« 米国のblogの半数以上は女性が運営 | メイン | 契約書は重要なんだけど… »

北海道の新鮮な海・山の幸をお届けする「北のフードソムリエ」

北海道のおいしい素材が手に入る10年来の友人であるtakaちゃんが、実家・北海道のおいしい素材を販売するオンライン・ショップ「北のフードソムリエ」をYahoo! Shoppingに開店しました。

オープニング・キャンペーンとして本タラバガニ十勝・大津港の限定秋鮭、限定生産のじゃがいも「インカのめざめ」を、商品お買い上げの方に抽選でプレゼントしているようです。

北海道人が指名買い!おいそうなタラバガニ

この「北のフードソムリエ」は、北海道でふつうに食べられるおいしいものが、東京では食べられないとtakaちゃんが感じたことから始まったそうです。そして、カニなど東京で売っている北海道産のものの中には、地元ではマズくて捨ててしまうようなものを二束三文で調達して、何も知らない東京人に対して「北海道産のカニ」なんて売っていることもあることを耳にして、「本当においしいものをみんなで食べたい」と思って始めたプロジェクトなそうな。

そして、実家のお母様と連携して、実際にオンラインショップの開店までこぎつけたと…。すごいパワーです。

お母様も、ショップでその心意気を語っています。

はじめまして 北海道はいいところですよ のりこママ編.01 はじめまして北村紀子と申します。

我が家にはいつも、美味しい旬の食材がたくさん届きます。ご近所の方からのおすそわけだったり、家族ぐるみで親しいおつきあいをする農家や漁師の方が「いいのがとれたから、北村さんに」といただくものだったり、あるいは遠方に住む知人からの「美味しいから食べてみて」という思わぬ嬉しいプレゼントだったりします。

地形や気候のせいか、北海道は美食の宝庫とよく言われる場所。道内の帯広で生まれ、浦幌に嫁いだ私は、十勝平野と大津港を始めとする北海道の大地と海が生んだ最高の食材を、いつも身近に感じてきました。

さっそく、根菜類をオーダーしてしまいました。待ち遠しいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.syncworld.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1474

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 北海道の新鮮な海・山の幸をお届けする「北のフードソムリエ」:

» 北のフードソムリエ 送信元 wyuki
今日、Takaさんが愛情を持ってスタートさせた北のフードソムリエからじゃがいもやたまねぎが届いた。 じゃがいもは3種類入っていたんだけれど、ものすごい主張しているじゃがいもたちだ。 それぞれ個性があるし、皮をむいていても気持ちよくするっとむける。煮崩れもしな... [詳しくはこちら]

コメント (1)

北のフードソムリエが楽天にもショップを開設したそうです。

http://www.rakuten.co.jp/food-hokkaido/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

October 11, 2003 10:54 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「米国のblogの半数以上は女性が運営」です。

次の投稿は「契約書は重要なんだけど…」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type