メイン

Current Topics アーカイブ

October 6, 2002

ETRE2002、開幕

世界のIT企業トップが集う、ETREが今日からスペイン、セビリアで開幕する。ETREはDASAR社が毎年1回、ヨーロッパで開催するカンファレンス。今年はインテルのバレットCEOのキーノートで幕を開け、20人以上のIT企業のCEOが入れ替わり講演する。

講演するCEOは、ざっと以下の通り。

続きを読む "ETRE2002、開幕" »

October 15, 2002

テロ

一夜明けたバリ島またテロがあった。今度は、政情不安定なインドネシアでは、比較的安全と見られていたバリ島でだ。

今回、事件を知ったのは、銀座の街角で配られていた号外でだ。ワシントンDCからロンドンまで飛んだ直後、巨大テレビのCNNで一部始終を見たSeptember 11のときもそうだったが、ああいった事件があると、その場にいなくてもかなりのショックを受けるものだ。

続きを読む "テロ" »

April 6, 2003

CNN漬け

CNN.comイラクへの戦争が始まってからというもの、家でCNNのテレビを見ている時間が増えてきた。911のテロ後はアメリカにいたこともあり、アフガニスタン戦争が終わるころまで、ほぼ1日中CNNをつけっぱなしにしていた。今回は日本にいるのに、CNNに匹敵するニュースソースが日本にはない、ということを改めて感じた。

続きを読む "CNN漬け" »

April 17, 2003

フセイン政権トランプのレプリカ

先週ぐらいから急に大量のスパム・メールが届くようになったのですが、その中にニュースなどで話題になった「フセイン政権の55人をあしらったトランプ」のレプリカを5ドル95セントで売っているところがあり、思わず目を奪われてしまいました。

こういうトランプを考える参謀本部もすごいですが、すぐに商品化するのも商魂たくましいですよね。

※公開するのをサボっていたら、higuchi.comにも似たようなblogが…

May 10, 2003

ケース・ウエスタン・リザーブ大学内で迷彩服男が小銃乱射

ZAKZAKreported.

【ニューヨーク9日共同】米中西部オハイオ州クリーブランドのケース・ウエスタン・リザーブ大学内で9日午後(日本時間10日早朝)、迷彩服の男が自動小銃を乱射、少なくとも1人が死亡、1人が負傷した。

 男は、学生らを人質に立てこもったが、同市警本部長によると、約7時間後に拘束された。男の身元や詳しい逮捕状況は明らかにされていない。

 事件は同大の経営大学院が入居する建物で発生。男は単独犯とみられ、ヘルメットをかぶり、建物の内側からバリケードを築いた。クリーブランド市長によると、地元警察が米連邦捜査局(FBI)などと協力、特殊部隊が建物内に入り、まず約60人を安全な場所に保護、その後、別の10人を建物外に救出した。


May 17, 2003

"Matrix Reloaded" breaks opening day record

"Matrix Reloaded" just came out yesterday in the United States...

'Matrix Reloaded' Sets Opening Day Record (washingtonpost.com) Reuters Friday, May 16, 2003; 2:38 PM By Bob Tourtellotte

LOS ANGELES (Reuters) - "The Matrix Reloaded," the movie produced by AOL Time Warner's Warner Bros. studio, raked in a record $42.5 million at domestic box offices in its first day, box office watchers said on Friday.

The science fiction thriller surpassed last year's smash hit "Spider-Man."


May 20, 2003

残業対策なのか、それとも…

asahi.comより

改札ゲートで残業減らせ 電通が労務管理システム  会社入り口のゲートにカードをかざすと出退社時間が記録され、残業すると上司に連絡が――大手広告会社の電通(本社・東京)がそんな労務管理システムを導入した。社員はICカードがないと会社の出入りができない。まるで駅の改札口のようだ。  午前0時〜8時に出入りした社員がいると、上司に「昨晩○○さんが午前2時に退社した。本人に事情確認を」といったメールが送られる。上司はパソコンで部下の勤務状況の検索もできる。
不要な残業代への対策なのだろうか…。しかし、なんかバカバカしいような、本末転倒のような…

May 21, 2003

ビジネスシヨウ2003

ビジネスシヨウ2003に行ってきました。本体はそれほどではなかったのですが、併設のIPASpirng 2003のブースに、なかなか面白いものがあったので、後ほどレポートします。

ちなみに明日からはビッグサイトでLinux Worldも開かれるようです。

続きを読む "ビジネスシヨウ2003" »

May 22, 2003

IPA Spring 2003

IPA Spring 2003さて、昨日はIPA Spring 2003の説明が途中になってしまいましたので、あらためてエントリーをたてることにしました。引き続き未踏ソフトウェア創造事業についてのレポートです

続きを読む "IPA Spring 2003" »

May 27, 2003

気象衛星、ひまわりからゴーズへ

ひまわりからゴーズへ TBS WEATHER GUIDE

2003年5月22日、気象衛星ひまわり5号がアメリカの気象衛星ゴーズ9号に交代しました。
1999年11月の運輸多目的衛星の打ち上げ失敗及びその代替機の打ち上げ延期により、ひまわり5号の設計寿命は2000年3月でしたが、3年も過ぎて運用してきました。しかしいよいよ画像取得が困難になったためです。ゴーズ9号は、ひまわり5号のバックアップとしてアメリカから提供を受けたものです。ゴーズは東経155度の赤道上3万6000キロの上空で観測を行います。ひまわりは東経140度にありましたので、ゴーズは少しアメリカよりですが、コントロールをアラスカで行うためです。
テレビなどでよく使われているのは赤外画像です。(TBSのお天気ガイドで使っているのも赤外画像です。)雲や陸地から放たれる赤外線から温度を測り、温度が低いところほど白く表現しています。高いところにある雲は温度が低いので白く見えます。活発な積乱雲のように背が高くて厚い雲は白くはっきりとしていますが、高いところにある薄い雲でも白く見えます。背の低い雨雲は、灰色っぽく見えます。

ゴーズからは可視画像も送られてきます。可視画像では、実際に目で見るのと同じように、白く見えるのは厚い雲です。ただ、夜は真っ暗になってしまうので、夜間の観測や画像の連続表示には適しません。

なるほど。最近天気予報番組とかを見えないので、全然知らなかった。

June 18, 2003

Tokyo named costliest city in world

Some papers reported that Tokyo has replaced Hong Kong as the world's "most expensive city" title. The survery, which is about the cost-of-living including housing, food, transportation and entertainment, is from foreigners' point of view.

By THE ASSOCIATED PRESS

Top 20 Cities (with last year's ranking):
1. Tokyo, Japan (3)
2. Moscow, Russia (2)
3. Osaka, Japan (6)
4. Hong Kong, China (1)
5. Beijing, China (4)
6. Geneva, Switzerland (28)
7. London, U.K. (10)
8. Seoul, South Korea (9)
9. Zurich, Switzerland (32)
10. New York, United States (7)
11. Shanghai, China (5)
12. St. Petersburg, Russia (8)
13. Oslo, Norway (40)
14. Hanoi, Vietnam (11)
15. Copenhagen, Denmark (62)
16. Ho Chi Minh City, Vietnam (14)
17. Milan, Italy (63)
18. Shenzen (13) and Guangzhou, China (11) (tied)
20. White Plains, United States (16)


続きを読む "Tokyo named costliest city in world" »

June 20, 2003

中国大使館の前で拝む人々

本日は久々に天気も良かったので、自転車通勤。
帰りは金曜だというのにウッカリ六本木を抜けてしまい大失敗。

しかし珍妙な光景を見たのでよしとします。六本木ヒルズからテレ朝通りに入って、広尾までグーっと下ろうとしたら、中国大使館の向かいのガードレールぞいに、人が10人ぐらい並んでいる。横切ってみると、みんなが大使館(というかその左の領事館?)の方を向きながら拝んでいます。

一気に下ってしまったので写真などは撮りませんでしたが、あれはナンだったのでしょうか。

どうぞごゆっくりご利用ください、じゃないの?

10時前なのに…今日はお酒も飲まず(この前の休肝日はいつだったろう…)、健全に晩ゴハンを食べに出た。近所でよくいくうどん屋に行くも、金曜の夜は飲み屋になっていて満席。仕方がないので恵比寿アトレでうどんを食べるが、なんか外した感じ。

それでもメゲずに、買い物をしようと恵比寿南交差点そばのスーパーに行きました。

続きを読む "どうぞごゆっくりご利用ください、じゃないの?" »

June 21, 2003

ジャイアンツ!

