« May 2003 | メイン | July 2003 »

June 2003 アーカイブ

June 6, 2003

Bianchi Backstreet

backstreet1.jpgビアンキのクロスバイク、バックストリートを先週購入し、普段の足として使い始めました。3年前にマウンテンバイクを盗まれて以来(米国にて)、なんとなく買うのにためらいがあったのですが、最近あまりに運動不足なことに嫌気がさして、週末にふらふらと近くの自転車屋で衝動買いしました。

続きを読む "Bianchi Backstreet" »

June 12, 2003

FPN 未来を創造するプロフェッショナルたちのネットワーク

FPN 未来を創造するプロフェッショナルたちのネットワーク

産学連携というキーワードで探していたら出てきたサイト。なんかいろいろ読むところがありそうなのでメモ。


June 14, 2003

Why past tense?

携帯電話の料金プランを変えるために、10月から社名を変える会社のカスタマーセンターまで電話。

オペレーターは非常に丁寧なのだが、どうも言葉遣いに違和感。よーく聞いてみると、語尾がすべて「〜してよかったでしょうか」となっている。ふつうだと「〜してもよろしいでしょうか」と未来形になるところが、すべて過去形なのだ。

これがちゃんとした丁寧な日本語なのだろうか。うーむ。

All of a sudden

hp.jpg画面左の「Current Desktop」をご覧の方は、もしかしたらお気づきかもしれないが、1週間ほど前からHP(ヒューレット・パッカード)の製品アンケートが、我がMedia Server上に立ち上がりっぱなしである。

サーバーの画面は頻繁には見ていないので、どのタイミングでこの画面が立ち上がったのか正確なところは分からないが、結構迷惑な感じだ。おそらくプリントサーバーとしても使っているので、何かクライアントから印字したときだと思うが、それにしてもこんな大きな画面をいきなり開かれるのはいかがなものだろうか。クライアント・パソコン上のプリンターを共有するなんてWindows 95の時代から可能だったわけで、このような事態が起きることも予想できるだろう。

まぁ、もし印字とは関係ないタイミングで立ち上がっていたら、それはもう論外だが(例えばPowerPointでプレゼンテーション中に立ち上がったりしたら…)。ま、それはないでしょうが。

June 15, 2003

Reverse?

ちょっと変だぞ…台湾・台北の士林夜市の射的場でゲットした時計。2002年夏だったので、おしゃれに「2002」と書いてあるのだが、最近面白い動きをしてくれる。動画(avi)でお届けします。

Champagne

corks.jpg4月29日のエントリー以来、試みでシャンパン(正確には瓶内2次発酵のワイン)の栓を集めてみました(ふつうのワインの栓は除く)。

昨日まではほとんどフランス・シャンパーニュ地方の生粋のシャンパンに限っていたのですが、最近他の地域の発泡酒も試し始めてみました。

続きを読む "Champagne" »

June 18, 2003

Tokyo named costliest city in world

Some papers reported that Tokyo has replaced Hong Kong as the world's "most expensive city" title. The survery, which is about the cost-of-living including housing, food, transportation and entertainment, is from foreigners' point of view.

By THE ASSOCIATED PRESS

Top 20 Cities (with last year's ranking):
1. Tokyo, Japan (3)
2. Moscow, Russia (2)
3. Osaka, Japan (6)
4. Hong Kong, China (1)
5. Beijing, China (4)
6. Geneva, Switzerland (28)
7. London, U.K. (10)
8. Seoul, South Korea (9)
9. Zurich, Switzerland (32)
10. New York, United States (7)
11. Shanghai, China (5)
12. St. Petersburg, Russia (8)
13. Oslo, Norway (40)
14. Hanoi, Vietnam (11)
15. Copenhagen, Denmark (62)
16. Ho Chi Minh City, Vietnam (14)
17. Milan, Italy (63)
18. Shenzen (13) and Guangzhou, China (11) (tied)
20. White Plains, United States (16)


続きを読む "Tokyo named costliest city in world" »

June 19, 2003

2枚の静止画から動画を作成する「chocomotion」

2枚の静止画から動画を作成する「chocomotion」。ビジネスジャパンオープンの最終選考に残ったモノリス社のFrameFree技術を使ったもの。昨日からサービスを開始したようです。

