またテロがあった。今度は、政情不安定なインドネシアでは、比較的安全と見られていたバリ島でだ。
今回、事件を知ったのは、銀座の街角で配られていた号外でだ。ワシントンDCからロンドンまで飛んだ直後、巨大テレビのCNNで一部始終を見たSeptember 11のときもそうだったが、ああいった事件があると、その場にいなくてもかなりのショックを受けるものだ。
イラクへの戦争が始まってからというもの、家でCNNのテレビを見ている時間が増えてきた。911のテロ後はアメリカにいたこともあり、アフガニスタン戦争が終わるころまで、ほぼ1日中CNNをつけっぱなしにしていた。今回は日本にいるのに、CNNに匹敵するニュースソースが日本にはない、ということを改めて感じた。
先週ぐらいから急に大量のスパム・メールが届くようになったのですが、その中にニュースなどで話題になった「フセイン政権の55人をあしらったトランプ」のレプリカを5ドル95セントで売っているところがあり、思わず目を奪われてしまいました。
こういうトランプを考える参謀本部もすごいですが、すぐに商品化するのも商魂たくましいですよね。
※公開するのをサボっていたら、higuchi.comにも似たようなblogが…
ZAKZAKreported.
【ニューヨーク9日共同】米中西部オハイオ州クリーブランドのケース・ウエスタン・リザーブ大学内で9日午後(日本時間10日早朝)、迷彩服の男が自動小銃を乱射、少なくとも1人が死亡、1人が負傷した。
男は、学生らを人質に立てこもったが、同市警本部長によると、約7時間後に拘束された。男の身元や詳しい逮捕状況は明らかにされていない。
事件は同大の経営大学院が入居する建物で発生。男は単独犯とみられ、ヘルメットをかぶり、建物の内側からバリケードを築いた。クリーブランド市長によると、地元警察が米連邦捜査局(FBI)などと協力、特殊部隊が建物内に入り、まず約60人を安全な場所に保護、その後、別の10人を建物外に救出した。
"Matrix Reloaded" just came out yesterday in the United States...
'Matrix Reloaded' Sets Opening Day Record (washingtonpost.com) Reuters Friday, May 16, 2003; 2:38 PM By Bob TourtellotteLOS ANGELES (Reuters) - "The Matrix Reloaded," the movie produced by AOL Time Warner's Warner Bros. studio, raked in a record $42.5 million at domestic box offices in its first day, box office watchers said on Friday.
The science fiction thriller surpassed last year's smash hit "Spider-Man."
改札ゲートで残業減らせ 電通が労務管理システム 会社入り口のゲートにカードをかざすと出退社時間が記録され、残業すると上司に連絡が――大手広告会社の電通(本社・東京)がそんな労務管理システムを導入した。社員はICカードがないと会社の出入りができない。まるで駅の改札口のようだ。 午前0時〜8時に出入りした社員がいると、上司に「昨晩○○さんが午前2時に退社した。本人に事情確認を」といったメールが送られる。上司はパソコンで部下の勤務状況の検索もできる。不要な残業代への対策なのだろうか…。しかし、なんかバカバカしいような、本末転倒のような…
ビジネスシヨウ2003に行ってきました。本体はそれほどではなかったのですが、併設のIPAのSpirng 2003のブースに、なかなか面白いものがあったので、後ほどレポートします。
ちなみに明日からはビッグサイトでLinux Worldも開かれるようです。
さて、昨日はIPA Spring 2003の説明が途中になってしまいましたので、あらためてエントリーをたてることにしました。引き続き未踏ソフトウェア創造事業についてのレポートです
ひまわりからゴーズへ TBS WEATHER GUIDE2003年5月22日、気象衛星ひまわり5号がアメリカの気象衛星ゴーズ9号に交代しました。
1999年11月の運輸多目的衛星の打ち上げ失敗及びその代替機の打ち上げ延期により、ひまわり5号の設計寿命は2000年3月でしたが、3年も過ぎて運用してきました。しかしいよいよ画像取得が困難になったためです。ゴーズ9号は、ひまわり5号のバックアップとしてアメリカから提供を受けたものです。ゴーズは東経155度の赤道上3万6000キロの上空で観測を行います。ひまわりは東経140度にありましたので、ゴーズは少しアメリカよりですが、コントロールをアラスカで行うためです。
テレビなどでよく使われているのは赤外画像です。(TBSのお天気ガイドで使っているのも赤外画像です。)雲や陸地から放たれる赤外線から温度を測り、温度が低いところほど白く表現しています。高いところにある雲は温度が低いので白く見えます。活発な積乱雲のように背が高くて厚い雲は白くはっきりとしていますが、高いところにある薄い雲でも白く見えます。背の低い雨雲は、灰色っぽく見えます。ゴーズからは可視画像も送られてきます。可視画像では、実際に目で見るのと同じように、白く見えるのは厚い雲です。ただ、夜は真っ暗になってしまうので、夜間の観測や画像の連続表示には適しません。
なるほど。最近天気予報番組とかを見えないので、全然知らなかった。
Some papers reported that Tokyo has replaced Hong Kong as the world's "most expensive city" title. The survery, which is about the cost-of-living including housing, food, transportation and entertainment, is from foreigners' point of view.