ジャイアンツ・カラー今日amiちゃんから指摘されて気づきました。Movable Typeのデフォルト・スタイルの一つTrendyは「ジャイアンツ配色ですよね」(ami)。

そう言われてみればそうだ。

June 25, 2003

らーめんAFRUI(恵比寿)、26日まで半額

らーめん27日まで半額とにやんのらーめん食べ歩き日記で紹介されていた恵比寿・AFURIに行ってきた。味その他については、とにやんのblogで確認して欲しいが、このチラシにあるように6月27日(金)まで、らーめん半額です。お見逃しなく

June 26, 2003

Off to the U.S.

lounge.jpgこれからニューヨーク、ボストンへの1週間の旅にでます。成田空港にて。

June 30, 2003

Easy Check-in

航空会社のチェックインも、どんどん進化(と呼べるかどうか分からないが)を続けている。米系が先行したe-ticket(空港のカウンターで身分証明書やクレジットカードで発券)は日本系にも普及し始めた。

しかし米系では2000年過ぎから空港にキヨスク端末を置いて、荷物をチェックインしなければ、発券までほぼ無人で済むようにしていた。

最近はさらに進化し、家やオフィスで航空券をプリントアウトして持参する「Easy Check-in(ユナイテッド航空)」などが普及し始めている。

荷物をチェックインしないキャリーオン派には、嬉しい限りである(もっとも旅行中はプリンターを持っていないので印刷できないことが多いが…)。

続きを読む "Easy Check-in" »

July 6, 2003

Leaflets of condominiums in central Tokyo

Gorgeous condo priced from JPY 104 million to JPY 302 millionThese days, there are so many leaflets of condos with newspaper. AVG of 10 or so are usually posted. These condos are usually located in Central Tokyo and priced around $500k but quite often over $1MM. I heard the more expensive, the sooner sold out. Due to the very low interest rate, I heard houses and condos are selling very well in the U.S. as well.

I heard that the U.S. economy seems picking up. Stock prices look stronger. Money seems to come back to investment. I was wondering if the same in Japan...

July 30, 2003

アフィリエイトについての感じ方

最近blogにAmazonのアフィリエートを示すバナーを見かけるようになる。
昔は「Blogにアフィリエート・バナーがあると、いかにも金儲けでやっているように見られそうでイヤだなぁ」と思っていたが、よくよく考えるとそういう理屈は成り立つのだろうか、と思ってきた。

続きを読む "アフィリエイトについての感じ方" »

August 4, 2003

世界の写真

敦煌・鳴砂山を横切るラクダ隊敦煌・鳴砂山を横切るラクダ隊(撮影:2000年6月)

Blogのトップに、ランダムで写真を表示するようにしました。旅行で撮った写真のうち、パノラマ系のものを、RandomEntriesプラグインでランダムに表示するようにしたものです。

写真のリストは「Today」というカテゴリーに、無造作にほおりこんであります。本当は「Today's photo」とかにしようと思ったのですが、プラグインExcludeCategoriesの動作にスペースやクォート(')を使うのは誤動作の元と思ってやめました…。

August 7, 2003

エディばかりがナゼ普及?

Edy Logoここ2週間ほど、電子マネー「Edy」の採用を伝えるニュースが多い。はっきり言って、国内では一人勝ちと言えるだろう。ナゼ、他のライバルを尻目に、ここまで伸びてこられたのか。

最近の日経新聞では、「加盟店対策をしっかりしている」「加盟店が読み取り機を安価に導入できるようにした」なんて書いてあったような気がするが、こんなことは電子マネーの普及に欠かせない最低限の条件、というのは電子マネーに対する取り組みが始まったころからの“常識”だったはず。

ということは、Edyの成功の裏にあるのは、

・当たり前のことを、コツコツ成し遂げたから
・上記の“常識”以外に、実は成功のカギが隠されていた

のどちらなのだろうか。もちろん両方あったに違いないが、どちらがより大きな比重を占めたのだろうか。

外来語言い換えと、他の漢字圏国との意思疎通

本日の新聞に、外来語を日本語に置き換える「言い換え語」の第二弾の発表が、国立国語研究所・外来語委員会からあった。

違和感がある言葉もあったが、取り組み自体は評価できるものだと思う。

ただ今回、ノーマライゼーションを「等生化」、ボーダーレスを「無境界」とする“造語”が9語あったという。出典があるということであるが、気になるのが「中国など他の漢字圏の国と、意思疎通に使えるのか」ということである。

明治時代には、さまざまな“造語”を中国に輸出したというが、このご時世、せっかくだから国立国語研究所に、ぜひ中国や台湾などと、造語についてコンセンサス(←どう言い換えるのだろうか)をとってほしいと思う。

August 15, 2003

大停電とウイルスと大雨と、報道過多による洗脳?

お盆だが、実家が東京ということもあり、毎年とくには出かけない。今週は後半から休みだったので、週末までノンビリしようと計画していた。

しかし世間的には、大変な1週間だったようだ。

NY一帯では大停電。日本は日本で広範囲に大雨。そして、ネット上では最大規模のウイルス警報。

しかし今週は、本当にいつもと違う、大変な1週間だったんだろうか?

続きを読む "大停電とウイルスと大雨と、報道過多による洗脳?" »

August 19, 2003

ディープな新宿を再び

ゴールデン街ホームページネタフルで見つけたのですが、「新宿ゴールデン街「納涼祭」、一晩5千円ではしごし放題」(元ネタはasahi.com)とのこと。


新宿ゴールデン街「納涼祭」、一晩5千円ではしごし放題

若者向け飲食店の出店ラッシュが続く新宿・ゴールデン街で、新旧47店が参加する「納涼祭」が、27日から2日間開かれる。過去の約半世紀、これだけの規模の催しはこの街で例がない。

最近はゴールデン街どころか、学生時代にお世話になった二丁目もトントご無沙汰。なので、今週金曜は3年ぶりの二丁目復帰ツアーを企画していたのだが、これで俄然、来週のゴールデン街も視野に入ってきた。

しかし気になるのは、27日から2日間という表現。27日夜から28日未明を指しているのか、27日夜バージョンと28日夜バージョンを指しているのだろうか。天下の朝日新聞なので、もうちょっと分かりやすい表現にして欲しかったデス。

っとググってみたら、「新宿ゴールデン街」のサイトが。トップページはFlashです。Bravo!

September 2, 2003

ドライバーを持っていたら犯罪?

asahi.comによると、ピッキング防止法の初の適用事例が出たようだ。

ピッキング防止法、初適用は群馬 ドライバー所持で逮捕 (09/02 02:45)

(前略)
 橋本容疑者が、盗みに入る目的でドライバーを持っていることを認めたため、正当な理由なくドライバーなどピッキングに使われやすい用具を持つことを禁じた同法違反にあたるとして、現行犯逮捕した。同容疑者は中学校の事件については関係を否定している。

「正当な理由」というのが、どうとでも曲解されそうで、ちょっとした怖さを感じる。「孫の手がないので、背中をかくために持っていた」で通用すれば問題ないのですが…

September 9, 2003

退社!

私事ですが、9月8日付で退社いたしました。
9年5カ月勤めた会社なので、思い出はたくさんありますが、
他の道を進むと決めた以上、過去の思い出に安住せず、楽しく前に
進んで行きたいものです。

本当は次の仕事をカッチリ決めて、有給などを駆使して海外旅行を
しまくろうと思っていたのですが(20カ国目の訪問先として、バルト三国と
東欧があがっていました)、そうは問屋が卸さず、9年目で初めて長い休暇
をとらない年になりそうです。

ということで、とりあえず個人事業主として登録しました。
しかし、さっそく書き間違えをしていることが発覚!
さて、税務署はちゃんと受理してくれるでしょうか…。

September 12, 2003

青色申告者(個人事業主)に仲間入り!

