Techstars IoTのデモデーに参加、ソリューション指向のビジネスが増えた印象

  • 投稿日:
  • 投稿者:
  • カテゴリー:

1月12日に、世界に26か所(2017年1月現在)のアクセラレーターを持つTechstarsがニューヨークで始めた「Techstars IoT」のデモデーに参加しました。Techstarsはデジタル広告代理店のR/GAと組んでニューヨークでコンシューマーIoT向けアクセラレーター・プログラム(Connected Devices)を2014年〜2015年にかけて実施していましたが、その後は開催されていません。今回、Techstarsが単体で実施する「Techstars IoT」は、主にB2B(企業間)向けのIoT製品・サービスを対象にしています。

IMG_8970.JPG
Techstarsが開催した「Internet Of Things Day」

この日は「Techstars Internet of Things Day」と銘打って、投資家へのプレゼンテーションだけでなく、IoT関連のパネルディスカッションや、ブースでの参加スタートアップのデモなど、まる1日使った大きなイベントでした。

IMG_8975.JPG
Techstarsの創業者 兼 共同CEOのDavid Cohen氏。「いつものTechstarsのDemo Dayに慣れている人にとっては、このフォーマットは斬新だと思う」
IMG_8954.JPG
1日中、ひっきりなしに人の出入りがありました

Techstars IoTは昨年10月に開始されました。応募総数は公開されていませんが、選ばれた10社が約3か月のカリキュラムをこなし、このデモデーに臨んでいます。

IMG_8955.JPG
ブースでは来場者に自社製品の説明やデモをしています

デモデーに参加されたことがある方にはお馴染みの「今日、◯◯社との契約を発表できることを嬉しく思います」的なフレーズは、たぶん10社中8社からあったと思いますが、そのほぼ全社が、メインスポンサーである「pwc」と「SAP」を挙げていました。

IMG_8969.JPG
メインスポンサーの5社

発表しているスタートアップからすると、契約の発表は盛り上がる瞬間です。しかしプレゼンを連続して見ている方からすると、多少マンネリ感が出てしまいます(もちろん、協賛したアクセラレーターで育った会社に、出資や契約に漕ぎ着けるのは、スポンサーとしてはとても重要なことですが)。

ここはスタートアップ側というよりは、アクセラレーター側が演出を検討する必要がある気がします(後半になってくると、「この契約は形式上のもので、はじめの方で発表していたスタートアップは、もしかして顧客がいないのかも?」とか疑念が浮かんできてしまいます)。

IMG_8961.JPG
スポンサーのGE、BOSCH、SAPの担当者が登壇したパネルディスカッション。一番左のモデレーターは昨年夏にTechstarsのCOOに就任したJenny Lawton氏。3Dプリンターの老舗MakerbotsのCEOなどを歴任している

以下、デモデーに参加した10社の説明です。ちょっと前までIoTというと「家電のスマートフォン対応」ぐらいのスタートアップが多かったですが、Techstars IoTはB2Bに絞っていることもあり、ソリューション指向のサービスがほとんど。コンサルティングを生業とするpwcが契約するのもよく分かります。

Galaxy.ai

AIを使って、病気を発症前に予想する医師向けのヘルスケア・サービス。

IMG_8978.JPG

Pillar Technologies

建物の基礎構造に埋め込む各種センサーと分析ツール。温度・湿度だけでなく、水漏れや騒音なども検知できる。

IMG_8980.JPG

Losant

IoT機器向けのビジュアル開発ツール。

IMG_8983.JPG

XapiX.io

API構築のためのソフトウェア・プラットフォーム。

IMG_8986.JPG

TEQ Charging

電気自動車の充電ステーションを設置する際の充電の最適化ソリューション。

IMG_8990.JPG

Dronesmith Technologies

ドローンが実地で動いているようにデータを返すシミュレーター。

IMG_8991.JPG

Union Crate

小売店の販売・在庫データを分析し、最適化するソリューション。

IMG_8995.JPG

FueLoyal

トラックの給油を最適化するソリューション。

IMG_8996.JPG

Urban3D

コンクリートや労働力の管理や最適化を実現する建設現場向けソリューション。

IMG_9001.JPG

Mosaic Manufacturing

熱溶解積層法を使い、複数の色を使った3Dプリントが可能なプリンターを提供する。

IMG_9003.JPG

他の人のプレゼンテーションを見ていると、自分のプレゼンテーションにヒントになるものが多くあり、とてもインスパイアされますね。なかなか見に行ったすべてのプレゼンテーションをブログには書けませんが、なるべく臨場感が伝わるようなブログを定期的に書いていきたいと思います。

Techstars IoT Cohort 1
1月25日追記: Techstars IoTのチームから集合写真が送られてきました!

関 信浩のアップデートをFacebookページで受け取れます!!