By THE ASSOCIATED PRESSTop 20 Cities (with last year's ranking):
1. Tokyo, Japan (3)
2. Moscow, Russia (2)
3. Osaka, Japan (6)
4. Hong Kong, China (1)
5. Beijing, China (4)
6. Geneva, Switzerland (28)
7. London, U.K. (10)
8. Seoul, South Korea (9)
9. Zurich, Switzerland (32)
10. New York, United States (7)
11. Shanghai, China (5)
12. St. Petersburg, Russia (8)
13. Oslo, Norway (40)
14. Hanoi, Vietnam (11)
15. Copenhagen, Denmark (62)
16. Ho Chi Minh City, Vietnam (14)
17. Milan, Italy (63)
18. Shenzen (13) and Guangzhou, China (11) (tied)
20. White Plains, United States (16)
本日は久々に天気も良かったので、自転車通勤。
帰りは金曜だというのにウッカリ六本木を抜けてしまい大失敗。
しかし珍妙な光景を見たのでよしとします。六本木ヒルズからテレ朝通りに入って、広尾までグーっと下ろうとしたら、中国大使館の向かいのガードレールぞいに、人が10人ぐらい並んでいる。横切ってみると、みんなが大使館(というかその左の領事館?)の方を向きながら拝んでいます。
一気に下ってしまったので写真などは撮りませんでしたが、あれはナンだったのでしょうか。
今日amiちゃんから指摘されて気づきました。Movable Typeのデフォルト・スタイルの一つTrendyは「ジャイアンツ配色ですよね」(ami)。
そう言われてみればそうだ。
とにやんのらーめん食べ歩き日記で紹介されていた恵比寿・AFURIに行ってきた。味その他については、とにやんのblogで確認して欲しいが、このチラシにあるように6月27日(金)まで、らーめん半額です。お見逃しなく
航空会社のチェックインも、どんどん進化(と呼べるかどうか分からないが)を続けている。米系が先行したe-ticket(空港のカウンターで身分証明書やクレジットカードで発券)は日本系にも普及し始めた。
しかし米系では2000年過ぎから空港にキヨスク端末を置いて、荷物をチェックインしなければ、発券までほぼ無人で済むようにしていた。
最近はさらに進化し、家やオフィスで航空券をプリントアウトして持参する「Easy Check-in(ユナイテッド航空)」などが普及し始めている。
荷物をチェックインしないキャリーオン派には、嬉しい限りである(もっとも旅行中はプリンターを持っていないので印刷できないことが多いが…)。
These days, there are so many leaflets of condos with newspaper. AVG of 10 or so are usually posted. These condos are usually located in Central Tokyo and priced around $500k but quite often over $1MM. I heard the more expensive, the sooner sold out. Due to the very low interest rate, I heard houses and condos are selling very well in the U.S. as well.
I heard that the U.S. economy seems picking up. Stock prices look stronger. Money seems to come back to investment. I was wondering if the same in Japan...
