2004年11月30日

広島通い・・

今年の夏ごろから広島に通っています。もちろん、仕事です。もう、何往復したことでしょう?
多いときには週に2日は行っています。大阪から1時間30分なのでもちろん日帰りです。
一度は広島焼というものを食べようと思いつつ・・なかなか・・。どうも関西人はお好み焼きに
妙なホコリを持っていて・・。来年の1月でひと段落するので、それまでには
一度くらいはTryしようと思っています。

ところで、この季節!!牡蠣です。広島では年内ぐらいが全盛期の牡蠣、さすが広島駅
あたりにはお持ち帰りが多い!もちろん、早速購入して生牡蠣いきました。んまいっ!
レモンと塩で・・日本酒と・・。一度あたったにも関わらず、懲りずに好きです。
Canadaに居たときは、よくオイスターバーに通いました。今年は散々牡蠣三昧してやろうと
思っています。やっぱり美味しいものって幸せですよね。
食にこだわる大阪人を実感する今日この頃です。ふっふっふ・・。

Posted by genius_sakurai at 00:56 | TrackBack

2004年11月26日

手作り??

新聞で料理の手作りうんぬん・・とかの話題や雑誌の見出しを見ました。
いまひとつピンとこないんですね。
我が家は基本は料理は全て手作りです。最近でこそ、たま〜にお惣菜とか
買ってくることがあっても、恐らくほとんどが手作りできます・・というかします。
そういえば、中学時代に友人がコロッケや餃子、いなり寿司を見て
それって家でできるんだ?と言った事を思い出しました。

ん〜やっぱり、私は料理は手作りが好きですね。
あっ、ちなみに母は料理上手です。おせち料理も全て手作りです。
わたし?とりあえず、何でも作りますが、やっぱり食べる方がいいな・・。
わたしがキッチンに立つと、かならずワインかビールを片手に持っています(笑)
でも、やっぱり手作りが一番!

Posted by genius_sakurai at 03:23 | TrackBack

2004年11月07日

グレムリンみっけ!

今日、ふらふらと買い物をしていると・・ナ・ナ・ナント!グレムリンのぬいぐるみ(ギズモ)を見つけた。
コーアクティブ・コーチングでは何か新しい事を始めるときや挑戦するときに、自分を引き止めるもの・・
その現象など(人によって違いますが)をグレムリンと総称します。例えば、私のグレムリンは
こうささやきます。『面倒くさいって・・そんなん手を出したら、また面倒やで・・』という声を聞いたら
ふと『やめよっかなぁ・・』と行動を止めてしまう。コーチングで自分を知ると、そのグレムリンの声を
受止めることができるようになります。なんとなく親近感を持って、買ってしまいそうになりましたが
部屋に置いておくと、四六時中グレムリンの声を聞きそうだったので、やめました?
グレムリン、欲しい人いますか??

Posted by genius_sakurai at 02:09 | TrackBack

2004年11月05日

人のつながり

先日東京に滞在していました。色々な人に出会い、会いたい人と過ごし・・。
やっぱり、人と人のつながりって面白いですね。
私は会いたい人と会うというのを基本にしています。
かけひきや、意図は無く、ただ直感で会いたい人に会う
本当にそれだけが、とっても楽しい時間と出会いを作り出してくれます。
もちろん、偶然の出会いも含めて・・。
やっぱり、私には直感ですね。

Posted by genius_sakurai at 02:51 | TrackBack