複数のコマをすばやく切り替えるのではなく、静止画間を数学的処理で動画にするため、データが小さくて済み、滑らかな動画も実現できるのだとか。

チョコモとは FrameFree を使い「ちょこっと動き(モーション)をつける」サービスや商品の親しみやすい一般名称です。このウェブサイトは FrameFree が実現する「きれいで、簡単で、楽しい」映像世界を伝えていきます。

FrameFree とは
複数枚の静止画像間を自動的に補間し、動画化する技術です。今までにない高品質で軽い動画を、最小限の労力で制作することができます。

プレイステーション2のグラビア・ソフトにも採用されたようですが、とりあえず後で使ってみて、どのぐらいスムーズになるのか、見てみようと思います。

June 20, 2003

中国大使館の前で拝む人々

本日は久々に天気も良かったので、自転車通勤。
帰りは金曜だというのにウッカリ六本木を抜けてしまい大失敗。

しかし珍妙な光景を見たのでよしとします。六本木ヒルズからテレ朝通りに入って、広尾までグーっと下ろうとしたら、中国大使館の向かいのガードレールぞいに、人が10人ぐらい並んでいる。横切ってみると、みんなが大使館(というかその左の領事館?)の方を向きながら拝んでいます。

一気に下ってしまったので写真などは撮りませんでしたが、あれはナンだったのでしょうか。

どうぞごゆっくりご利用ください、じゃないの?

10時前なのに…今日はお酒も飲まず(この前の休肝日はいつだったろう…)、健全に晩ゴハンを食べに出た。近所でよくいくうどん屋に行くも、金曜の夜は飲み屋になっていて満席。仕方がないので恵比寿アトレでうどんを食べるが、なんか外した感じ。

それでもメゲずに、買い物をしようと恵比寿南交差点そばのスーパーに行きました。

続きを読む "どうぞごゆっくりご利用ください、じゃないの?" »

June 21, 2003

ジャイアンツ!

ジャイアンツ・カラー今日amiちゃんから指摘されて気づきました。Movable Typeのデフォルト・スタイルの一つTrendyは「ジャイアンツ配色ですよね」(ami)。

そう言われてみればそうだ。

June 22, 2003

エントリーでもサイドメニューを最新に保つ

blogのエントリー画面に「最新コメント」などを付けていても、古いエントリーでは全然最新じゃない、なんてことが起きます。

これは、エントリーの画面(正確に言うとPermalinkで示された、Individual archivesテンプレートで生成されたページ)は、「blog全体をrebuildする」、「individual archivesをrebuildする」、「そのエントリーに書き込みがあった場合」のどれかの最後の時点から、ページが更新されないからです。

Movable Typeでは、試みとして各ページを動的に生成することを考慮したこともあったようですが、重くて実用にならなかったようです。

しかしWWWサーバーでSSI(サーバーサイド・インクルード)を設定できれば、サイドバーなどを最新の状態に保てます(それでもサーバーに負荷はかかりますが)。

続きを読む "エントリーでもサイドメニューを最新に保つ" »

擬似GUIでレイアウトするlayout.html

Movable Typeは高機能なゆえ、画面をレイアウトするにはタグと格闘しなければならず、結構面倒です。

しかしモジュールテンプレート機能をうまく使えば、画面の部品をモジュール化して、そのモジュール部品を配置しながらレイアウトする、ということも可能なはず。

MTはデフォルトでは画面を「banner」「content」「links」などと区切っています。そこで、区切られた場所ごとにレイアウト用のモジュールを作成し、プルダウン式の擬似GUIでレイアウトする、ということを考えてみました。

続きを読む "擬似GUIでレイアウトするlayout.html" »

好みのテンプレート群でdefault-templates.plを作る

Movable Typeでは新規blogを作ると、MTデフォルトのテンプレートが自動的に作成されてしまいます。例えばひとつのMTで複数のblogを立ち上げる場合、毎回毎回同じ修正を施さなければいけません。

細かな修正なら、default-templates.plを直接エディットすれば済みますが、新たにテンプレートなどを追加している場合は、面倒このうえありません。

そこでShowTemplatesプラグインを使って、default-templates.plを自動作成する方法を紹介します。

続きを読む "好みのテンプレート群でdefault-templates.plを作る" »

Movable Typeをいじってみたが(不完全)

私にはGadgetsだけではなく、なんでも死蔵させてしまう悪癖があります。
5月のゴールデンウイークにMovable Typeを少しいじっていたのですが、予想通り死蔵されていたので、やりかけながら公開することにしました。だれかがこれをベースに、何かを作ってくれることを期待して。