今日、自宅に帰ったら税務署から封書が。あけてみると、個人事業の開業届けが受理されていました。これで、無事(?)青色申告をする個人事業主(仕事がなければプータローと一緒)になりました。

で、家で仕事をするのに不可欠と称して、パソコンやらドキュメント・スキャナーやら、必要経費だ必要経費だ、と言っていろいろ買い込みました。その結果、確かに家の一角がオフィスみたいになっています。もっとも、道具があるだけではお金は入ってこないので、とりあえず、なんか原稿でも書いて、家賃の足しにでもしますか。

飲み会がドタキャンでホッ。で晩メシ抜き

10年近く勤めた会社を辞めるということもあり、連日飲み会続き。さすがに、留学前のように「今を逃すと2年会えません」というのとは違って、終わりの日が決まっていませんから、それなりには余裕を持った予定を組めるのですが、それでも気がつくとウィークデイは全部飲み会ということはザラ。

しかも留学直前は、それほど仕事があるわけではないので(中国3週間旅行と引越しの荷造りが二大仕事)、飲み明かしてもそれほど痛くはなかったですが、今は次の仕事に向けて今まで以上に頑張る必要ありで、毎朝がツラいこと。

今朝は朝から英語でカンファレンス・コールがあるということで、ヒヨって昨晩の飲みを早めの7時からにセッティングしてもらったのですが、今朝は朝から憔悴しきった感じ。カンファレンス・コールは2時間に及び、心身ともに疲れ果てました。

それでも3連休が来るので、やっと気楽に飲める金曜の飲みだと思ったら、午後5時にドタキャン。明日土曜も夜が飲みなので、それなりに嬉しかったのですが、晩メシを一人で食べるのが苦手なので、結局晩メシをスキップして、一人スパークリング・ワインを空けています。

911

WTC SiteMTでblogを始めてからほぼ1年。なんとなく過去のEntryの「Draft」を見ていたら、やっぱりありました「9/11」。

続きを読む "911" »

September 14, 2003

神輿

なんともいえない天気スタートする神輿恵比寿南で行われているお神輿です。

September 18, 2003

Cow Parade in Marunouchi

Cow Parade現在、丸ビル1周年を記念して、牛にペインティングするCow Paradeが行われています。丸の内周辺に散在する64体のペインティングされた牛…。やはりMoblogにしないわけにはいかない、というわけで、期間限定のmoblogサイトを立ち上げてみました。

みなさま、ぜひ楽しい牛の写真を撮って、moblogしてください。GPS情報を付加していただければ、牛が位置する場所もわかりますので、是非是非。

September 21, 2003

バリアフリー?

030921_1703~001.jpg
伊勢丹のトイレは階段の踊り場にある。当然、車イスでのアクセスは困難だ。しかし、トイレ内には、車イスでも用が足せるバーが設置済み。もちろん杖をついているような人にも恩恵はあるんだろうけど、、、

ショッキングな出来事

米国留学時代に、交換留学(のようなもの)でロンドンに3カ月ほど滞在した。そのときにロンドンにいた友人が、先月フランスで友人の結婚式に出ようとして交通事故で亡くなったと聞いた。

それも、今日、本当に偶然にその友人の前の会社の同僚の人と飲んでいて、偶然彼女の話になって、その同僚の人は僕がその友人と接点があったとは知らなかったので、そのときに初めて情報を教えてくれて、そして家に帰ってみたら違うルートの友人からメールが入っていた。

偶然その同僚の人と飲むことになったのも、昨晩からかなり偶然が重なったのですが、さらに日にちの偶然とかもあって、そして友人の亡くなり方もショッキングで、なんとも言えない気分で家に帰って、blogしている感じです。

本当は今日は帰ってから、いろいろとblogしたい内容が多かったのですが、ちょっとそこまで到達しない感じになってます。

続きを読む "ショッキングな出来事" »

September 25, 2003

東大がiMac1000台を導入へ

iMac東大が共用パソコンをLinux機からiMacへ切り替えるそうです。

Asahi.com 東大の共用PC、マックに切り替え 来年3月から  東京大学が、大学院と学部の全学生約3万人や教職員が学内で使う共用パソコンで、アップルコンピュータのデスクトップ型「iMac(アイマック)」を来年3月から導入する。現在の共用機は、無償で公開されている基本ソフト(OS)「リナックス」をベースにした簡易パソコンだが、5年の更新期を迎えるのを機にマックに切り替える。現在は原理的にはOS最大手のウィンドウズも使えるが、来年3月以降は、一部の高機能パソコンを除き共用パソコンの大半でウィンドウズが使えなくなる。

理由は「ウィンドウズに比べて様々なソフトの導入がしやすく、不具合が起きても自分で直しやすい利点がある」(東大)ということだそうだ。この理由そのものは、素直に受け取りにくいものもあるが、やっぱり教育に強いアップルの面目躍如というところか。

September 26, 2003

米レコード協会が無実の女性を訴える

joi.ito.com経由で、Seth Godinblogした、米レコード協会が無実の少女女性を訴え、その後訴訟を取り下げたものの謝罪もしていない、という話を発見しました。

Liars, cheats and fools


So, an astonishing (but not that surprising) string of news this week.

The record industry sued a "little old lady" named Sarah Ward. She's not that old, but she's little and she's not a pirate. She's never even downloaded the software you need to download the music. The RIAA has dropped the suit, but Amy Weiss, their spokesman, says, "We have chosen to give her the benefit of the doubt and are continuing to look into the facts... This is the only case of its kind."

Now, regardless of how you feel about litigation as a business strategy, refusing to apologize is just a bad idea. This is clearly NOT the only case of its kind. Instead of stonewalling, why doesn't the RIAA say, "This is terrific! She's an honest citizen and we're proud of her. We made a mistake and we apologize. We're sending Ms. Ward a hundred CDs to apologize for bothering her. If there are any other cases like this one, we'll drop them immediately."

疑わしきは罰するのが原則なんですかね。

(追記)少女ではなく女性でした。On Lisa Rein's Radarにて確認。

September 30, 2003

ガス漏れでガスを止められる

今朝、東京ガスの定期検査でガス漏れが見つかった。検査そのものは事前に全然告知されていなかったので、朝出勤前に突然ガス会社の人が来たときには、かなりアヤシイと思ったが、どうも本物。

そして、朝からガス漏れ個所を探し始める。とにかく「ガス漏れが直るまでガスは供給できない。ガス漏れ個所を探すためには、家の中にも入らないといけない」という条件だったので、出勤を断念し自宅勤務に切り替える。

その後、夕方まで断続的にガス会社の人(最大4人)がガス漏れ個所を探すが見つからず、最後にファイバーをガス管に通して、どうも漏れ個所の疑いがある場所を発見したのが午後5時。

どうも、今日は直せないとのことで、どこか1日がかりでやらないといけないという。直るまでガスが出ないので、風呂にも入れず料理もできない。しかし、工事では家に出入りするので、家にいないといけない。なんとか都合をつけて、木曜に在宅して工事をお願いすることにするが、今度は不動産会社(賃貸なので。オーナーの代理)、ビル管理会社、そしてガス会社との間で調整。

そんなこんなで気づいたら午後6時。在宅勤務に切り替えたと言っても、工事で四六時中質問されたりするので、仕事はほとんど進んでいない。

さらに最低でも木曜日がつぶれ、それでも直らなかったら週末が丸つぶれ。
頭イタイ…

Office 2003 スマートアップグレード、期待して買ったものの…

Microsoft Office 2003 Editions スマートアップグレード キャンペーン8月末にOffice XPを買った。新しいパソコンを買ったためだ。新しいOfficeが出ることは知っていたが、4000円で新しいバージョンに移行できるアップグレード・キャンペーンをやっていたので、とりあえず購入。

どうもオンラインで申し込む必要があるようで、所定のMicrosoft Office 2003 Editions スマートアップグレード キャンペーンのサイトにすぐ行ってみたのだが(確か8月末)、申し込みサイトが何度トライしても落ちていたために、その場では断念してしばらく放置してあった。

そろそろ発売日も近づいたので、そろそろ申し込もうと思って、再びサイトに訪れる。今度は、申し込みサイトも動いている。さて、申し込みをしようかと思っていると、「シールID」なるもの入力を指示される。どうも、パッケージのシュリンクラップの外側についていたシールの裏側に、IDが印字されていたようだ。

買ってから1カ月もたっていて、シュリンクラップなんかが残っているわけもない。明日にでもキャンペーンの案内に電話してみようと思うが、どうせけんもほろろに断られるのだろうか(というか、そもそも電話がつながらないような気がするが)。

