メイン

Fun アーカイブ

October 21, 2002

モノポリー

先日、ロフトでモノポリーを発見して、つい買ってしまいました。思えば高校生の時には、よくやっていたなぁ(時には授業中に…)。

これって大人になっても、ビジネスに役立ちますよね。交渉の仕方や、寡占・独占への過程がなどが皮膚感覚でわかる。ビジネススクールで習ったネゴシエーションとか、実はこのゲームが最もプラクティカルなケースになるのでは。

なんて、別にごたくは後から付けました。久しぶりにやりたいなー、というのが趣旨。

続きを読む "モノポリー" »

January 21, 2003

今年会心のショット

ao-n.jpgアォーン

March 15, 2003

天然記念物に遭遇!

脇目も振らずにBlog用の写真を撮影する日本の指定天然記念物、Bloggerたちの貴重なフィルムです。

写真撮影に興じるオス1体、メス1体これがbloggersが撮影していたオブジェ。妖艶な雰囲気

May 20, 2003

思い出の週刊少年ジャンプ(1973年から1993年の表紙&目次)

週刊少年ジャンプの歴史思い出の週刊少年ジャンプというページを発見(昔からあったようですが)。

なんといっても、20年分の表紙&目次が満載。涙なしには語れないです。

May 22, 2003

世にも奇妙なDVD

世にも奇妙なDVD

June 15, 2003

Champagne

corks.jpg4月29日のエントリー以来、試みでシャンパン(正確には瓶内2次発酵のワイン)の栓を集めてみました(ふつうのワインの栓は除く)。

昨日まではほとんどフランス・シャンパーニュ地方の生粋のシャンパンに限っていたのですが、最近他の地域の発泡酒も試し始めてみました。

続きを読む "Champagne" »

July 10, 2003

JOI Activities

JOI: To Promote Overseas Investment and International Cooperation -- oh looks as it were Joi.

JoiJoiJOI collects and analyzes a wide range of information from relative domestic and foreign institutions. Through the utilization and distribution of information beneficial for foreign direct investment, JOI aims to promote foreign direct investment from our country and international economic exchanges.

July 29, 2003

宇宙人

ECCP(Eccentric Creatures Club Page)。マジメなんだか、ちゃかしているのか分かりませんが、とりあえず楽しめました。

特にニュースのクリッピングであるEccentric Creaturs Contemporary NEWS。玉石混交ですが、気づくと全部読んでいる自分が…

August 9, 2003

WebCamでモノポリー

2週間ほど前に、久々にボードでモノポリーをプレイした(半年前に買った盤を使いました)。学生のころと違い、みんなで集まることが難しいのが、プレイをしなくなった最大の理由のような気がした。すでに、もうあるのかもしれないが、ネットワークでプレイできれば、この壁は崩せるような気がする。

サイコロを振ったり、銀行からお金をもらったりするのは、桃太郎電鉄ではないが、PCを使えば簡単にできる。モノポリーの醍醐味は交渉だが、これこそInstant MessengerやWebCamを使えば、かなり実現できるのでは、などと思う。

今度、WebCamを使って、ボードゲームのネットワーク対戦をやってみようかな、と思う。FF XIのようなネットワーク・ゲームとは趣は異なりますが、面白いんじゃないかな。どなたか、やりません?

October 6, 2003

Stealth Discoに最適!SDデジタルムービー「DMX-C1」

今日、日経新聞でも見開き広告が出ていた三洋電機のデジタル・ムービー・カメラ「DXM-C1」(11月7日出荷予定)。

SDカードに、MPEG-4でVGAサイズの動画(30フレーム/秒)を連続30分撮影可能(512MB時)で、さらに静止画は320万画素、ズームは光学5.8倍でありながら、マクロ撮影は最短2センチ。それでいて重さはたったの174グラム(電池・メモリー込み)ということで、定価は7万5000円ですが、かなり食指が動いています。

なんといっても、最近身の回りで流行っているStealth Disco用のカメラとして。

October 16, 2003

街を舞台にマルチプレーヤー・ゲームを

Technology Review誌の友人から、「街を舞台にしたマルチ・プレーヤー・ゲームの記事があるぞ」と教えてもらった。Mattは、僕がこういうマルチ・プレーヤー・ゲームのビジネスプランを書いていたことを知っているのだ(何を隠そうSyncWorldというのは、このビジネスプランのベンチャー名でありゲームシリーズ名だったのだ)。

Let the Games Converge!

