Nokia 6630(Vodafone 702NK)その後

  • 投稿日:
  • 投稿者:
  • カテゴリー:

先週のエントリーでブログした通り、Nokia 6630(Vodafone 702NK)を買って10日ほどが経過しました。

上海にいる際に、IMAP4サーバーからメールの本体が取得できないという問題が発生していましたが、日本で試してみたところ、メールを取得しようとすると「メモリ不足です」というようなメッセージが出てダウンロードできないことが分かりました。ただ、実際にはアプリケーションは他に何一つ動いていない(Symbian OSは複数のアプリケーションが並行して動きます)ので、メモリー不足になる理由が今ひとつ分かりません。

しょうがないので、後からインストールしたアプリケーションを削除したり、メールボックスの格納先を本体メモリーから外部メモリー(メモリーカード)に変更したりしたのですが、状況は改善されません。IMAP over SSLという環境が余計にメモリーを食っているのかどうか、POP3で試してみることにしました(本当はIMAPが使えることが利点のはずなのですが)。

ちょうど、ほとんど使っていないCATV支給のメールアドレスがあったので、こちらに接続してチェック。すると、やはりダウンロード最後に「メモリ不足」のエラーが出たのですが、こちらはちゃんとメールが読めます(メールごとにメッセージをダウンロードする必要がありますが)。

ということで、IMAP4の不具合の件は、引き続き原因を究明してみます。


一方、Symbian端末の大きな魅力である、さまざまなアプリケーションへの対応ですが、こちらについては以下のいくつかのサイトの力を借りながら、ボチボチとスタートさせています。


PS: USB接続していると、ときどきパソコン(Windows XP)がフリーズすることが。こちらも原因を究明中。


関 信浩のアップデートをFacebookページで受け取れます!!

トラックバック(1)

vodafone 新機種発売しました。 続きを読む

コメント(4)

nob

今日、LifeBlogが動作することを確認しました。

foliage

はじめまして。すみませんが、質問させてください。私も702NKにNokia Lifeblogを入れたのですが、インストール後アイコンを選んでも、起動しません。いろんなブログを拝見すると、すんなり使える人と、私と同じように起動しない人がいるようです。お使いのバージョンは何ですか?私は1.6.06です。
ノキアジャパンに聞くと、本部(?)に聞いてくれたのですが、6630は動作確認してるけど、702NKはしていないないし、これからもするつもりはない、という回答でした。
なにか、こつ(?)とかご存知でしょうか?

nob

かなりバージョンに依存しているようです。
現在、わたしの702NKで動作しているのはバージョン1.55.6ですが、それより前のバージョンでは一切動きませんでした(アイコンをクリックした時点でフリーズしていました)。

1.6.06はチェックしていません。

foliage

回答ありがとうございました。
今LifeblogのHPでダウンロードできるのは1つしかないので、古いバージョンはもう手に入らないんでしょうね。。また今後のバージョンに期待します。