さて、以下に3つのエントリーを載せますが、その中で何をやろうとしていたかを簡単に説明しておきます。

続きを読む "Movable Typeをいじってみたが(不完全)" »

June 23, 2003

今日の瓶内2次発酵ワイン「Cava Roger Goulart」

ロセというよりグレープジュース今日のスパークリングワインは、カバ・シリーズ第2弾「Cava Roger Goulart」。

続きを読む "今日の瓶内2次発酵ワイン「Cava Roger Goulart」" »

メタデータによる知人ネットワークの表現

Joiのブロッグで「FOAFに日本語を入れる話がrdfweb-devのMLで出ました」として紹介されていたFOFA。友達のネットワークをメタデータで表現するFOAF(The 'friend of a friend' project)。単なるネットワーク構造だけでなく、ブロッグでも記事の信頼性・信憑性を測る仕組みとして使えないかな、と思います。

メタデータによる知人ネットワークの表現

FOAFはRDF/XMLを使って人々に関する情報(メタデータ)とそのつながりを公開、共有するための半ば実用的、半ば実験(少し遊び)的なプロジェクトです。FOAFを使ってマシンにも扱える自己紹介を記述したり、人や組織、関心領域のネットワーク情報をエージェントに処理させるといった応用が試みられており、RSSとの関連でウェブログなどでも注目され始めています。

June 25, 2003

らーめんAFRUI(恵比寿)、26日まで半額

らーめん27日まで半額とにやんのらーめん食べ歩き日記で紹介されていた恵比寿・AFURIに行ってきた。味その他については、とにやんのblogで確認して欲しいが、このチラシにあるように6月27日(金)まで、らーめん半額です。お見逃しなく

June 26, 2003

Off to the U.S.

lounge.jpgこれからニューヨーク、ボストンへの1週間の旅にでます。成田空港にて。

World Wing(FOMAの国際ローミングサービス)

worldwing1.jpgFOMA端末からローミングするWorld Wing。FOMAチップを乗せ替えて使うものですが、これから使い心地をアメリカで試してきます。

June 27, 2003

今日のシャンパン「Drappier, Brut non-vintage」

Drappier今日は機内で出たシャンパン「Drappier」です。味のほうはスッキリとドライで、Moet et Chandon Brut Imperialなどの味に慣れた人は、違和感なく飲めます。まぁ、その分個性がない感じもありますが。

誰も飲まなかったので、客室乗務員の人がすごい勢いでついでくれたので、ほとんど1本空けてしまいました。


WTC Site from Millenium Hilton

WTC SiteWorld Trade Center跡地の隣に立っているMillenium Hiltonに滞在しています。WTCとは通りを隔てた本当に隣だったからか、ずっと閉まっていて、この5月からようやく営業を再開したので、早速滞在してみたわけですが…

続きを読む "WTC Site from Millenium Hilton" »

MSN Messenger 6 Preview

MSN Messengerの最新版、Messenger 6 Previewが登場しました。新しいemoticonや壁紙機能など、他のMessengerソフトの後追いと思えるものも多数ですが、とりあえずインストールしてみました。

ちょっといまさらですが、フル画面のアプリケーションが動いているときに、メッセージを表示させないオプションがつきましたね(同時にBusy(取り込み中)表示にもなる)。



June 29, 2003

今日のワイン

久々にいろいろ飲みまくりました。しかし、全部赤ですな(白は写真に撮らなかっただけという説もあり)。

Bordeau, FranceCotes du Rhone, FranceNapa, CaliforniaSonoma, CaliforniaStellnbosch, South Africa

June 30, 2003

Easy Check-in

航空会社のチェックインも、どんどん進化(と呼べるかどうか分からないが)を続けている。米系が先行したe-ticket(空港のカウンターで身分証明書やクレジットカードで発券)は日本系にも普及し始めた。

しかし米系では2000年過ぎから空港にキヨスク端末を置いて、荷物をチェックインしなければ、発券までほぼ無人で済むようにしていた。

最近はさらに進化し、家やオフィスで航空券をプリントアウトして持参する「Easy Check-in(ユナイテッド航空)」などが普及し始めている。

荷物をチェックインしないキャリーオン派には、嬉しい限りである(もっとも旅行中はプリンターを持っていないので印刷できないことが多いが…)。

続きを読む "Easy Check-in" »

About June 2003

June 2003にブログ「Sync A World You Want To Explore」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブはMay 2003です。

次のアーカイブはJuly 2003です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type