歯のオーバーホール、PMTC

  • 投稿日:
  • 投稿者:
  • カテゴリー:

本日、歯医者に行ってきました。歯の定期健診です。

私は永久歯になってからは、一本も虫歯になったことがなく(乳歯のときは片手で足りないぐらいでしたが)、行きつけの歯医者で「唾液検査」なるものをやったときにも、「虫歯菌がほとんど生息していない上に、唾液の殺菌効果が強い」ということで、ふつうにしていれば虫歯にはなりそうにないとのこと。

しかし、虫歯になりにくい人は歯周病になりやすい!、と言われて、3カ月から半年に1回、定期健診を受けています。定期健診のときに一緒にお願いするのが、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)というものです。

PMTCは一言で言えば、歯のオーバーホール。ふだんの歯磨きでカバーしきれないような場所のクリーニングや、頑固な歯石の除去などをしてくれます。上記Googleのリンクでも、PMTCで結構ひっかかってきます。最近の歯医者さんでは、徐々に当たり前のサービスになっているのかもしれません。

私の場合、コーヒーの飲み過ぎか、赤ワインの飲み過ぎか、最近前歯がすぐに黒くなってしまうので、今日担当医に相談してみました。すると「歯垢や歯石ができていないから歯磨きはかなりしっかりできているのに、これだけ黒くなるのは前例がないのでどうしてだろう」としきり。赤ワインの中でも、色素が強いシラー(ズ)系ぶどうのせいかもしれない、という話になり、今日以降ちょっと様子を追っかけてみることに。

そういえば昨日はスーパー・トスカーナ系でサンジョベーゼ80%の、なかなか荒々しい赤に出会ったことを思い出しましたので、これも追ってエントリーします。


関 信浩のアップデートをFacebookページで受け取れます!!