最近blogにAmazonのアフィリエートを示すバナーを見かけるようになる。
昔は「Blogにアフィリエート・バナーがあると、いかにも金儲けでやっているように見られそうでイヤだなぁ」と思っていたが、よくよく考えるとそういう理屈は成り立つのだろうか、と思ってきた。
敦煌・鳴砂山を横切るラクダ隊(撮影:2000年6月)
Blogのトップに、ランダムで写真を表示するようにしました。旅行で撮った写真のうち、パノラマ系のものを、RandomEntriesプラグインでランダムに表示するようにしたものです。
写真のリストは「Today」というカテゴリーに、無造作にほおりこんであります。本当は「Today's photo」とかにしようと思ったのですが、プラグインExcludeCategoriesの動作にスペースやクォート(')を使うのは誤動作の元と思ってやめました…。
ここ2週間ほど、電子マネー「Edy」の採用を伝えるニュースが多い。はっきり言って、国内では一人勝ちと言えるだろう。ナゼ、他のライバルを尻目に、ここまで伸びてこられたのか。
最近の日経新聞では、「加盟店対策をしっかりしている」「加盟店が読み取り機を安価に導入できるようにした」なんて書いてあったような気がするが、こんなことは電子マネーの普及に欠かせない最低限の条件、というのは電子マネーに対する取り組みが始まったころからの“常識”だったはず。
ということは、Edyの成功の裏にあるのは、
・当たり前のことを、コツコツ成し遂げたから
・上記の“常識”以外に、実は成功のカギが隠されていた
のどちらなのだろうか。もちろん両方あったに違いないが、どちらがより大きな比重を占めたのだろうか。
本日の新聞に、外来語を日本語に置き換える「言い換え語」の第二弾の発表が、国立国語研究所・外来語委員会からあった。
違和感がある言葉もあったが、取り組み自体は評価できるものだと思う。
ただ今回、ノーマライゼーションを「等生化」、ボーダーレスを「無境界」とする“造語”が9語あったという。出典があるということであるが、気になるのが「中国など他の漢字圏の国と、意思疎通に使えるのか」ということである。
明治時代には、さまざまな“造語”を中国に輸出したというが、このご時世、せっかくだから国立国語研究所に、ぜひ中国や台湾などと、造語についてコンセンサス(←どう言い換えるのだろうか)をとってほしいと思う。
お盆だが、実家が東京ということもあり、毎年とくには出かけない。今週は後半から休みだったので、週末までノンビリしようと計画していた。
しかし世間的には、大変な1週間だったようだ。
NY一帯では大停電。日本は日本で広範囲に大雨。そして、ネット上では最大規模のウイルス警報。
しかし今週は、本当にいつもと違う、大変な1週間だったんだろうか?
ネタフルで見つけたのですが、「新宿ゴールデン街「納涼祭」、一晩5千円ではしごし放題」(元ネタはasahi.com)とのこと。
新宿ゴールデン街「納涼祭」、一晩5千円ではしごし放題若者向け飲食店の出店ラッシュが続く新宿・ゴールデン街で、新旧47店が参加する「納涼祭」が、27日から2日間開かれる。過去の約半世紀、これだけの規模の催しはこの街で例がない。
最近はゴールデン街どころか、学生時代にお世話になった二丁目もトントご無沙汰。なので、今週金曜は3年ぶりの二丁目復帰ツアーを企画していたのだが、これで俄然、来週のゴールデン街も視野に入ってきた。
しかし気になるのは、27日から2日間という表現。27日夜から28日未明を指しているのか、27日夜バージョンと28日夜バージョンを指しているのだろうか。天下の朝日新聞なので、もうちょっと分かりやすい表現にして欲しかったデス。
asahi.comによると、ピッキング防止法の初の適用事例が出たようだ。
ピッキング防止法、初適用は群馬 ドライバー所持で逮捕 (09/02 02:45)(前略)
橋本容疑者が、盗みに入る目的でドライバーを持っていることを認めたため、正当な理由なくドライバーなどピッキングに使われやすい用具を持つことを禁じた同法違反にあたるとして、現行犯逮捕した。同容疑者は中学校の事件については関係を否定している。
「正当な理由」というのが、どうとでも曲解されそうで、ちょっとした怖さを感じる。「孫の手がないので、背中をかくために持っていた」で通用すれば問題ないのですが…
私事ですが、9月8日付で退社いたしました。
9年5カ月勤めた会社なので、思い出はたくさんありますが、
他の道を進むと決めた以上、過去の思い出に安住せず、楽しく前に
進んで行きたいものです。
本当は次の仕事をカッチリ決めて、有給などを駆使して海外旅行を
しまくろうと思っていたのですが(20カ国目の訪問先として、バルト三国と
東欧があがっていました)、そうは問屋が卸さず、9年目で初めて長い休暇
をとらない年になりそうです。
ということで、とりあえず個人事業主として登録しました。
しかし、さっそく書き間違えをしていることが発覚!