October 13, 2003

契約書は重要なんだけど…

最近、英文の契約書を見る(レビューする)機会が多い。振り返れば、約1年前も同じように英文の契約書とにらめっこしていた。さらに2年前には、これは仕事ではないが、授業の中で、やはりTerm sheetを書く授業があって、少しの間あーでもない、こーでもないと言っていた。別に英文を見るのも、契約書を精査するするのも本職ではないが、人手が少ないところにいると、兼務でやらないといけないということなのです。

そして、感じたことは、やはり契約書というのは、人と人(この場合は法人と法人ですが)のカラーというか、性格というのが、なんとなく出てくるんだなぁ、ということです。相手をそれなりに知っていたりすると、その条項が、どういう背景で出てきたのかなんていうのが、それなりに憶測できたりします。思えば、ベンチャーのTerm sheetのときにも、東海岸スタイルや西海岸スタイル(正式な呼び名は忘れましたが)というのがあるそうで、その背景を聞くとそれなりに納得できたりもしていたのですが、実際に字句を追っていると、それがより鮮明に伝わってくるのに、驚いています。

しかし、正直なところ、このプロセス、非生産的なので、どうにかならないかな〜、というのも事実。あら捜しをしている時間がもったいないよ!そんな時間があったら、ほかのことをしたらもっと生産的なのに、とか。

October 15, 2003

Six Apart社、社員募集!(ただしアメリカ)

誕生日が6日違いだからSix Apart今日、MovableTypeの開発元、Six Apart社の企業ブログを見たら、採用を始めていました。


Six Apart: Jobs at Six Apart

Software Engineer

Terms: Salaried Employee with benefits (Medical, Vision, Dental and Vacation)
Hours: Full Time
Onsite: Yes (San Mateo, CA)
Reports to: CTO


Executive Assistant / Office Manager

Terms: Salaried Employee with benefits (Medical, Vision, Dental and Vacation)
Hours: Full Time
Onsite: Yes (San Mateo)
Reports to: CEO



知事がリコールされるぐらいカリフォルニアは景気と雇用が悪いようですが、だからこそ新しいベンチャーにも人材が供給されるようになるんでしょうね。

October 17, 2003

VeriSignがNetwork Solutionsを売却へ

米VeriSignが、配下のNetwork Solutionsのうち、レジストラ部門(ドメインを売ったりする部門)を売却するそうです。ただし.comや.netのレジストリ・サービスはVeriSignに移管して、売却対象にはしないそうです。

VeriSign to Sell Network Solutions Business to Pivotal Private Equity

.com and .net Registry and Naming and Directory Services Infrastructure to Remain with VeriSign as Cornerstone of Internet Infrastructure Business

Mountain View, CA, October 16, 2003 VeriSign, Inc, the leading provider of critical infrastructure services for the Internet and telecommunications networks, today announced it has signed a definitive agreement to sell the Network Solutions business unit to Pivotal Private Equity. Under the terms of the agreement, VeriSign will receive approximately $100 million, consisting of $60 million in cash and a $40 million senior subordinated note. VeriSign will also retain a 15% equity stake in Network Solutions. The transaction is subject to certain closing conditions and is anticipated to close in the fourth quarter.



October 19, 2003

WAVEで輸入CDが2枚で3000円、なのですが…

昨日、渋谷のLOFTで買い物をしていたら、中に入っているWAVEで、輸入音楽CDを2枚で3,000円、というセールをやっていました。

WAVEWEB What's NEW

Wave新譜&ヒットアイテムの輸入盤を、2枚まとめて買うと¥3,000(税抜)!!
強力新譜が目白押しの中、新譜やヒット作を対象にした恒例の輸入CDセールを開催!!
通常価格¥1,780(税抜)の商品を期間中のみ2枚まとめて買うと¥3,000(税抜)に!
まとめ買いがお買得です♪商品には限りがありますのでお早めに!

【期間】 11月2日(日)まで


なので、ちょっと昔っぽいのも、一気に勢いで買ってしまいました。しかし帰ってからAmazonでチェックしてみると…。

Falling Uphill [FROM US] [IMPORT] Lillix

Falling Uphill [FROM US] [IMPORT]
Lillix
定価: ¥1,317
価格: ¥1,176


ん? 1,176円だって?

続きを読む "WAVEで輸入CDが2枚で3000円、なのですが…" »

November 24, 2003

マイケル・ジャクソン逮捕記念?

もう3日ほど前の話ですが、マイケル・ジャクソンが逮捕されました。

ま、そんなことも忘れかけた今日、ふとAmazon.co.jpを見てみると…

トップにマイケル・ジャクソン君臨!

Amazonは、この逮捕劇に乗じて、一気に売上を伸ばす作戦なんでしょうか…。さすがAmazon。

December 3, 2003

ボーナスはDVD

最近のCDは、特典にビデオ・クリップのDVDが入っていることが多いですね。
前回の衝撃のCD購入以来、久々に8枚CDを買ったのですが(今回は素直にAmazonからです)、そのうち3枚はDVDつきでした。Amazonもわざわざ[Bonus DVD]とCD名に入るフィールドを設けているところを見ると、かなり一般的になりつつあるのですね。CDに入っているボーナス・トラックとは画像の質、量ともに比較にならないぐらい充実しています。

正直言って、このサービス、かなりいいです。特に古いビデオ・クリップは、入手できないことが多くて…。所持している最古のクリップは、84年にテレビから録画したものですが(もちろん製作はそれより古いものはありますが)、DVDで買おうとしても、ライブが多いですからねぇ)。

December 7, 2003

「あなたは誰ですか?」

今さっき、携帯に非通知で電話がかかってきた。「もしもし」と取ると「あなたは誰ですか」と男性の声。貴方こそ誰ですか?という感じでご丁寧に切らせていただきました。

こういう電話、多いんでしょうか。

December 11, 2003

犯罪?

【速報】NTTデータ、サイトで収集した個人情報4312人分を紛失 : IT Pro ニュース

NTTデータは12月10日、同社が運営している不動産情報サイト「HOME4U」の利用者4312人分の個人情報を11月27日に紛失したことを発表した。HOME4Uでは個人住宅の査定サービスを実施している。今回紛失したのは、利用者が査定依頼時に入力した、住所/氏名/電話番号や土地/建物の面積、査定方法などの情報である。

 直接の原因は、HOME4Uの運用を委託していたネクストの社員が、情報の入ったノート・パソコンを無くしてしまったこと。ノート・パソコンのデータを暗号化するなどの対策は採っていなかったため、情報が第三者に漏洩してしまった可能性が大きい。

ノート・パソコンの紛失で、会員の個人情報を紛失したというニュースですが、その理由がすごいです。「ネクスト自身が不動産査定サービスを始めることを計画し、NTTデータが収集したデータを分析するために持ち出していた」(記事より)というのです。

続きを読む "犯罪?" »

December 12, 2003

アップルストア銀座

ここまでとは…

にわかには信じられないです。

December 18, 2003

メールボックスがあふれてました

昨晩から今朝にかけて、メールボックスがあふれていたようです。
メールが返信されてきた方は、ぜひ再送してください。

よろしくお願いいたします。

January 1, 2004

謹賀新年2004

おめでとうございます。

青色申告2004

やるぞ青色申告!?2003年9月に前の会社を退職した後、晴れて個人事業主(屋号SyncWorld)として活動してきました。

サラリーマン生活と決別したこともあり、1年前のように年末年始に2週間休んでベトナムに旅行、なんてことも今年はせず、それどころか大晦日、元旦で2003年度の青色申告用の決算作業をほぼ終了させました(パチパチパチ)。

最初は貸方・借方と見ただけで目まいがしていましたが(青色申告用ソフトを使ったのです)、アカウンティングの復習!と思い直して、一気に済ませました。まあ9月からの4カ月分だけだったというのもありますが…。

さて税制はコロコロ変わるので困りモノなのですが、今回はAllAboutのサイト(料理大得意のメイさんはじめフリーランス相続のガイドさんにお世話になりました)を大いに参考にさせていただきました。特に「30万未満は一括経費にできます」という記事を参考に、今年買った業務用電算費は、ほとんどすべてを一括償却してしまいました。

