« February 2003 | メイン | April 2003 »

March 2003 アーカイブ

March 14, 2003

愛猫

続きを読む "愛猫" »

March 15, 2003

天然記念物に遭遇!

脇目も振らずにBlog用の写真を撮影する日本の指定天然記念物、Bloggerたちの貴重なフィルムです。

写真撮影に興じるオス1体、メス1体これがbloggersが撮影していたオブジェ。妖艶な雰囲気

March 23, 2003

Desktop Blog from Mediaserver

Mediaserver.jpg
我が家では、むかし使っていたノートPCをMediaserverと名付けて、マルチメディア再生環境にしています。

とりあえず手持ちのCDをすべてハードディスクに落として、Media Player 9で再生(そのデスクトップ画面)。ソフトの操作は[email protected]でリモートデスクトップを使って手元側のPCで操作しています。ただ、そうするとPCをいつも立ち上げておかないといけないので、いまKeyspan Digital Media RemoteなるUSB型リモートコントローラーを入荷中です。

EYE-vit

EYE-vitEYE-vitというアイ・ストレッチ器具があります。3Dメガネをかけて、テレビで専用の立体画像ソフトを見るだけで、眼のピント調節機能を支える毛様体筋などが鍛えられるというもの。

こんなの見てて目がよくなるのでしょうか、とも思うけど…
半年ぐらい前に東急ハンズ渋谷店で見かけて気になっていたのですが、最近は「目が単焦点のレンズになってしまうのでは」という危惧が頭をもたげ始めたので、昨日意を決してハンズにいきました。

続きを読む "EYE-vit" »

Social Networkの考察(Google版)

つながる、つながる人と人のネットワークをビジュアル化すると、意外なものが見えてくることがあります。このTouchGraph GoogleBrowserGoogleの関連ページ(related)データを基に、ページ同士のネットワークを表示します。

大学院のKnowledge Management(知識管理)の授業のときに、IBMのコンサルタントの人が「会社のソーシャル・ネットワークをインタビューなどで徹底的に洗い出し、社内の人的ネットワークを描くと、意外なことがわかる。これを基にネットワークのリンクを変化させて組織がうまく動くようにする」と言って、実際に100人ぐらいに聞き込み調査をして作成したネットワーク図を見せてくれたことを思い出しました。

Blog同士のリンクを表示するツールとしては、Blogstreet Visual Neighborhoodがありますが、こちらは一次リンクを表示するだけです。


March 27, 2003

時計型PHS「Wristomo」

ちょっと安っぽい見かけNTTドコモが腕時計型PHS「Wristomo」を発表した。詳細はプレスリリースなどを見ていただくとして、とりあえず公式サイトが重くて全然表示されない。まさか、Gadgeterたちのアクセスが殺到して、遅くなっているとも思えないが…

一応、リリースから拾った主な特長です。


  • ディスプレイの上下にあるリストバンド開閉ボタンを押下するとハンドセット状態に変わる新機構を採用

  • パルディオEメールをサポートし、最大全角3000文字の送受信が可能

  • 最大64kbps通信速度でウェブブラウジングが可能。mopera経由でのブラウザホンコンテンツおよびiモード対応のホームページの閲覧が可能

  • PHS位置情報を利用した「位置情報コンテンツ」に対応し、今いる場所の周辺情報の各種コンテンツが利用可能

  • Microsoft Outlook上の連絡先や予定表とWRISTOMOの情報をPHSデータ通信または専用のシンクロケーブルを使用して同期させるシンクロ機能を搭載

  • 日常生活防水(3気圧防水)を搭載



新BLOG探訪: Que sera sera: 「レシピがいっぱい!」

レシピが並ぶ!
Que sera seraを発見。特徴は「レシピ集」があること。

あなたも、見ているだけで、おなかが空いてくること請け合い。

気づいたらblog始めて半年


ふと気づいたら、このblogを立ち上げてから半年が経過していました。6月に帰国して7月に引越し、Joiに薦められて立ち上げようと決意してから秋葉原でLinuxサーバーを探して、8月に結局デルのサーバーを購入して台湾に旅行している間に届いたり、ほぼ8年ぶりにUNIXのコマンドラインと向き合ってコマンドが打ち込めなかったり、書き溜めておいたBLOG用ドキュメントを結局DraftからPublishにできずに載せられなかったりと、いろいろありました。

サーバーはいま、ウオークイン・クロゼットに鎮座しています。

続きを読む "気づいたらblog始めて半年" »

March 28, 2003

カフェクリ休眠宣言!