さて、税務署はちゃんと受理してくれるでしょうか…。
今日、自宅に帰ったら税務署から封書が。あけてみると、個人事業の開業届けが受理されていました。これで、無事(?)青色申告をする個人事業主(仕事がなければプータローと一緒)になりました。
で、家で仕事をするのに不可欠と称して、パソコンやらドキュメント・スキャナーやら、必要経費だ必要経費だ、と言っていろいろ買い込みました。その結果、確かに家の一角がオフィスみたいになっています。もっとも、道具があるだけではお金は入ってこないので、とりあえず、なんか原稿でも書いて、家賃の足しにでもしますか。
10年近く勤めた会社を辞めるということもあり、連日飲み会続き。さすがに、留学前のように「今を逃すと2年会えません」というのとは違って、終わりの日が決まっていませんから、それなりには余裕を持った予定を組めるのですが、それでも気がつくとウィークデイは全部飲み会ということはザラ。
しかも留学直前は、それほど仕事があるわけではないので(中国3週間旅行と引越しの荷造りが二大仕事)、飲み明かしてもそれほど痛くはなかったですが、今は次の仕事に向けて今まで以上に頑張る必要ありで、毎朝がツラいこと。
今朝は朝から英語でカンファレンス・コールがあるということで、ヒヨって昨晩の飲みを早めの7時からにセッティングしてもらったのですが、今朝は朝から憔悴しきった感じ。カンファレンス・コールは2時間に及び、心身ともに疲れ果てました。
それでも3連休が来るので、やっと気楽に飲める金曜の飲みだと思ったら、午後5時にドタキャン。明日土曜も夜が飲みなので、それなりに嬉しかったのですが、晩メシを一人で食べるのが苦手なので、結局晩メシをスキップして、一人スパークリング・ワインを空けています。
現在、丸ビル1周年を記念して、牛にペインティングするCow Paradeが行われています。丸の内周辺に散在する64体のペインティングされた牛…。やはりMoblogにしないわけにはいかない、というわけで、期間限定のmoblogサイトを立ち上げてみました。
みなさま、ぜひ楽しい牛の写真を撮って、moblogしてください。GPS情報を付加していただければ、牛が位置する場所もわかりますので、是非是非。
米国留学時代に、交換留学(のようなもの)でロンドンに3カ月ほど滞在した。そのときにロンドンにいた友人が、先月フランスで友人の結婚式に出ようとして交通事故で亡くなったと聞いた。
それも、今日、本当に偶然にその友人の前の会社の同僚の人と飲んでいて、偶然彼女の話になって、その同僚の人は僕がその友人と接点があったとは知らなかったので、そのときに初めて情報を教えてくれて、そして家に帰ってみたら違うルートの友人からメールが入っていた。
偶然その同僚の人と飲むことになったのも、昨晩からかなり偶然が重なったのですが、さらに日にちの偶然とかもあって、そして友人の亡くなり方もショッキングで、なんとも言えない気分で家に帰って、blogしている感じです。
本当は今日は帰ってから、いろいろとblogしたい内容が多かったのですが、ちょっとそこまで到達しない感じになってます。
東大が共用パソコンをLinux機からiMacへ切り替えるそうです。
Asahi.com 東大の共用PC、マックに切り替え 来年3月から 東京大学が、大学院と学部の全学生約3万人や教職員が学内で使う共用パソコンで、アップルコンピュータのデスクトップ型「iMac(アイマック)」を来年3月から導入する。現在の共用機は、無償で公開されている基本ソフト(OS)「リナックス」をベースにした簡易パソコンだが、5年の更新期を迎えるのを機にマックに切り替える。現在は原理的にはOS最大手のウィンドウズも使えるが、来年3月以降は、一部の高機能パソコンを除き共用パソコンの大半でウィンドウズが使えなくなる。
理由は「ウィンドウズに比べて様々なソフトの導入がしやすく、不具合が起きても自分で直しやすい利点がある」(東大)ということだそうだ。この理由そのものは、素直に受け取りにくいものもあるが、やっぱり教育に強いアップルの面目躍如というところか。
joi.ito.com経由で、Seth Godinがblogした、米レコード協会が無実の少女女性を訴え、その後訴訟を取り下げたものの謝罪もしていない、という話を発見しました。
Liars, cheats and fools
So, an astonishing (but not that surprising) string of news this week.The record industry sued a "little old lady" named Sarah Ward. She's not that old, but she's little and she's not a pirate. She's never even downloaded the software you need to download the music. The RIAA has dropped the suit, but Amy Weiss, their spokesman, says, "We have chosen to give her the benefit of the doubt and are continuing to look into the facts... This is the only case of its kind."