さて、事務処理は終わりましたので、これから業務委託元の事業計画を考えますか…。

January 22, 2004

日記サイト「MEMORIZE」、blog参入

「日本には日記サイトがある。blogは所詮、米国版日記サイトで、日本でははやらない」というフレーズを思い出します。でも日記を提供する側にしてみれば、いい機能はどんどん取り入れるのがサービスですから、このように両者のいいところが融合されていくのは、ユーザーとしては歓迎ですよね。

MEMORIZE '04editionリリースのお知らせ

MEMORIZEでは、昨今注目を集めているblog等に対応した新しい機能の導入を検討・開発してまいりましたが、これらの機能を実装した新しいバージョンを、2004年1月23日、MEMORIZE '04editionとしてリリースすることとなりました。

'04editionの概要


  • コメント、トラックバック、RSS等blogの代表的な機能を、従来のweb日記に違和感なく組み込むことが出来ます。

  • 優れた機能を、誰でもより簡単に利用できるよう全体的にインターフェイス&ユーザービリティを見直し使い勝手の向上を計りました。

  • カウンターのスタイル・色を設定できるようになります。

  • 有料版では、全てのページのアクセスログを記録できるようになります。

  • 有料版では、画像の縮小アップロード機能に対応しました。

  • シンプルでスタイリッシュなロゴに変更しました。


January 24, 2004

ハワード・ディーンの「Yeeargh」とGarage Band

アイオワ州の予備選で、よもやの3位に終わった民主党の大統領候補、Howard Dean(ハワード・ディーン)氏。彼がアイオワ州予備選の結果を知った後のスピーチがサンプリングされて、ラップにされ、それがさまざまなメディアに取り上げられていました。

これ自体も面白いのですが、これ(mp3)を作るのに使われたのが、Mac向けの気になるソフト「Garage Band」だったそうです。Macにしようかな…

January 26, 2004

骨伝導のTU-KAだが…

骨伝導頭蓋骨のレントゲン写真でお馴染み(?)の骨伝導ケータイ、ツーカーTS41。音声通話にこだわるツーカーらしいアプローチ、ということなのだが、どうも腑に落ちない。

というのも、ツーカーのアプローチは「技術主導の商品設計、つまり先端技術の取り込みではなく、ケータイの本来の目的である音声通話にしぼる」ということだと感じていた。つまり、主マーケットは「先端テクノロジーに流されない、目的思考のユーザー層」なんだろうと感じていた。

しかし今回の「骨伝導」。音声にこだわった、というのは分かるが、「世界初」の骨伝導システムは、どうも「技術志向の人」に向けたメッセージのような気がしてならない。ダウンタウンの松っちゃんに言わせれば「骨伝導、なにそれ。そんなんいらんよ」とでも言われそうなモノなのじゃないかな、と思える。

続きを読む "骨伝導のTU-KAだが…" »

January 29, 2004

スチールケースの新年会(?)

sudaさんに誘っていただき、スチールケースの新年会に行ってきました。

オフィスそのものの趣向に毎回感心させられてしまうのはもちろんなのですが、sudaさんの周りに集まる魅力的な方々にお会いできるのが最大の魅力です。そして気が付くと、みんながbloggersでいらっしゃる。evangelismの賜物なのか、それともbloggersがbloggersを呼んでいるのか…。

とにもかくにも、楽しいイベントでした。

January 30, 2004

ウイルスの差出人

この1週間、MyDoomという名前のウイルス(ワーム)が猛威を振るっています。ふとHiguchiさんのblogを見たら、朝日新聞さんが取り上げた、このウイルス関連のポストがありました。

Higuchi.com blog: 天下の公器がウイルスを見ると

MyDoom(別名 Novarg)は、他の最近のワーム同様、感染したPCの中にあるアドレス帳やインターネットの閲覧履歴の中にある電子メールアドレスを読み出して、そのアドレス宛てにワームの入ったメールを大量にばらまきます。そのとき、メールの差出人の欄(FROMフィールド、といいます)にもアドレス帳などから拾い出したアドレスを使うので、送られて来たウイルス入りメールは感染した人とは関係のない第三者から別の第三者に送られたように見えます。ウイルス入りメールが送られてきたからと言って差出人の欄に書いてあるアドレスの人を責めてはいけません。

天下の公器、朝日新聞さまは、ご自身のアドレスからもウイルスがばら撒かれる可能性があることを、ご存知なのでしょうか…。他人事ながら心配です。

January 31, 2004

KNN神田さんのバグダッドからのレポートを読んで

ちょっと前の話ですが、KNNの神田さんTypePadを使った、バグダッド・レポート。この回はヨルダンのアンマンから、バグダッドへの入国の様子です。いろいろマジメな個所もあるのですが…

KandaNewsNetwork: ヨルダンからバグダッドへ

赤ジャケットにテンガロンは街では一番目立っているらしく、誰もがしゃべりかけてくる。アラビア語はわからない…。しかし、取材するにはとても便利だ。

神田さん、最高です。

でも、いつも赤ジャケットばかりではないのでした。これはピースボート出航の朝の集合場所での写真。

オレンジな神田さん

「人体の不思議展」、ここまでか!

触ることもできるリアルな「プラストミック標本」はギャルに人気=東京都千代田区の東京国際フォーラム半年ほど前から、仲間内で密かに注目(?)していた「人体の不思議展」。なにげに会期が延長されていたところまでは気づいていたが、今日のZAKZAKを見ていたら、実は大ブレークしていた模様。

ZAKZAK“人体の標本”に群ギャル不思議…「触感」が人気

みずみずしい死体に群がる黒山のギャル−。ホンモノの脳や全身を見るだけではなく、実際にタッチもできる「プラストミック標本」というリアルな死体の展示会が、爆発的な人気だ。入場者数は1日で1万人を超え、観客の多くが若い女性というナゾ…。なぜ死体に魅(み)せられるのか、死体の主は一体誰なのか。異色の展示会の裏側をのぞき見しちゃおう!

続きを読む "「人体の不思議展」、ここまでか!" »

February 1, 2004

ウェブログ虎の穴第二弾「Rebecca Blood」

ウェブログ・ハンドブックの著者、レベッカ・ブラッドブログ関連のコンテンツを充実させている@niftyココログ。その中で、著名なブロッガー(blogger)へのインタビューで構成するコラム「ウェブログ 虎の穴」の第二弾が登場していました。

blogサービス[ココログ]:@nifty:ウェブログ 虎の穴 其の二

ウェブログ(blog)に精通した“達人”の本音と成功の秘訣を聞き出す「ウェブログ 虎の穴」。第2回は、『ウェブログ・ハンドブック』の著者である、レベッカ・ブラッドさんにご登場いただきました。
 彼女は、「BLOGGER」や「MovableType」などのツールが登場する以前から、ご自身の blog「Rebecca's Pocket」を5年以上も運営している大ベテランです。
 そんなレベッカさんに、ズバリ、ウェブログ(blog)を上手に運営していくための具体的なコツや、気をつけなければいけない点などをうかがってみました。

ビジュアルにも凝っていていいですね。惜しむらくはトラックバックを受け付けないことですかね…。

February 4, 2004

地震だ

揺れてます。

February 6, 2004

セグウェイ乗車で神田さん、書類送検される

セグウェイと神田さん@CNET Japan今日の午前中から一部で話題になっていましたが、KNN神田さんが、公道でセグウェイにのったかどで書類送検されてしまったそうです(本人はいたって嬉しそうだということですが)。

asahi.com「夢の乗り物」セグウェイ、公道はダメ 警視庁が立件 書類送検された男性が走らせたセグウェイ=東京都目黒区の警視庁第3交通機動隊で

 「夢の乗り物」として話題になった米国製の「セグウェイ」をブレーキやライトがないまま公道で走らせたとして、警視庁は6日、セグウェイの個人輸入代行会社経営の男性(42)=東京都世田谷区=を道交法(整備不良車両の運転禁止、道路使用許可)や道路運送車両法(構造や装置)違反などの疑いで書類送検した。

CNET Japanでは、セグウェイの試乗会の模様を昨年3月にレポートしているが、 この時期になって送検されるのはどうしてなんでしょ。神田さん本人のレポートを待ちましょう。

追記:神田さんはすでに帰国されています。なのでメディアの取材を受けられています。

February 9, 2004

サイトが半日、落ちていました

本日(2/9)の午前3時半ごろから、20時半ごろまでの約17時間、www.syncworld.net配下のblog、ならびに私あてのメール(アドレスにかかわらず)が落ちていました。お詫びいたします。

原因は接続プロバイダバックボーンのダウンだったようです(さらに12時ごろに回復したようですが、その後も作業時間がなく、結局さらに8時間半、ダウン時間を無為に重ねていました)。

今朝は4時半ごろに起きて仕事をしようとしていたのですが、ネットが落ちていて一瞬あせりました。しかし、すぐに気を取り直し、「メールやネットが読めないので、効率よくできる」と考え直して、実際、1週間分に匹敵する仕事が完成しました。

ネットのダウン(ときどき)万歳!