皇帝、まさかの…スキージャンプペアカークラッシュ・テストなどの秀逸なコンテンツを集めていたカフェ・クリエイターズが3月末をもって休眠!とのこと。

僕としては、「ジーザス」の大技で虜にされたスキージャンプペアの行く末が気になりますが、4月いっぱいはコンテンツはそのまま。復活の兆しもあるとのこと。今後に期待しましょう。

ペンタックスOptio Sを衝動買い

厚さ20mm、重さ98g!今日、なかば衝動的にペンタックスのデジカメ「Optio S」を購入してしまいました。

とにかく100g以下なのに光学3倍ズームがついていて、ボイスレコーダーとしても使えるのは、まさに僕のニーズにうってつけ。なぜ、まわりで持っている人がいないのだろう…

まだ使っていませんが、とにかく軽量でズームがついた機種が欲しかったので、多少バッテリーのもちは悪いようですが、週末にかけて使い込んでみます。

3D表示も可能!
笑える機能として、「画像が立体的に浮き上がる、3D写真を撮影」できる機能があり、立体視用の専用ビューアー(立体メガネ)まで付いています。これで、何か遊べないかも要チェックですね。

March 29, 2003

パソコン用リモコン「Keyspan Digital Media Remote」

Windows Media Playerをリモコン操作前に書いたように、現在古いノートPCをメディアサーバーとして使っているのですが、Windows Media Playerをリモコンで操作できないことに不満を感じていました。

そこで、USB経由であらゆるアプリケーションのリモコン操作が可能という、Keyspan Digital Media Remoteを購入してみたところ、これが非常にいい。Amazon.comでもレビューを書いている人がほとんど星5つの評価をしているだけあります。

続きを読む "パソコン用リモコン「Keyspan Digital Media Remote」" »

Roomba初登場

ウゥ〜〜、ルンバ!本日、takaちゃんの家で、廉価版お掃除ロボット「Roomba」のお披露目会が催されました。購入したての「Optio S」を使って、ビデオを撮ってきましたので、ご興味のある方(特に騒音)はぜひご覧ください。



March 30, 2003

Category TrackBackのススメ

カテゴリーの編集最近TrackBackについての話題が多いようです。トリガーは本家MTのA Beginner's Guide to TrackBackでしょうか。で、私も改めてこのガイドを読んでみたところ、カテゴリーごとに自動トラックバック先を決められる機能があり、コンテンツ集約(Content Aggregation)に使えるよ、と書いてありました。

今までコンテンツの集約には、mt-rssfeedsを使うとか、どうしても大掛かりになるので、軽い気持ちで始められずにいました(始めたらXMLと漢字コードの隘路に入り込みました)。しかし、この機能を使えば、他のブロッガーに「こんなカテゴリーのコンテンツがあったら、うちのこのカテゴリーにトラックバックしてね」と言うことで、簡単に始められそうです。

そこで、自分のカテゴリー・アーカイブの画面を変更し、この機能が有用かどうか試してみることにしました。みなさんもこのテストにご協力いただければと思います。

なおMTでの設定について以下に簡単に説明します。

続きを読む "Category TrackBackのススメ" »

March 31, 2003

蓮月(三宿)

蓮月の座敷三宿から北、淡島への通り道にある隠れ家的飲み屋「蓮月」。年中無休で朝5時まであいており、夜型人間にはうってつけの店だ。田舎の一軒家のような店内には、ピンボールやギターのオブジェが無造作にならべられていて、座敷・椅子席ともに落ち着ける作りになっている。

蓮月花見in世田谷公園

●4月1日(火)に世田谷公園で開催された「お花見出張店舗」はこんな感じでした●


続きを読む "蓮月(三宿)" »

About March 2003

March 2003にブログ「Sync A World You Want To Explore」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブはFebruary 2003です。

次のアーカイブはApril 2003です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type