« September 2002 | メイン | November 2002 »

October 2002 アーカイブ

October 1, 2002

台風が来る前に海外逃亡続出?成田空港、大混雑

成田空港が非常に混んでいる。朝7時発の成田エクスプレスは、立っている人もいるぐらいだったし、カウンターも人があふれていた。そもそも、フライトも非常に混んでいて、ヨーロッパ行きの便が、予定の10月5日には入らなかったぐらい(もっとも、そのおかげで台風が来る直前に出国できるわけで、ラッキーなのかもしれないけど)。

9月に台湾に行ったときと比べると、空港の混み方がぜんぜん違う。やっぱり10月は、観光旅行シーズンなのかな。

October 4, 2002

スペイン、だましのテクニック

10月3日。マドリッド。晴れ。

マドリッド滞在3日目にして、初めて青空がのぞいた。そこで今まで原稿を書いたり、メールでアポイントを入れていた薄暗いホテルの部屋を出て、散歩に出かけた。

目的地もなく、文字通りブラブラ歩いていると、白い荘厳な建物を控えた美しい広場にたどりついた。周りにはオープン・カフェ。僕が大好きな、ピープル・ウェッチングするには最適な場所だ。

ランチも兼ねて2時間ほどいたカフェを後にして、広場に入ったところで、その事件は起きた。

続きを読む "スペイン、だましのテクニック" »

October 6, 2002

言語、コミュニケーション、以心伝心

Joiの「日本語勉強宣言」に触発されました。

続きを読む "言語、コミュニケーション、以心伝心" »

ETRE2002、開幕

世界のIT企業トップが集う、ETREが今日からスペイン、セビリアで開幕する。ETREはDASAR社が毎年1回、ヨーロッパで開催するカンファレンス。今年はインテルのバレットCEOのキーノートで幕を開け、20人以上のIT企業のCEOが入れ替わり講演する。

講演するCEOは、ざっと以下の通り。

続きを読む "ETRE2002、開幕" »

October 9, 2002

セビリア・スペイン(2002年10月)

Seville, Spain, Oct/2002

October 15, 2002

テロ

一夜明けたバリ島またテロがあった。今度は、政情不安定なインドネシアでは、比較的安全と見られていたバリ島でだ。

今回、事件を知ったのは、銀座の街角で配られていた号外でだ。ワシントンDCからロンドンまで飛んだ直後、巨大テレビのCNNで一部始終を見たSeptember 11のときもそうだったが、ああいった事件があると、その場にいなくてもかなりのショックを受けるものだ。

続きを読む "テロ" »

前向きだけど楽観的すぎ?

Tim Koogle
現地レポートが途中で終わっちゃったのですが、IT関連企業のトップが集まるカンファレンスETRE2002(スペインのセビリアで開催)で、元Yahoo!のTim Koogleが「テレコムの行き過ぎ投資がWorldComやGlobal Crossingの倒産につながったしテレコムは今苦しんでいるが、良い面を言えばインターネットに潤沢な投資がいきわたったおかげで、ネットのユーザーは増えるなど、生活に完全に定着した」と言ってました。ほかにもITバブルを作り上げた経営者とかあおったVCとかが、まぁ今までのことを棚にあげていろいろ言ったりもしてましたが、こういうダウンターンのときに、前向きに行く活力があるのがアメリカのいいところでもある。

続きを読む "前向きだけど楽観的すぎ?" »

新聞

日本を離れていた2週間分の新聞を一気に読んでいる。主要な記事はWWWでも見ることができたけど、B級ぐらいの記事はやっぱり新聞じゃないと拾えない(逆にC級ぐらいなら、WWWやメールで読めるけど)。

でも、日経3紙を2週間分…。結構きついでっせ。

October 19, 2002

「ナノテク」の名の下に

先日、スタンフォードの西義雄教授のお話をお伺いした。西教授は米HPで研究所長や米テキサス・インスツルメントの副社長を歴任された方で、今はスタンフォードのナノファブリケーション・ファシリティーのディレクターを務められている。

僕はいわゆるナノテクについては、まったく知識がないが、僕のまわりに日経ナノテクノロジーの編集の人がいるので、ナノテク関連の動きや人について、小耳に挟む機会もある。今回のお話をお伺いできたのも、こういう縁からだ。

続きを読む "「ナノテク」の名の下に" »

October 20, 2002

複数のPCで、データ同期

みなさん、複数のPCのデータ同期って、どうやってます? 僕が今困っているのが、スケジューラーのデータ同期。家と会社でOutlookを使っていて、さらにClie(Palm)とデータを同期させてます。

最初はデータをまずClieにsyncして、それをもう一方のPCと再同期して、データの一貫性を保とうと思ったのですが、同期ソフトIntelliSyncを使っても、Outlook→Clieで一部のデータを割愛してしまうので、Clie→Outlookをしても2台のOutlookのデータは同一になりません。

とりあえず、Groove Networksのgrooveを使って同期させようかな、とも思ったのですが、grooveはソフトのサイズがちょっと大きいので二の足を踏んでいます。みなさんは、どんな手段でデータを同期していますか?

October 21, 2002

モノポリー

先日、ロフトでモノポリーを発見して、つい買ってしまいました。思えば高校生の時には、よくやっていたなぁ(時には授業中に…)。

これって大人になっても、ビジネスに役立ちますよね。交渉の仕方や、寡占・独占への過程がなどが皮膚感覚でわかる。ビジネススクールで習ったネゴシエーションとか、実はこのゲームが最もプラクティカルなケースになるのでは。

なんて、別にごたくは後から付けました。久しぶりにやりたいなー、というのが趣旨。

続きを読む "モノポリー" »

About October 2002

October 2002にブログ「Sync A World You Want To Explore」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブはSeptember 2002です。

次のアーカイブはNovember 2002です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type