February 10, 2004

神田さんのセグウェイ事件、その後

赤くない神田さん先日もエントリーしたが、神田さん書類送検の詳細について、神田さんご本人がブログを更新されていました。

KandaNewsNetwork: 帰国したら!書類送検!

イラクから帰国した翌日、警視庁の交通捜査課より連絡があり、昨年の7月に開催した「セグウェイ広告」 http://www.1stsegway.jp/pr0707.phpに関しての事情聴取の報告書ができたので確認をしにいった。

最初はリンクが四つだけだったが、一気に加筆されていて読み応えあり、です。

続きを読む "神田さんのセグウェイ事件、その後" »

February 12, 2004

ライブドア(旧エッジ)とエーバンクの騒動

ちょっと遅いですが…
特にコメントはございません。

livedoor プレスルーム プレスリリース: 当社とイーバンク銀行株式会社に関する一部報道について

2004年2月10日
各 位

株式会社ライブドア
代表取締役社長兼最高経営責任者 堀 江 貴 文
取締役最高財務責任者 宮 内 亮 治
(証券コード4753 東証マザーズ)

当社とイーバンク銀行株式会社に関する一部報道について


現在、当社がイーバンク銀行株式会社の株主として、同社に対する株主権の行使等を検討しており、これに関して事実関係を調査していることは事実であります。しかし、その具体的内容については事実関係の調査中であるということから、申し上げることができません。

なお、当社がイーバンク銀行株式会社に対して、株主権の行使等を検討していることを明言した直後、イーバンク株式会社代表者から当社取締役宮内の携帯電話に残されたメッセージを次のURLにて公開いたします。(*1)

http://movie.livedoor.com/asx/corp/ebank.asx

*1 メッセージの視聴にはlivedoor IDが必要になります
IDの取得はlivedoorトップページ(http://www.livedoor.com/)の「livedoor IDを登録する」というところからお願いいたします。

February 13, 2004

夜中の駐車場での事件

地下駐車場で事件は起きた…今日は自転車(愛車のビアンキ・バックストリート)で出社しました。仕事はそれなりに快調でしたが、それでも午前様に。

自転車はビルの地下駐車場にとめてあるのですが、夜中には駐車場は閉まってしまいます。まぁ、それは知っていたのですが、とりあえず自転車をピックアップして、玄関から出ればいいやと、地下まで降りたところで事件は起きました。

続きを読む "夜中の駐車場での事件" »

February 17, 2004

Demo 2004 & Fast Company's Fast 50

minamiさんご意向を尊重し、最近のSix Apart社の創業者夫妻、Ben & Menaの動向などを。

続きを読む "Demo 2004 & Fast Company's Fast 50" »

February 23, 2004

ヤフオクに「P2102V」を出品してみました

ヤフオクYahoo!オークション)に、ドコモのFOMA携帯「P2102V」を出品してみました。半年ほど前に、試しに遊んでなかったプレステ・ゲームを売ってみて以来。なんかドキドキしますね。


●ドコモのFOMA「P2102V」 人気のパナソニックP2102(レッド)

FOMA P2102Vを出品!2003年5月ぐらいに新品で購入しました。数カ月は利用しましたが、すぐにauの新機種を購入したため、予備用としてほとんど利用しなくなりました(充電器に載せっぱなしでした)。

中古で比較的美品ですが、外部右の角(写真でいうと右下のものの右側に若干、すり傷があります。画面の方にはキズはありません。

出品する物は左上の写真の物と、専用のCD-ROM、保証書(2004年6月9日まで有効)になります。


続きを読む "ヤフオクに「P2102V」を出品してみました" »

February 24, 2004

まったく理由は不明ながらNWAのEliteクラスをゲット

今日、ノースウエスト航空から封書が届いた。開けて読んでみると次のように書いてあった。

ワールドパークス®・シルバーエリート会員にお迎えいたします

(前略)
あなた様を2004年度ワールドパークス・シルバーエリート会員としてお迎えいたしたく、ここにご案内申し上げます。

ううむ、嬉しいことではあるが、2000年8月以来ノースウエスト航空には乗っていない。確かに昨年は、謎のキャンペーンを利用して、ユナイテッド航空のエリート・プログラムからノースウエストのゴールド・エリート資格を得ていたが、結局1回も乗らなかった。

しかし、今回のインビテーションは、ゴールド・エリートだった人間に無条件で来ているものなのだろうか。ノースウエストといえば、シティバンク経由で何度となくシルバー・エリートの資格をもらったが、今回もそれの延長線上にあるのだろうか…。

謎は深まる…。

アメリカもようやくモブログに注目?

Six Apartウォッチャー、minamiさんに捧げるニュース第2弾。

昨年の第1回International Moblogging Conference(通称1IMC)でパネリストとして参加していたMie Kennedyさんが、アメリカのメディア系カンファレンスSouth By Southwest Conferenceで、モブログについてのパネル「Moblog Nation」に参加するとブログしていました。

Kokochi: A little news

I've never been to this event, but I keep hearing cool things about it so I'm rather excited. I'm gonna be on a panel at the South By Southwest Conference. The panel name is Moblog Nation on March 14.

メディア系のカンファレンスとはいえ、そろそろアメリカでもモブログについての興味が高まってきたのでしょうか。

February 28, 2004

orkutへの日本からの参加者が、イリノイ州を超える

日本はイリノイ州を上回り堂々の5位!業界(ブログ界隈?)のみなさまが、ソーシャルネットワーキングサービスorkutにハマりだして、もう1カ月以上が経過したようです(詳細は、すでに書かれているブログなどに譲ります)。

2月26日には、東京・麻布十番で突発的な「orkut飲み会」なるものも開催され、朝4時過ぎまで飲むという、若さ溢れる会に参加させてもらって大感謝です。

さて、こうした海外発のソーシャルネットワーキングサービスは、日本ではあんまり流行らなかったような気がしますが、今回のorkutはGoogle社員によるプロジェクトで、すべてが英語にも関わらず、日本人の間にもかなり浸透しているようです。

orkutには国別・州別の統計データが表示されるのですが、日本は米国に続く国別で2位。米国内の州別データを盛り込んでも、この図(私が一部手を入れました)のように、イリノイ州(シカゴがある州)を抑えて5位相当です(上位の4州は、IT企業が多い州ばかりです)。

March 2, 2004

ISP業界の再編、加速?

今日の日本経済新聞16面に、ISP業界の再編加速を予感させる2本のベタ記事。


  • GMOがレンタルサーバー業者ペーパーボーイを買収へ

  • Inter.netがRim-netをPCデポへ売却


とりあえず速報。

March 11, 2004

マドリッドで連続爆破テロ

スペイン・マドリッドで連続爆破テロ発生。友人がマドリッドに住んでいるので心配したが、いまチャットで安否を確認。よかった。

しかし、かなりひどいテロであった模様。

March 12, 2004

中国最大規模のブログ・サービスに閉鎖命令?

中国で最大規模のウェブログ・サービスBlogBus.comが、当局の指示で閉鎖されたということ。

The biggest ever block on blog in China

The biggest ever block on blog in China
Blogbus.com, one of the biggest blogging service in China, has been ordered to shut down it's service from noon today. Based in Henan province, blogbus.com now serves over 15,000 bloggers in China.

Because the individual user blog content breaks a prohibition, the website server temporarily shuts down, we can strive for solve the problem as soon as possible, brings in this for the user communities inconveniences us to express deeply the apology!
確かに、BlogBus.comに行くと、上記のようなメッセージがあり、確かに閉鎖するように要請されているようだ(復旧に努めて全力を尽くしている、ということも書いてある)。

March 23, 2004

MSN Messengerの登録ユーザー数に上限があった!

