gooがブログでQRコードを表示?

  • 投稿日:
  • 投稿者:
  • カテゴリー:
YOMIURI ON-LINE携帯で撮影、HP登録楽々…gooが国内初サービス

インターネット検索サービス「goo(グー)」を運営するNTTレゾナントは5月中旬から、URL(ホームページのアドレス)などの情報を埋め込んだ正方形の「QRコード」(2次元バーコード)を、gooのホームページ上に掲載するサービスを始める。

「手始めに、最近、若者などに人気の高い日記型の個人の情報発信サイト「BLOG(ブログ)」
で、QRコードの登載を始める」とのこと。しかし、この記事だけでは、ブログ上でURLを紹介するときにQRコードが埋め込めるのか、ブログのURLをQRコードを配信するのか、よく分かりません。

そもそも、ブログを携帯で見る、という感じにはなってないと思うので、ブログで紹介するコードをQRコードに変換してくれるのかな、とは思いますが、本当のところはどうなっているのでしょうか。


関 信浩のアップデートをFacebookページで受け取れます!!

コメント(2)

島崎丈太

これって公共端末で検索した情報の中の、自分が覚えておきたいURLを、携帯電話端末(+カメラ)という自分の情報端末に取り込む手段だと思いますね。(データの形式はやはりQRコードで決まりかな?)

実はQRコードと携帯電話の組み合わせには物凄く興味があって、2年ほど前、Openwave社でファシリティマネージャやってた時に、これと似たような事業提案を勝手に書き上げて、日本のオフィス内で配布したこともあったなぁ。

ネットとリアルの境界面で、QRコードが果たせる役割って、結構大きなものがあるのではないか、と携帯にカメラが付いた時から周囲の友人に吹きまくっていたのだけれど、やっと実現して呉れそうで、嬉しいことこの上なし。

あとは、名刺に標準的にQRコードが付くようになることを祈ってます。 シャチハタが売り出した名刺用スタンプにも、しこたま期待をかけてます。 

今年頭、キャノンの営業の人と話していたんだけど、名刺内製用のプリンタを売ってる割には、このムーブメントについて全然知らなかったので、ちょっとプッシュしておいたが、さて、彼らの名刺作成ソフトにも、QRコード作成アプリが組み込まれる日は来るのだろうか?

kwmr

>そもそも、ブログを携帯で見る、という感じにはなってないと思うので、ブログで紹介するコードをQRコードに変換してくれるのかな、とは思いますが、本当のところはどうなっているのでしょうか。

gooの場合、ケータイで閲覧は出来るようになっているようです。エージェントで判断。ですから、QRすることも意味があるのかなと...
ケータイからの閲覧の需要は大きいようですけれど、さて...。