2004年08月23日

教育について

ちょっと硬いタイトルですが、今日は久しぶりにある高校で高校生に短時間セミナーをして来ました。
セミナーの中で、『あなたはこれについてどう思う?』『あなたはどんな事をしてみたい?』
というようなやりとりが少しあったのですが・・。私が主語のコメントが出てこない・・というか
即答できない、だからすぐに『わからない!』と言ってやり過ごそうとする。
ちょっと粘って、じゃぁ今考えてみて?というと????そしてあきらめるのを待っている。

ん〜これは、やばいですね。本人達はそういう環境を持っていないのでしょう。
習慣というのかな?教育現場で自己分析も含めた意識づくりの教育をしていかないと
益々大人になれない子供たち・・が増えていきますね。ちょっと考えてしまいました。

Posted by genius_sakurai at 18:18 | TrackBack

2004年08月22日

衝撃的な作品との出会い

今日、あるアーティストの方々と出会い、その方の作品を見ていました。
全体的に感性が豊かになる作品だったのですが・・。
ある1点を見た瞬間、やばいっ!と思いましたが、その作品にとにかく惹かれてしまい
全部を見終わった後にもう一度じっくり見ると
案の定というか、予想通り、一気にボロボロと涙が出てきて
その作品には魂が震えるというか、芯から突き動かされるパワーが溢れていました。
原画を見たらきっと泣きっぱなしだろうと思いつつ、本物見たさに関西でのコラボレーション企画
展示会&ワークショップを構想中です。
久しぶりに揺さぶられた物との出会いでした。

Posted by genius_sakurai at 01:51 | TrackBack

2004年08月15日

今日は何の日?

今日は何の日?と問われると??街頭でもこたえられない人が多いようですが
きっと私も即答できないでしょう。
ただ、先日、当時出兵したおじいさんが、戦争の話をしている時に苦しそうに
『おぼえているんじゃなく、焼きついているんだ!』と涙を流している光景を見て
何ともいえない気持ちになりましたね。
単純に戦争はしない・・シンプルなことが最も難しいのでしょうね。

Posted by genius_sakurai at 01:37 | TrackBack

2004年08月08日

きょうだい

私たちのきょうだいは、よく3人で飲みます。それぞれ独立しているので
最近は家で飲むぐらいでしたが、久しぶりに外で集まりました。
話すことは仕事、プライベート、諸々の悩みや現状について意見交換します。
これは、私たちが10代の時から続いている習慣です。
友人やパートナーとも違う、不思議な関係です。
でも、きっとこれは続くんだろうなぁ・・。


Posted by genius_sakurai at 00:16 | TrackBack

2004年08月04日

精神状態は?

今日のサッカーアジアカップの試合はものすごかったですね。
全日本の勝つことへのこだわりが体現されたものだったのだと思いました。
見ているとルールなんか知らない私も思わず手に汗握る・・。そんな試合でしたね。

ひとつの事に立ち向かって全身全霊している姿って本当に魅力的ですね。
同点になるまで、同点から延長戦が終わるまでの選手の精神状態を聞いてみたいという
好奇心がいっぱいです。
人間が限界に近い状態になり、欲しいものを手に入れる。そんなときってどんな感じなんだろう?
聞いてみたい!!

Posted by genius_sakurai at 01:48 | TrackBack

2004年08月01日

成長?変化?

今日、久しぶりにある舞台を見に行きました。ちょっと不思議な感じ・・。
今まではその人たちの舞台上のエネルギーやパワーがもの凄くて
圧倒されて、その勢いに感動していたのですが・・。
きっと周囲の熱狂ぶりを見るとその舞台のパワーは変化していないようです。
となると、私??なんだか、ストレートな衝撃のなさを感じて帰ってきました。
やばい?もっと変化のスピードが速いものじゃないと物足りないようです。

Posted by genius_sakurai at 02:07 | TrackBack