今日、新たにMSN Messengerにユーザーを登録しようとしたところ、「ユーザー数の上限に達したので、ユーザーを追加できません」みたいなことを言われてしまいました。150人しか登録できないみたい。

不便。

March 25, 2004

空港のラウンジで、電話をスピーカーホンに

Dan Gillmorのウェブログを読んでいて、ふとブログしたくなりました。

Dan Gillmor's eJournal: Silicon Valley - Dan Gillmor's eJournal - New Techniques in Airport Rudeness

Nothing wrong with that, except he's put the thing in speaker-phone mode, which means that everyone can hear both sides of his conversation with a co-worker. And to hear her, he has to turn the volume up high, and he has to be fairly loud when he replies to what she says. The issue they're dealing with doesn't sound terribly confidential, so I guess he figures that makes it okay to be oblivious to the rest of the people in the room.

空港のラウンジで、スピーカーホンで会話をする男。電車内で携帯通話が度を超すと、こうなるんでしょうかね、日本でも…

April 1, 2004

日経ウェプロク創刊へ

日経ネットナピ休刊でネット媒体から撤退と思われていた日経PB社ですが、このたび「日経ウェプロク」を創刊することを発表したそうです。

ということで、来月から連載を持つことになりました。ご愛読のほど、よろしくお願いします。

続きを読む "日経ウェプロク創刊へ" »

April 26, 2004

物件探しの旅

最近、公私ともに物件探しに明け暮れています。

家の方は、現在の部屋が6月末で更新なので、今の場所が手狭になったことなどから転居先を探し始めたところ。

一方、オフィスの方は、今の場所が10月末までで、6カ月前通知なので、今月末までに残るか出るかを決めないといけないので、こちらも手狭になってきていることを理由に、出ることを想定して物件探しを続けています。

平日はオフィスの物件巡り、休日は家の物件巡り。物理的にあちらこちら動いてまわるので、気づいてみたら、結構疲労しています。まぁ、真夏じゃなくて良かったのですが。

May 14, 2004

アメリカへ

今日から1週間、アメリカへ。

今日は初めて、搭乗3時間前にカウンターに行ってみましたが、すごいすいていました。しかし、飛行機そのものは混んでいる模様。

空港ではネットイヤーの小池さんらしき方を見かけましたが、見失ってしまいました。

May 25, 2004

From Tokyo???

From Tokyo本日、NWA(ノースウエスト航空)から来た案内状。ここは、最近までは沖縄と言われる場所だったような気がするのですが…。

June 23, 2004

茶室で七夕

茶室Shu*recipeblog: 七夕喫茶::茶室で浴衣で遊ぼう!!

お料理大好き(というかプロもいる)な3人娘が、七夕にちなんだ美味しい和食と飲み物浴衣姿で皆様をお迎えいたします。

ということで、広告などしてみる。

July 11, 2004

Edyつきクレジットカード

Edyつきのクレジットカードが更新時期を迎えた。新しいカードが送られてきたが、一瞬忘れてしまいそうな注意点があった。「Edyの中身を使い切ってからカードを破棄する」である。

Edyは入金できても、出金はできない(と思う)。カードの有効期限を考えずに、満額近くEdyに入金してしまっていたので、しばらくは二つのカードを持ち歩かないといけない。

せめてEdyの残高を移すサービスぐらいはできたらいいのに。

July 26, 2004

イリジウムの国番号

CNET Japan梅田さんのブログにゲストで書かれていた川野さんと、サンフランシスコでお会いしました。

川野さんは3年間住まわれたサンフランシスコを離れ、1か月間、南米を旅されるそうです。

続きを読む "イリジウムの国番号" »

September 20, 2004

アマゾンに雑誌が登場

日経WinPC知らないうちにアマゾンに雑誌のコーナーができていました。

TypePadのTypeListを使ってみたところ、ISBN番号の変わりに雑誌のASINコードを入れたところ、リスト化できますね。

AWD-A845Zのリコール対応いまだならず

AWD-A845Z9月6日付で無料点検・修理のお知らせが出た、SANYOの洗濯乾燥機AWD-A845Z(愛称トップオ―プンドラム)。我が家でも使っているので早速、点検と修理をお願いしたのですが、担当者からコールバックさせると言われてもう2週間近く経つのに、いまだ連絡なし。

対象数が相当数に上るので対応が大変なのは間違いないですが、「発火の恐れがある」ということで、電話口でも「くれぐれも修理まで乾燥機能を使わないで」と言われていて、実生活に若干、支障が出始めています。

SANYOさん、頑張って早く直してください。

October 2, 2004

イチロー257安打達成

イチローが第一打席に257安打達成!
この試合入れてあと3試合。どこまでいくのでしょうか。

October 24, 2004

新潟中越地震と携帯メールとモブログ

ちょうど週末に柏崎に行っていた友人が、昨晩の新潟中越地震に見舞われた。今朝まで停電していて、電話も通じなかったらしいが、こちらからの安否確認の携帯メールは受信できたようで、今朝になってメールで返事があった。電話はつながらないものの、メールは即時のやり取りができたので、こちらで電車などの運行状況や復旧見通しを考慮して、東京へ帰るための方法を提案。無事に帰路についたようだ。

今回の地震に伴っては、NHKが安否確認用サイトの開設や、教育テレビでの安否確認など、新しいメディアを積極的に使おうとしていたのが印象的だった。10年前の阪神大震災では、インターネットが緊急時のメディアとして注目を浴びたが、今回のように携帯を使った安否確認サイトの開設などを見ていると、ブログモブログが緊急時の安否確認に有効なのではないかと改めて考えさせられた。

続きを読む "新潟中越地震と携帯メールとモブログ" »

December 19, 2004

約4割が「社長 Blog を読みたい」?

来年、改めて「社長ブログ」が普及?

Yahoo!ニュース - コンピュータ - 実は期待されている?約4割が「社長 Blog を読みたい」

2004年が Blog の年なら、2005年は企業 Blog の年となるだろうか。ユーザー数が順調に 増加 している Blogは、個人利用にとどまらず企業でも導入され始めている。しかし、鍵を握るのは意外と「社長 Blog」かもしれない。

インターネットコム株式会社 と 株式会社インフォプラント が行った企業 Blog に関する調査によると、利用者の約4割が自社の社長 Blog を読んでみたいと思っていることがわかった。

企業ブログは、まず社長ブログから?

January 22, 2005

NHKがブログ番組放映

1月21日の夕方に、NHKの首都圏番組「特報首都圏」でブログを取り上げていました。タイトルは「“ブログ”ブームでネットが変わる」。

内容は、トラックバックで同好の士を発見したり友人が増えたりした話と、もう少し組織的にやってビジネスの現場にも使われ始めているというもの。また、ネット通販で有名な村山らむねさんが10分ぐらい取り上げられていたようです(本人は番組内容について、誤解されないように補足しています)。

30分番組でしたが、一番印象に残ったのは、「ブログ」のイントネーション。テレビ東京のWBSのときもそうでしたが、アナウンサーは「ブ」を上げて読むんですね。でも登場する「ブロガー」たちは、みな異口同音にアナウンサーとは違うイントネーションで読んでいたのが印象的でした(スタジオにきた国際大学の研究員の方を引き継いだときに、1回だけ業界イントネーションでアナウンサーが発音していたようですが)。


February 25, 2005

今週のR25

今週のR25、表紙は3パターンリクルートが出しているフリーペーパー(マガジン)「R25」。今週は表紙の色が異なる3バージョンを同時に出していて目を引きました。

基本的に同じ中身なんですが、立ち止まって3つをよく比べてみると、「ロング・インタビュー」だけが3冊とも違っています(八嶋智人、坂口憲二、高田純次)。ということで、ムダとは思うものの、つい3冊とも持ってきてしまいました(R25のブログによると、他にも「今週の彼女」も3パターンあるそうです)。

配本効率、今回は非常に悪いと思うのですが、どうなんでしょうか > R25さま

March 24, 2005

フジ、ニッポン放送、ソフトバンク

コンテンツ・メディア・ブロードバンド関連企業を投資対象とする ベンチャーキャピタルファンドの共同出資による設立について

 このたびソフトバンク・インベストメント株式会社(本社:東京都港区、代表:北尾 吉孝、以下SBI)、株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表:村上 光一、以下フジテレビ)及び株式会社ニッポン放送(本社:東京都千代田区、代表:亀渕 昭信、以下ニッポン放送)の3社は、SBIの100%子会社であるSBIベンチャーズ株式会社(本社:東京都港区、代表:中川 隆、以下SBIベンチャーズ)を運用者として主にコンテンツ・メディア・ブロードバンド分野におけるベンチャー企業の発掘・育成を目的とするベンチャーキャピタルファンドを共同出資により設立することで合意いたしました。

