青色申告2004

  • 投稿日:
  • 投稿者:
  • カテゴリー:

やるぞ青色申告!?2003年9月に前の会社を退職した後、晴れて個人事業主(屋号SyncWorld)として活動してきました。

サラリーマン生活と決別したこともあり、1年前のように年末年始に2週間休んでベトナムに旅行、なんてことも今年はせず、それどころか大晦日、元旦で2003年度の青色申告用の決算作業をほぼ終了させました(パチパチパチ)。

最初は貸方・借方と見ただけで目まいがしていましたが(青色申告用ソフトを使ったのです)、アカウンティングの復習!と思い直して、一気に済ませました。まあ9月からの4カ月分だけだったというのもありますが…。

さて税制はコロコロ変わるので困りモノなのですが、今回はAllAboutのサイト(料理大得意のメイさんはじめフリーランス相続のガイドさんにお世話になりました)を大いに参考にさせていただきました。特に「30万未満は一括経費にできます」という記事を参考に、今年買った業務用電算費は、ほとんどすべてを一括償却してしまいました。

さて、事務処理は終わりましたので、これから業務委託元の事業計画を考えますか…。


関 信浩のアップデートをFacebookページで受け取れます!!

コメント(4)

Fujiko Suda

明けましておめでとうございます。nobさんのblogからよく実用的な情報を頂いていて感謝しています。今年も新年早々私にとってとても大切な情報有難うございます!今年末は私もやるぞー!

nob seki

税務のことは分かりませんが、複式簿記での帳簿のつけ方ぐらいであれば、少しはお手伝いできると思いますよ!

nob seki

今日税理士さんがチェックしてくれましたが、問題なかったようです。「この業界に転職したらどうですか」とお世辞を言われて、ちょっと気を良くしています。