« 大学発ベンチャーのインキュベーション | メイン | サイトが半日、落ちていました »

セグウェイ乗車で神田さん、書類送検される

セグウェイと神田さん@CNET Japan今日の午前中から一部で話題になっていましたが、KNN神田さんが、公道でセグウェイにのったかどで書類送検されてしまったそうです(本人はいたって嬉しそうだということですが)。

asahi.com「夢の乗り物」セグウェイ、公道はダメ 警視庁が立件 書類送検された男性が走らせたセグウェイ=東京都目黒区の警視庁第3交通機動隊で

 「夢の乗り物」として話題になった米国製の「セグウェイ」をブレーキやライトがないまま公道で走らせたとして、警視庁は6日、セグウェイの個人輸入代行会社経営の男性(42)=東京都世田谷区=を道交法(整備不良車両の運転禁止、道路使用許可)や道路運送車両法(構造や装置)違反などの疑いで書類送検した。

CNET Japanでは、セグウェイの試乗会の模様を昨年3月にレポートしているが、 この時期になって送検されるのはどうしてなんでしょ。神田さん本人のレポートを待ちましょう。

追記:神田さんはすでに帰国されています。なのでメディアの取材を受けられています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.syncworld.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2056

この一覧は、次のエントリーを参照しています: セグウェイ乗車で神田さん、書類送検される:

» セグウェイ書類送検にびっくり! 送信元 東京大仏TV:WebLog
[N]ネタフルさんのところで衝撃的なエントリが! 「セグウェイ」で公道走行、道交法違反で書類送検です。書類送検された 「インターネット関連企画会社の男性社長」はもしや!? もしや!?ですね。今、日本にいるのだろうか? ここでsugaさんから情報をいただきました。Y... [詳しくはこちら]

» セグウェイで書類送検されたのはあの人でした。 送信元 [email protected] Surfer Notes
もしかしたら、KNNの神田さんではと思っていましたが、 [詳しくはこちら]

» セグウェイで書類送検 送信元 ◆BBNews◆ゲーム、映画、アニメ、音楽、CM、テレビ番組紹介
公道でセグウェイにのったかどで神田さんが書類送検されたそうです。 のりのりの神田さん(ムービー)... [詳しくはこちら]

» 帰国したら!書類送検! 送信元 KandaNewsNetwork
KNN神田です。 帰国しました! …と思ったら、今度はなんと「書類送検」! http://www.asahi.com/national/update/0206/021.htm http://www.sankei.co.jp/news/040206/sha051.htm http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040206i404.htm http://www.mainichi.co.jp/news/s... [詳しくはこちら]

» 小泉首相がセグウェイで出勤? 送信元 北海道に行きたい。
小泉首相は、先日の首脳会談でブッシュ大統領から、お土産にセグウェイを貰ったらしく、それで出勤するとのこと。 以前、ゼグウェイを公道で走らせて書類送検... [詳しくはこちら]

» セグウェイに乗る小泉首相、法律違反?? 送信元 空気を読まないブログ
 さて、一昨日あたりになりますが、「小泉首相セグウェイで出勤」というニュースがありました。 ・きゃんずぶろぐさん  http://catcat.b... [詳しくはこちら]

» セグウェイ ベトナムを走る 送信元 ag's blog
初物に目が点... [詳しくはこちら]

コメント (5)

半年経って何故今ごろ?というのは、確かに不思議なタイミングですね。

今 KNN 神田さんは、政府の報道規制下にある他の大手メディアとは別に、単独行動でイラク情勢の独自取材を続けられていますよね。

その取材活動に何らかの形でブレーキをかけたい人たちがどこかに居て、今回の動きにからんでいるとしたら....という考えは、ちょっと、飛躍しすぎですかね!?

いずれにせよ、神田さんからは、安全には十分気をつけられて、イラクの真の状況を伝えて頂き度いものです。

SEGWAY OWNERS CLUBに以下のようなコメント(エントリー)がありました。


報道の件について

本日、ある方が公道にてセグウェイを走らせ書類送検とのニュースが流れました。
この件に関して、私はこの方と12月にセグウェイのリコールセンターにお越しいただいた時にお会いしています。この時にお会いして話したことが私の頭からはなれません。
ここで詳細を申し上げることはできませんが、私には日本のある政府機関とこの方の間に行われている事が理解できませんでした。ある取引のようなものがあった様です。
この話はリコールセンターに来訪していたセグウェイ本社の方も聞いています。



「セグウェイ」都内走る、男性を書類送検

 「夢の乗り物」としてアメリカで発売され、人気を呼んでいる電動二輪車「セグウェイ」。この「セグウェイ」を日本国内の公道で走らせた輸入販売業者の男性が、警視庁から書類送検されました。この「セグウェイ」、何故 違法なのでしょうか。

 おととし、「夢の乗り物」としてアメリカで発売され話題を呼んだ電動二輪車「セグウェイ」。
 
 「時速12マイル(約20キロ)って大した速度に聞こえないけど結構早いよ。走ってもついてくるのは大変だよ」(ニューヨーク市警の警察官)
 
 ニューヨーク市警察も導入を検討した この「セグウェイ」。アメリカの一部の州では、実際に警察官のパトロールなどにも使われ、33の州議会で公道を走ることを合法化する法律が可決されています。ところが、この「セグウェイ」に警視庁が待ったをかけたのです。

該当ページに行くと、ビデオも見られます。

ken:

まったく関係ありませんが、しばらくダウンしてなかったですか?いや、大変ですなー

神田さんから詳細なレポートが入っています。必読!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

February 6, 2004 4:37 PMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「大学発ベンチャーのインキュベーション」です。

次の投稿は「サイトが半日、落ちていました」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type