こんなものも出ていました。次はなにか…

March 28, 2005

ブログに先生の悪口を書いて退学に

「ブログに先生の悪口」 仏の中高生8人、退学に

日記形式のウェブサイト「ブログ」に教師の悪口を書いていたとして、フランス各地で中高校生8人が退学処分になっていたことがわかった。AFP通信など仏メディアが伝えた。

フランスは保守的というか伝統的なので、このようなことが起きるのもいたしかたないのでしょうが…。むしろ


身近な話を気軽に書き込めるブログは近年、フランスの中高生に爆発的な人気がある。約150万人が自分のブログを作ったり、日常的に書き込んだりしているという。

というのが重要かもしれませんね。

TypePad France

April 9, 2005

かものはしプロジェクトからの告知のお手伝い

村田代表、青木共同代表(当時)=2003年7月かものはしプロジェクトを進めるメンバーから、報告会についての内容の告知を頼まれました。ただ単純に告知だけを載せても効果がないかもしれないので、かものはしプロジェクトについて、簡単にまとめてみます。

「かものはしプロジェクト」とは、「カンボジアの児童買春問題に取り組むNPOです。従来の寄付に頼った体制を脱却し、IT事業によって自ら収益をあげるという、革新的なモデルをもっています」(告知分での説明)とあるように、カンボジアの児童買春問題に取り組むNPOです。

私自身は2年ほど前に、代表の村田さんや共同代表(当時)の青木さん、本木さんなどの主要スタッフにお会いするチャンスに恵まれ、その後いろいろな形でお付き合いさせていただいています。

続きを読む "かものはしプロジェクトからの告知のお手伝い" »

May 16, 2005

鏡を見て

鏡を見てサンフランシスコでWi-Fiアクセスポイントを探していたら、こんなアクセスポイントに当たってしまいました。

夜に見たら、チビリそうですよね。

July 7, 2005

さらばVJE

ユーザ様への連絡

平成17年7月14日をもちまして個人のお客様向け全パッケージ製品(ライセンス製品、ダウンロード販売製品含む)の販売を終了いたします。

[販売が終了する製品は以下のとおりです。]
 ・ VJE-Delta Ver.4.0 (for Windows)
 ・ VJE-Delta Ver.2.5
 ・ VJE-Delta Ver.3.0 for Linux/BSD
 ・ Compact-VJE Ver.1.0 for Palm
 ・ MacVJE-Delta Ver.4.0 for Mac OS X
 ・ MacVJE-Delta Ver.1.02A
 ・ VJE-Pen Ver.5.5 (for Windows)

さようなら…


August 22, 2005

mixiのメッセージ消失

昨日、mixiプレミアムなるものに申し込んだのですが、今朝のメンテナンスで古いメッセージ(いわゆるメール)がすべて消えてしまいました…

古いといっても、昨日(8/21)に受け取ったものも含まれているので、よく見てみたら、メンテナンス前に既読になっていたものがすべて消えたようです。

<追記>
古いデータの反映には、メンテナンス終了後も、最大48時間かかるそうな…。

8月22日(月) メッセージ機能 メンテナンスのお知らせ

また、メンテナンス終了後も既存メッセージデータの全反映には最大48時間を要するため、受信箱・送信済み・下書き保存箱・ごみ箱の中のメッセージが表示されなくなるご不便をお掛けする事が予想されます。
*未読メッセージなど優先順位が高いと考えられるデータから反映が開始されます。

日時詳細:
メンテナンス実施時間    8月22日(月)6:30〜9:30までの3時間
メッセージデータ反映時間  8月22日(月)9:30〜8月24日(水)9:30までの最大48時間

ユーザーの皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、作業終了までお待ちいただきますようお願い申し上げます。


cybozu.netがスタート

cybozu.netサイボウズが、ブログとRSSリーダー機能を融合したサービスcybozu.netを始められました。

cybozu.net(サイボウズ・ドットネット)とは何ですか。

サイボウズのミッションは、情報共有を効率化する手段を提供することによって、ビジネスパーソンの『可処分時間(個人が自由に使える時間のこと)』を増やし、生活を豊かにすることです。

このミッションに基づき、サイボウズはcybozu.net(サイボウズ・ドットネット)という、RSS/Atom Feedをベースとするメタデータ・アグリゲーションサービスのテスト運用を開始しています。
cybozu.netはBlog作成機能付きの無料RSSリーダーです。ユーザーは任意のブログやニュースなどを分類し、効率的に購読管理することができます。
更新情報とその件数が自動的に通知されるので、わざわざWebサイトを自分で巡回する必要がありません。

現在は招待制です。入会希望の方は、メールもしくはコメントで。

March 20, 2006

システムが停止していました

ここ数日、コメントやトラックバック、そしてブログ投稿ができない状態になっていました。
これは、サーバーの移転を計画しており、そのためのメンテナンス作業をしていたためです(ちなみに、メンテナンス終了後にスパムが襲来したため、Movable Typeを一時止めて様子を見ようとしたところ、そのまま再起動をし忘れて、メンテナンスが数時間から数日になってしまっていました…)。

この期間に、上記の操作を実施しようとしていた関係者の方にお詫び申し上げます。

April 28, 2006

Gmail mailbox is overflowing

Gmailの使用率が、とうとう100%に達してしまいました。

ということで、こまめに迷惑メールの中のメールを完全削除しして、急場をしのいでいます(200通ぐらい消すと、3〜4MBぐらい空く)。

しかしゴミ箱を見ると、

[ゴミ箱] にスレッドはありません。 2000 MB もの容量があるので、メールを削除する必要はありません。

と自慢げに書いてあります。削除する必要、あるんですよ、Googleさん。

June 11, 2006

Gmail、二つ目のアカウントも…

最近、ブログする内容が、Gmailのメールボックスねたばかりですが…

5/18に新しいアカウントに完全移行したのですが、今日(6/11)に見てみたら

> 現在 2733 MB 中 191 MB (7% ) を使用しています。

25日間で7%ということは、1年間に微妙に届かないんですね(25/.07=356 days...)

July 31, 2006

ようやく梅雨明け

日曜(7/30)に、ようやく東京は梅雨明けしたようです。

8月にずれ込まなくてよかったですね。

August 20, 2006

セミの声

朝の4時台なのに、もうセミの声が…。

October 30, 2006

白川静氏ご逝去

本日は私の誕生日だったのですが、漢文学者の白川静先生がご逝去されたそうです。享年96歳。

漢字研究の第一人者で、もしかしたら中国の学者より漢字への造詣が深かった方かもしれない、と思います。もともとは宮城谷氏の著作の中で知ったのですが、尊敬していて一度お会いしたかったのですが…。チャンスはあったのですが…。

いま思えば、ノーベル賞学者のHerbert Simon(1916-2001)にも会うチャンスがあったわけですが(最晩年は同じマンションに住んでいた)、気づいたら訃報がエレベーターに貼ってあったわけで…。

ご冥福をお祈りいたします。

January 3, 2007

あけましておめでとうございます

2007年、あけましておめでとうございます。

最近は、写真や動画などの記事は、Voxのブログを主体にしています。ただし記事ものは、こちらで更新していきますので、6年目に入りましたSync A World、今年もよろしくお願いいたします。

March 29, 2007

Suicaで私鉄に乗るとハマるケースも

PASMOのスタートによりSuicaを使って私鉄・地下鉄にも乗れるようになりましたが、気をつけないとハマるケースもあるので注意が必要です。

Suicaを使って一度改札を超え、やっぱり出なければいけなくなったとき、PASMO改札だと入札記録が取り消せないので、Suica窓口に行って処理するまで、Suicaが使えなくなります。特にJRの駅以外でこの事態に陥ると結構ヒサンかもしれません。

しかし、なんで処理できないんでしょうね?

March 4, 2009

MT 4.24にアップグレードしたのを機に

久しぶりにこちらのブログも更新しようと思います!

About Current Topics

ブログ「Sync A World You Want To Explore」のカテゴリ「Current Topics」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはCopyright and Journalismです。

次のカテゴリはDiaryです。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type