2004年09月28日

久しぶりに・・

久しぶりに大阪は天王寺にある、ものすごく老舗の知る人ぞ知るという飲み屋にふらっと立ち寄った。
そこは樽酒がとってもおいしくて、ちなみに13時開店。今日の私は15時入店(笑)
場所が場所だけに、本当に飲むことが好きなひとが集まる。まだ、数名しかいない店内で
65歳の常連のおやじと友達になってごちそうしてもらいながら、うだうだと話をしていました。
そうそう、この空間。お酒を通してのコミュニティーがあって、職業も肩書きも年令も性別も関係がない。
そのおやじは毎日通っていて、14時に到着、16時に帰るそう。私も今日は17時に帰りました。
そこのお店はなぜか?16時ごろには満席に近い。さすが常連は混む前に帰るなぁ。

ところで、ここに連れて行きたい人はいっぱいいるのですが・・。場所がねぇ。
そこの酒飲み友達、そうそう、あなたを連れていきたいんですよね。

Posted by genius_sakurai at 23:59 | TrackBack

2004年09月18日

新幹線

最近は東京・名古屋・広島をウロウロとしています。必然的に新幹線に乗る回数が増えて思うことです。
まぁ、乗車マナーとは『っとにぃ〜』という感じです。
まず、降りるとき、座席を元に戻さないのは、まだ許せる範囲として
新聞おきっぱなし(次に誰かその席に座るちゅうねん、自分のもんぐらい自分で処理したら?)
という目で見てしまう。『思わず忘れ物ですよ』を声を掛けるとどうなるのかな?なぁんて想像してしまう。

そして、先日、幸か不幸か?生まれて初めて自由席に乗りました。
時間と席の都合で、どうしようもなくて軽い気持ちで飛び乗りました・・・が・・。
サラリーマンが3名で向かい合わせで座ってる。デッキで立っている人も多い中
かばんを席に平気で置いて、窓際に缶ビールのカラを10本ぐらい並べていて
席を探している人が通っても笑いながら『まぁ、ここに座る勇気のある人はいないだろうし
かばんが座ってるからちゃんと席つかってますよね・・』訳のわからん酔っ払いのおっさんのコメント。
呆れかえるやら、驚くやら・・。若者のマナーうんぬんを言う前に
酔っ払いのおっさんのマナーも考えた方がいいですね。

公共の場のマナーって最低限守っていて当たり前のことなにのね・・。
つくづく考えているきょうこの頃でした。

Posted by genius_sakurai at 02:04 | TrackBack

2004年09月12日

NBA行きましたね

田臥選手がNBAへ行きましたね。
ものすごいことです。思わずHPにもコメントを書いてしまいました。
173センチですよ。誰が日本人初のNBA選手を想像したでしょうね。
本当に心からおめでとうございます。という感じです。
そういえば、NHL(アイスホッケー)に挑戦している選手がいました。

日本人が世界で活躍することが多くなりました。
その瞬間を見ることができて、いやぁよかったです。

枠を越える瞬間に立ち会っている
そんな何ともいえない感動があります。

Posted by genius_sakurai at 23:17 | TrackBack

2004年09月09日

向上する気持ち

最近、色々な方にお会いすることが多く、つくづく思うことがあります。
いくつになっても向上する気持ちを持ち続けたいなぁ・・。

私よりも年下の人(最近、増えてるなぁ)が『どうせ・・』、年配の方やそろそろ引退の方は『しょせん・・』
という言葉を自分に遣っている姿を見ると、なんでしょうか寂しくなりますね。
・・と思えば『いやぁ、まだまだこれからですよ』と言いながら常に学んでいる既に引退している方や
『こんな事ができるかも?』と目を輝かせて可能性に溢れている若者もいます。
やはり、向上する気持ちを持ち続けている人がいくつになってもステキですね。
・・で、そういう人は絶対に人を見下すような態度をしないんだなぁということも感じています。
不思議とそこでつながっているので、意識は対等なんですよね。
(もちろん言葉遣いなんかの最低限の礼儀はあります)

そんな人が増えると、世の中おもしろいなぁ・・なんて考えている今日この頃でした。

Posted by genius_sakurai at 00:16 | TrackBack

2004年09月06日

情熱大陸が好きなわけ・・

私はTVの情熱大陸が大好きなんです。あのBGMを聴くと、もう勝手に盛り上がります。
では、なぜプロジェクトエックスではないのか??
それは・・挑戦している途中だからなんですね。
可能性があるというか、もう必死で突き進んでいるというか・・。
ほんと、ワクワクして大好きです。いつか、出てみたいもんです。
やっぱり好きだな、情熱大陸。

Posted by genius_sakurai at 01:29 | TrackBack

2004年09月03日

そう言えば・・

そう言えば、先日受けたコーチングのCPCCという試験について、書いていなかったので書きます。
10時〜17時までの1日どっぷり試験でした。9ヶ月間をかけて学び、最後のゴールです。
試験という概念をひっくり返されたような、そんな体験をしました。

コーアクティブという本質に触れたような気がして、試験というのに楽しく学びの多い1日でした。
ただ、例えて言うなら、9ヶ月間蓄積したものを体を逆さにしてぜ〜〜んぶ出された
もう、何も残っていません・・。という状態です。

今はからっぽなので、次に何を入れようかな?と楽しみながら考えています。

Posted by genius_sakurai at 01:09 | TrackBack