orkutへの日本からの参加者が、イリノイ州を超える

  • 投稿日:
  • 投稿者:
  • カテゴリー:

日本はイリノイ州を上回り堂々の5位!業界(ブログ界隈?)のみなさまが、ソーシャルネットワーキングサービスorkutにハマりだして、もう1カ月以上が経過したようです(詳細は、すでに書かれているブログなどに譲ります)。

2月26日には、東京・麻布十番で突発的な「orkut飲み会」なるものも開催され、朝4時過ぎまで飲むという、若さ溢れる会に参加させてもらって大感謝です。

さて、こうした海外発のソーシャルネットワーキングサービスは、日本ではあんまり流行らなかったような気がしますが、今回のorkutはGoogle社員によるプロジェクトで、すべてが英語にも関わらず、日本人の間にもかなり浸透しているようです。

orkutには国別・州別の統計データが表示されるのですが、日本は米国に続く国別で2位。米国内の州別データを盛り込んでも、この図(私が一部手を入れました)のように、イリノイ州(シカゴがある州)を抑えて5位相当です(上位の4州は、IT企業が多い州ばかりです)。


関 信浩のアップデートをFacebookページで受け取れます!!

コメント(6)

kntmr

初めまして。OrkutのGSIA Communityから
ここに辿り着きましたので、書き込んでます。

Orkutは今日知人から紹介されたのですが、
確かに日本人も沢山いてびっくりですね。

nob seki

今日現在、日本は6.18%でワシントン州を抜いて4位。
日本での勢いは、とどまるところを知りませんね。

nob seki

とうとう6.34%で、マサチューセッツ(6.30%)を抜いて3位相当に。

kntmr

すごい勢いですね。

ところで、リンク貼って宜しいですか?

nob seki

もちろん。TrackbackもOKです。

kntmr

ありがとうございます。
Linkさせて頂きました。
Trackback もやってみます。

Blogの醍醐味はTrackbackだと思うのですが、
僕は日記サイト運営になってしまっています。