Now, regardless of how you feel about litigation as a business strategy, refusing to apologize is just a bad idea. This is clearly NOT the only case of its kind. Instead of stonewalling, why doesn't the RIAA say, "This is terrific! She's an honest citizen and we're proud of her. We made a mistake and we apologize. We're sending Ms. Ward a hundred CDs to apologize for bothering her. If there are any other cases like this one, we'll drop them immediately."
疑わしきは罰するのが原則なんですかね。
(追記)少女ではなく女性でした。On Lisa Rein's Radarにて確認。
今朝、東京ガスの定期検査でガス漏れが見つかった。検査そのものは事前に全然告知されていなかったので、朝出勤前に突然ガス会社の人が来たときには、かなりアヤシイと思ったが、どうも本物。
そして、朝からガス漏れ個所を探し始める。とにかく「ガス漏れが直るまでガスは供給できない。ガス漏れ個所を探すためには、家の中にも入らないといけない」という条件だったので、出勤を断念し自宅勤務に切り替える。
その後、夕方まで断続的にガス会社の人(最大4人)がガス漏れ個所を探すが見つからず、最後にファイバーをガス管に通して、どうも漏れ個所の疑いがある場所を発見したのが午後5時。
どうも、今日は直せないとのことで、どこか1日がかりでやらないといけないという。直るまでガスが出ないので、風呂にも入れず料理もできない。しかし、工事では家に出入りするので、家にいないといけない。なんとか都合をつけて、木曜に在宅して工事をお願いすることにするが、今度は不動産会社(賃貸なので。オーナーの代理)、ビル管理会社、そしてガス会社との間で調整。
そんなこんなで気づいたら午後6時。在宅勤務に切り替えたと言っても、工事で四六時中質問されたりするので、仕事はほとんど進んでいない。
さらに最低でも木曜日がつぶれ、それでも直らなかったら週末が丸つぶれ。
頭イタイ…
8月末にOffice XPを買った。新しいパソコンを買ったためだ。新しいOfficeが出ることは知っていたが、4000円で新しいバージョンに移行できるアップグレード・キャンペーンをやっていたので、とりあえず購入。
どうもオンラインで申し込む必要があるようで、所定のMicrosoft Office 2003 Editions スマートアップグレード キャンペーンのサイトにすぐ行ってみたのだが(確か8月末)、申し込みサイトが何度トライしても落ちていたために、その場では断念してしばらく放置してあった。
そろそろ発売日も近づいたので、そろそろ申し込もうと思って、再びサイトに訪れる。今度は、申し込みサイトも動いている。さて、申し込みをしようかと思っていると、「シールID」なるもの入力を指示される。どうも、パッケージのシュリンクラップの外側についていたシールの裏側に、IDが印字されていたようだ。
買ってから1カ月もたっていて、シュリンクラップなんかが残っているわけもない。明日にでもキャンペーンの案内に電話してみようと思うが、どうせけんもほろろに断られるのだろうか(というか、そもそも電話がつながらないような気がするが)。
最近、英文の契約書を見る(レビューする)機会が多い。振り返れば、約1年前も同じように英文の契約書とにらめっこしていた。さらに2年前には、これは仕事ではないが、授業の中で、やはりTerm sheetを書く授業があって、少しの間あーでもない、こーでもないと言っていた。別に英文を見るのも、契約書を精査するするのも本職ではないが、人手が少ないところにいると、兼務でやらないといけないということなのです。
そして、感じたことは、やはり契約書というのは、人と人(この場合は法人と法人ですが)のカラーというか、性格というのが、なんとなく出てくるんだなぁ、ということです。相手をそれなりに知っていたりすると、その条項が、どういう背景で出てきたのかなんていうのが、それなりに憶測できたりします。思えば、ベンチャーのTerm sheetのときにも、東海岸スタイルや西海岸スタイル(正式な呼び名は忘れましたが)というのがあるそうで、その背景を聞くとそれなりに納得できたりもしていたのですが、実際に字句を追っていると、それがより鮮明に伝わってくるのに、驚いています。
しかし、正直なところ、このプロセス、非生産的なので、どうにかならないかな〜、というのも事実。あら捜しをしている時間がもったいないよ!そんな時間があったら、ほかのことをしたらもっと生産的なのに、とか。
今日、MovableTypeの開発元、Six Apart社の企業ブログを見たら、採用を始めていました。
