メイン

Focus アーカイブ

September 16, 2002

紙とペンで始める「三次元思考」

昔に比べて、紙とペンで物事を考えることが多くなった。

いや、正確には、PCが清書用のワープロになってきた気がする。自分が新人のとき、「ワープロで書くより、手書きの方が早く原稿があがる」と言っていた先輩を笑っていたことを思い出す。

キーボード・アレルギーとは違う、何かが起きたのだろうか。

続きを読む "紙とペンで始める「三次元思考」" »

September 28, 2002

携帯が変えるコミュニケーション

あなたは読書派? それとも携帯派?
電車の中でのお話です。

続きを読む "携帯が変えるコミュニケーション" »

September 29, 2002

大きな夢も一歩から(「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」を読んで)

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ(草思社)」を読んだ。整理術の本かと思ったら、スケジュール管理指南本だった。「ふーん、まぁこうやればうまくいくんだろうねー」と思いながら読み進むと、かなり後半(183ページ!)に、結構感動するフレーズに出会った。

それは、「ハートマークのついた行をつくる」である。スケジュールの中に、自分の将来の目標を達成するためのものを組み込み、それをハートマークをつけて、必ず毎日入れて実行しろ、というものだ。例えばチェロ奏者になりたいのであれば、今日は「チェロを戸棚から出す」、明日は「楽譜を探す」、明後日は「弓の手入れをする」などなど。

要は、その日のうちに済ませることができるような小さなことを、必ず毎日の予定に入れて確実に遂行する。「多忙を極めるビジネス環境の中で日々の業務を効率的にこなし、将来の夢を実現しよう」―。この書の隠されたメッセージを垣間見たような気がする。

「夢は本人の意志と実践なくしては実現しない」―。この当たり前のことを、いま、ボクたちは、本当に理解しているだろうか。

続きを読む "大きな夢も一歩から(「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」を読んで)" »

October 6, 2002

言語、コミュニケーション、以心伝心

Joiの「日本語勉強宣言」に触発されました。

続きを読む "言語、コミュニケーション、以心伝心" »

February 4, 2003

新BLOG探訪: Generalpause

「Generalpause」―。あなたは、どう発音されますか?
私は最初、「ジェネラル・ポーズ」と読んでしまいましたが、
実は読み方が違うんです。

新しいBLOGを紹介するこのコーナーのトップバッターは、
まさにこの名前をblogの名前として持つ
Generalpauseです

続きを読む "新BLOG探訪: Generalpause" »

新BLOG探訪: Genius Blog

『あなたらしくイキイキと生きていますか?』―。

こんなメッセージから始まるのが
sakuraiさんのGenius Blog

続きを読む "新BLOG探訪: Genius Blog" »

March 23, 2003

EYE-vit

EYE-vitEYE-vitというアイ・ストレッチ器具があります。3Dメガネをかけて、テレビで専用の立体画像ソフトを見るだけで、眼のピント調節機能を支える毛様体筋などが鍛えられるというもの。

こんなの見てて目がよくなるのでしょうか、とも思うけど…
半年ぐらい前に東急ハンズ渋谷店で見かけて気になっていたのですが、最近は「目が単焦点のレンズになってしまうのでは」という危惧が頭をもたげ始めたので、昨日意を決してハンズにいきました。

続きを読む "EYE-vit" »

March 27, 2003

新BLOG探訪: Que sera sera: 「レシピがいっぱい!」

レシピが並ぶ!
Que sera seraを発見。特徴は「レシピ集」があること。

あなたも、見ているだけで、おなかが空いてくること請け合い。

April 6, 2003

CNN漬け

CNN.comイラクへの戦争が始まってからというもの、家でCNNのテレビを見ている時間が増えてきた。911のテロ後はアメリカにいたこともあり、アフガニスタン戦争が終わるころまで、ほぼ1日中CNNをつけっぱなしにしていた。今回は日本にいるのに、CNNに匹敵するニュースソースが日本にはない、ということを改めて感じた。

続きを読む "CNN漬け" »

May 6, 2003

OpenPhoto.net

Going My Wayで取り上げられていた、Creative Commonsの写真サイト「OpenPhoto.Net

OpenPhoto.Net では自由に使える写真を公開している。この写真のライセンスはCreative CommonsでのAttributionにて配付されている。Webサイトを作るうえでの強い味方になりそう。ジャンル分けされているから利用しやすい。


June 14, 2003

Why past tense?

携帯電話の料金プランを変えるために、10月から社名を変える会社のカスタマーセンターまで電話。

オペレーターは非常に丁寧なのだが、どうも言葉遣いに違和感。よーく聞いてみると、語尾がすべて「〜してよかったでしょうか」となっている。ふつうだと「〜してもよろしいでしょうか」と未来形になるところが、すべて過去形なのだ。

これがちゃんとした丁寧な日本語なのだろうか。うーむ。

June 15, 2003

Reverse?

ちょっと変だぞ…台湾・台北の士林夜市の射的場でゲットした時計。2002年夏だったので、おしゃれに「2002」と書いてあるのだが、最近面白い動きをしてくれる。動画(avi)でお届けします。

July 31, 2003

歯のオーバーホール、PMTC

本日、歯医者に行ってきました。歯の定期健診です。

私は永久歯になってからは、一本も虫歯になったことがなく(乳歯のときは片手で足りないぐらいでしたが)、行きつけの歯医者で「唾液検査」なるものをやったときにも、「虫歯菌がほとんど生息していない上に、唾液の殺菌効果が強い」ということで、ふつうにしていれば虫歯にはなりそうにないとのこと。

しかし、虫歯になりにくい人は歯周病になりやすい!、と言われて、3カ月から半年に1回、定期健診を受けています。定期健診のときに一緒にお願いするのが、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)というものです。

続きを読む "歯のオーバーホール、PMTC" »

About Focus

ブログ「Sync A World You Want To Explore」のカテゴリ「Focus」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはEntrepreneurshipです。

次のカテゴリはFoodです。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type