XPのせい? それともメーカーのせい?

  • 投稿日:
  • 投稿者:
  • カテゴリー:

結局、MebiusはOSのファイルが壊れていたということで、リカバリーディスクでまっさらになって返ってきました。まっさらになってしまったので、しかたがなくドライバの再インストールやアップグレードなどを行っていました。

しかし、Mebiusのサポートページを見たところ、なんと昨日付でBIOSがアップグレードされているという表示…。そういえば、前もService Pack 1が出た後、作業中突然リブートする症状が出るようになり、1カ月ぐらいしたら、突然BIOSがアップグレードされた記憶が…。

そこで、2.00→2.02で何が変わったのかを見てみると…

・ スタンバイまたは休止状態から復帰すると、ブルー画面(エラー画面)が表示されている場合がある現象を改善しました。
・ パソコンを起動したままの状態でしばらく放置した後、キーボードの入力やマウスを操作すると、画面が動かなくなる場合がある現象を改善しました。

ふむ…、む!?

二つ目の症状は、このMebiusがお亡くなりになる前の3カ月間ほど、ずっと悩まされていた症状…。これが直らず、何十回目かのリブートで、ブルースクリーンのエンドレスになるように…。

これは、もしかして、エラーレポートを頻繁にMicrosoftに送り、さらにパソコンを奈良に送り返したからこそ直せた症状、なのだろうか…。


やはり、もうシャープからは乗り換えた方がよさそうだ…。


関 信浩のアップデートをFacebookページで受け取れます!!

コメント(2)

minami

うーん、そろそろ乗り換え時でしょうか。

当方は最近、東芝ダイナブック SS S8 にかなりぐぐぐ〜、とたぐり寄せられて、検討中です。

http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss_c/030703s8/index_j.htm

この大きさで一日電池がしっかり持ちそうだというのは、魅力的ですねぇ。

nob seki

実は私も、当初から2機種に絞っていました。VAIO TRと東芝のSS S8です。

すでにVAIO C1を所有したことがあることから、初物になる東芝製品に半ば心を決めながら、量販店の店頭で実機を触ってみたのですが…。

スペックはいいのですが、触っても心を動かされないのです! モノを買うときの最終基準が、心を動かされるかどうかなもので、その時点でSS S8が選から漏れてしまいました。

今思うと、何が悪かったのか…。別に悪いところは全然なかったように思うのですけどねぇ…。