WebCamでモノポリー

  • 投稿日:
  • 投稿者:
  • カテゴリー:

2週間ほど前に、久々にボードでモノポリーをプレイした(半年前に買った盤を使いました)。学生のころと違い、みんなで集まることが難しいのが、プレイをしなくなった最大の理由のような気がした。すでに、もうあるのかもしれないが、ネットワークでプレイできれば、この壁は崩せるような気がする。

サイコロを振ったり、銀行からお金をもらったりするのは、桃太郎電鉄ではないが、PCを使えば簡単にできる。モノポリーの醍醐味は交渉だが、これこそInstant MessengerやWebCamを使えば、かなり実現できるのでは、などと思う。

今度、WebCamを使って、ボードゲームのネットワーク対戦をやってみようかな、と思う。FF XIのようなネットワーク・ゲームとは趣は異なりますが、面白いんじゃないかな。どなたか、やりません?


関 信浩のアップデートをFacebookページで受け取れます!!

コメント(3)

tadashi watanabe

モノポリーCD-ROM」というネットワーク対戦モノがNECから発売されていました。こちらもインターネットを通じて対戦ができますが、nsekiさんの言う通り、モノポリーは顔を見ての言葉のかけひきがなければ興奮しない(笑)と僕も思うので、WEBCAMを利用するのは楽しいだろうなぁと思いました。(僕は環境整っていませんが・・)

ひぐち おさむ

なつかしいものを思い出しました。Monopoly CD-ROM が最初に発売されたときのWIRED のレビュー

Monopolyの「プロトコル」は各国共通だから、各自が自国語版の Monopoly プログラムを走らせてネットワークでつなげば、言葉が通じない人同士でもゲーム空間を共有できるっていう説明に妙に感動しました。

われながら純粋だった(笑)。

kengo

こんにちは。

monopolyに反応してしまいました。
昔3DMonopoly というのを買ったことがあります。
オンラインも面白いと思いますが、やはり生でやった方が面白そうな気が。
90分とか時間を区切ると面白いです。動きの悪い人がいたりするので。

Webcamでやるということは相手の駒とかは自分で動かすんですよね。
なんかさみしい。

Monopolyオフ会をやる際は是非誘ってください。

そういえば以前モノポリーの大会に出たこともありました。