Six Apart: Jobs at Six ApartSoftware Engineer
Terms: Salaried Employee with benefits (Medical, Vision, Dental and Vacation)
Hours: Full Time
Onsite: Yes (San Mateo, CA)
Reports to: CTO
Executive Assistant / Office ManagerTerms: Salaried Employee with benefits (Medical, Vision, Dental and Vacation)
Hours: Full Time
Onsite: Yes (San Mateo)
Reports to: CEO
米VeriSignが、配下のNetwork Solutionsのうち、レジストラ部門(ドメインを売ったりする部門)を売却するそうです。ただし.comや.netのレジストリ・サービスはVeriSignに移管して、売却対象にはしないそうです。
VeriSign to Sell Network Solutions Business to Pivotal Private Equity.com and .net Registry and Naming and Directory Services Infrastructure to Remain with VeriSign as Cornerstone of Internet Infrastructure Business
Mountain View, CA, October 16, 2003 VeriSign, Inc, the leading provider of critical infrastructure services for the Internet and telecommunications networks, today announced it has signed a definitive agreement to sell the Network Solutions business unit to Pivotal Private Equity. Under the terms of the agreement, VeriSign will receive approximately $100 million, consisting of $60 million in cash and a $40 million senior subordinated note. VeriSign will also retain a 15% equity stake in Network Solutions. The transaction is subject to certain closing conditions and is anticipated to close in the fourth quarter.
昨日、渋谷のLOFTで買い物をしていたら、中に入っているWAVEで、輸入音楽CDを2枚で3,000円、というセールをやっていました。
WAVEWEB What's NEW
新譜&ヒットアイテムの輸入盤を、2枚まとめて買うと¥3,000(税抜)!!
強力新譜が目白押しの中、新譜やヒット作を対象にした恒例の輸入CDセールを開催!!
通常価格¥1,780(税抜)の商品を期間中のみ2枚まとめて買うと¥3,000(税抜)に!
まとめ買いがお買得です♪商品には限りがありますのでお早めに!【期間】 11月2日(日)まで
なので、ちょっと昔っぽいのも、一気に勢いで買ってしまいました。しかし帰ってからAmazonでチェックしてみると…。
Falling Uphill [FROM US] [IMPORT] Lillix
Falling Uphill [FROM US] [IMPORT]
Lillix
定価:¥1,317
価格: ¥1,176
ん? 1,176円だって?
もう3日ほど前の話ですが、マイケル・ジャクソンが逮捕されました。
ま、そんなことも忘れかけた今日、ふとAmazon.co.jpを見てみると…
Amazonは、この逮捕劇に乗じて、一気に売上を伸ばす作戦なんでしょうか…。さすがAmazon。
最近のCDは、特典にビデオ・クリップのDVDが入っていることが多いですね。
前回の衝撃のCD購入以来、久々に8枚CDを買ったのですが(今回は素直にAmazonからです)、そのうち3枚はDVDつきでした。Amazonもわざわざ[Bonus DVD]とCD名に入るフィールドを設けているところを見ると、かなり一般的になりつつあるのですね。CDに入っているボーナス・トラックとは画像の質、量ともに比較にならないぐらい充実しています。
正直言って、このサービス、かなりいいです。特に古いビデオ・クリップは、入手できないことが多くて…。所持している最古のクリップは、84年にテレビから録画したものですが(もちろん製作はそれより古いものはありますが)、DVDで買おうとしても、ライブが多いですからねぇ)。