セグウェイ乗車で神田さん、書類送検される
今日の午前中から一部で話題になっていましたが、KNNの神田さんが、公道でセグウェイにのったかどで書類送検されてしまったそうです(本人はいたって嬉しそうだということですが)。
asahi.com:「夢の乗り物」セグウェイ、公道はダメ 警視庁が立件 書類送検された男性が走らせたセグウェイ=東京都目黒区の警視庁第3交通機動隊で「夢の乗り物」として話題になった米国製の「セグウェイ」をブレーキやライトがないまま公道で走らせたとして、警視庁は6日、セグウェイの個人輸入代行会社経営の男性(42)=東京都世田谷区=を道交法(整備不良車両の運転禁止、道路使用許可)や道路運送車両法(構造や装置)違反などの疑いで書類送検した。
CNET Japanでは、セグウェイの試乗会の模様を昨年3月にレポートしているが、 この時期になって送検されるのはどうしてなんでしょ。神田さん本人のレポートを待ちましょう。
追記:神田さんはすでに帰国されています。なのでメディアの取材を受けられています。
コメント (5)
半年経って何故今ごろ?というのは、確かに不思議なタイミングですね。
今 KNN 神田さんは、政府の報道規制下にある他の大手メディアとは別に、単独行動でイラク情勢の独自取材を続けられていますよね。
その取材活動に何らかの形でブレーキをかけたい人たちがどこかに居て、今回の動きにからんでいるとしたら....という考えは、ちょっと、飛躍しすぎですかね!?
いずれにせよ、神田さんからは、安全には十分気をつけられて、イラクの真の状況を伝えて頂き度いものです。
投稿者: minami | February 6, 2004 5:20 PM
日時: February 6, 2004 17:20
SEGWAY OWNERS CLUBに以下のようなコメント(エントリー)がありました。
報道の件について
本日、ある方が公道にてセグウェイを走らせ書類送検とのニュースが流れました。
この件に関して、私はこの方と12月にセグウェイのリコールセンターにお越しいただいた時にお会いしています。この時にお会いして話したことが私の頭からはなれません。
ここで詳細を申し上げることはできませんが、私には日本のある政府機関とこの方の間に行われている事が理解できませんでした。ある取引のようなものがあった様です。
この話はリコールセンターに来訪していたセグウェイ本社の方も聞いています。
投稿者: nob seki | February 6, 2004 5:57 PM
日時: February 6, 2004 17:57
「セグウェイ」都内走る、男性を書類送検
「夢の乗り物」としてアメリカで発売され、人気を呼んでいる電動二輪車「セグウェイ」。この「セグウェイ」を日本国内の公道で走らせた輸入販売業者の男性が、警視庁から書類送検されました。この「セグウェイ」、何故 違法なのでしょうか。
おととし、「夢の乗り物」としてアメリカで発売され話題を呼んだ電動二輪車「セグウェイ」。
「時速12マイル(約20キロ)って大した速度に聞こえないけど結構早いよ。走ってもついてくるのは大変だよ」(ニューヨーク市警の警察官)
ニューヨーク市警察も導入を検討した この「セグウェイ」。アメリカの一部の州では、実際に警察官のパトロールなどにも使われ、33の州議会で公道を走ることを合法化する法律が可決されています。ところが、この「セグウェイ」に警視庁が待ったをかけたのです。
該当ページに行くと、ビデオも見られます。
投稿者: nob seki | February 6, 2004 11:15 PM
日時: February 6, 2004 23:15
まったく関係ありませんが、しばらくダウンしてなかったですか?いや、大変ですなー
投稿者: ken | February 9, 2004 8:43 PM
日時: February 9, 2004 20:43
神田さんから詳細なレポートが入っています。必読!
投稿者: nob seki | February 10, 2004 9:15 AM
日時: February 10, 2004 09:15