By Patric Hadenius
October 15, 2003

The two hottest trends in computer gaming are portability and multiplayer interactions. A Swedish research lab and telecom giant Nokia are putting these capabilities together.

どうも、スウェーデンのVisbyという街を舞台に、オンライン・マルチプレーヤー・ゲームさながらの環境が設定されているらしい。

続きを読む "街を舞台にマルチプレーヤー・ゲームを" »

November 17, 2003

なぜ…

値札をつけたままなのだろうか…

January 12, 2004

WORK HARD?

Attention - this person has not WORKED HARD知り合いのWebデザイナー、YOSHクンのGAFFLING TOKYO発見した、ちょっと楽しいスクリーンセーバー「inactivity Timer」。

Attention - this person has not WORKED HARD

ダラダラした会議にはもってこいの時計ですねぇ…、たぶん。


March 20, 2004

バー池田

酒と泪とレゲエと池田恵比寿に詳しい人はご存知かもしれませんが、恵比寿南交差点そばの松坂屋ストアの地下に、さまざまな飲み屋が入っています。こうしたお店は、通りに看板を出しているのですが、その中でも、もう1年以上、気にかけているお店(正確には看板)があります。それが「バー池田」です。

続きを読む "バー池田" »

June 17, 2005

Bill Gatesは日本語使い?

ビルゲイツビル・ゲイツが日本語で手紙を送っていました。

July 30, 2006

Can's professional

確かにすごい。

August 20, 2006

箕島対星稜延長18回

本日の甲子園決勝・駒大苫小牧 vs 早稲田実業は、15回引き分け再試合になりました。
そのとき、つい箕島の18回サヨナラを思い出し、「詳細はどうだったかな〜」と思ってググってみたところ、トップがWikipediaの「箕島対星稜延長18回」。

あまりのトリビアぶりに、感動してブログしています…。一見の価値アリ!

September 4, 2006

犬が支えるタグ検索

TypePadがTechnorati Tagをサポートしたことを記念して作成されたビデオ(英語)です。

詳細はHow your blog gets delivered to Technoratiまで。

September 20, 2006

Google Image Labeler

偶然、発見して、ハマりそうになっているのがGoogle Image Labeler。オンラインでランダムにペアリングされた相手と、表示される画像について、キーワードを入れていき、ペアで同じキーワードを入れたらOK、というゲーム。

英語版なので英語でやる必要があるけど(ペアが偶然、日本人だったら、日本語を入れても反応できるかもしれないけど、その可能性は非常に少ないし、そもそも相手がだれだか分からない)、それなりにハマります(短期間だけど)。

December 26, 2006

ブロガー対抗漢字力テスト powered by 漢検DS

漢字力テストすっかり報告が遅くなってしまいましたが、12月12日(漢字の日)に「ブロガー対抗漢字力テスト」なるものをやってきました。

詳しい内容はこことかこことかに書いてありますが、要は「ブロガー(に限らないけど)は、文章は書けるが漢字は書けないのでは?」という仮説を検証するために、「ブロガー対抗漢字力テスト」という会を開いてみた、という話です。でも、それだけでは楽しくないので、遊びとしてはイベントとして、そしてビジネス的にはブログパーツ(トップページの右のサイドバー、実際に漢字テストができます!詳細はこちらから)を作ってみた、というところです。

久々に鉛筆もってテストを受けるのも、そして採点を待つ間にみんながけん制しあうのも、なんとなく懐かしい雰囲気で楽しかったですね。また別の企画でやってみたいです。

続きを読む "ブロガー対抗漢字力テスト powered by 漢検DS" »

About Fun

ブログ「Sync A World You Want To Explore」のカテゴリ「Fun」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはFriendsです。

次のカテゴリはGadgetsです。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type