコーダーの問題かどうか、後ほどデジタルCATVの画像と比較する予定。

December 24, 2004

Nokia 6630 (Vodafone 702NK)

Nokia 6630Nokia 6630を試したくて、Vodafone 702NKを買いました。操作感は通常の日本の携帯と違うのはもとより、3年前にロンドンで使っていたNokiaの端末とも違っていて、最初は一瞬とまどいました。まぁすぐに慣れましたが。

で現在、中国(上海)で初めて本格的に使っているのですが、海外でも何事もなかったようにインターネット接続ができるのはいいですね。ネットワーク経由で海外ローミングのオン・オフができるのも便利。POP/IMAP対応メール・クライアントがあるのもいいですね。

ただ現時点では、IMAP4経由で自分のメール・ボックスのインデックスを見ることができるのはいいのですが、メールの内容をダウンロードできずに困っています。リストがとれるということは、サーバーとのコネクションに失敗しているわけではないので、IMAPで本文をとりにいくコマンドが通ってないんだと思うのですが…。ただ、こちらからは、SSHでサーバーに入れないので、詳細については帰国してからになります。

あとはTypePadが対応しているNokiaの「lifeblog」も、インストールすると「対応していないかも」と言われ、無理やりインストールしても起動させるとハングアップするのも、ちょっと悲しいです。

もしかして、Nokia 6630の初期ロットに不具合があるとか、ないですよね?

January 1, 2005

Nokia 6630(Vodafone 702NK)その後

先週のエントリーでブログした通り、Nokia 6630(Vodafone 702NK)を買って10日ほどが経過しました。

続きを読む "Nokia 6630(Vodafone 702NK)その後" »

August 2, 2005

R/C 空とぶドラえもん

空とぶドラえもん飛びます、飛びます!

証拠映像

March 13, 2007

Xacti 2.0

動画デジカメであるXactiが、ブログなどと親和性を高めていく、という「Xacti 2.0」というプロジェクトが発表され、同時にVox上にXactiグループが発足しました。

Xacti 2.0記者会見の動画(リハーサル含む)もアップロードしましたので、こちらもどうぞ。

About Gadgets

ブログ「Sync A World You Want To Explore」のカテゴリ「Gadgets」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはFunです。

次のカテゴリはGameです。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type