2004年03月30日

春ですね・・桜ですね・・

今日はあたたかさに呼ばれて、近所にある道明寺天満宮というところへ
桜を見に行きました。まだ、四分咲きほどでしたが、いつも少し早めに咲く
しだれ桜が満開で、春を全身で感じた気分です。
夜にコーチングが無ければ、花見酒なんですけどね・・。

とにかく美しくて、桜は好きな花のひとつです。葉桜の後の毛虫が無ければ、
最も家に植えたい木のひとつですね。
Sakura2004.jpg
ちなみに、私の座右の銘は『桜は咲くことを恐れず、散ること潔し』です。
そこで笑ってるあなた、私っぽいですか?

Posted by genius_sakurai at 00:29 | Comments (2) | TrackBack

2004年03月27日

広島に行きました

今日は日帰りの広島旅でした。周辺を歩くこともなく、仕事場に直行しましたが
駅前は驚くほど大きく、路面電車が何か懐かしい感じがしました。
来週は宿泊するので、周辺を散策してみようと思っています。
広島といえば私の大好きな賀茂鶴です。街のあちらこちらにある看板をチェック
しながら、次回の訪問を楽しみにしています。

Posted by genius_sakurai at 00:10 | TrackBack

2004年03月20日

“口伝”ということ

口伝という言葉を考えています。最近、習っているタロットは正に口伝です。
伝統芸能なども口伝が多いですね。いわゆる、本質をしっかりと伝えるためには
やはりマニュアルではなく、公式でもなく、口伝という方法が
最も良いのだと感じています。

そういう意味では、講師も口伝ですし、今学んでいるコーアクティブ・コーチングも
よく考えてみると口伝だと思います。
マニュアルやHow toで伝えているコーチングもありますが、方法は伝わっても芯の
マインド部分は伝わらないんですよね。人に深く関わったり、影響する職業は
やはり公式どおりにはいかないものです。そういう意味でも私には口伝が
あっているのだろうなぁと思います。
だって、精神的なものが伴ってはじめて深みが出るんだと思うのですよね。

Posted by genius_sakurai at 23:17 | TrackBack

2004年03月17日

平和の祈り

別に何らかの宗教にはまっている訳でも、急に善人になった訳でもありません。
World Peace & Prayer Day 2004 Japan
このホームページを知り合いに教えてもらって、かなりピンと直感が働きました。

元来、こんな活動はうさん臭いと思っている私なので、きちんとした主旨を聞かないと!と思い
事務局を直接訪ね、納得!かなり納得しました。
ポリシーも主旨も主催されている方々もいい!という訳で早速サポーター宣言をしています。
これ、かなり大切なことです。昨今、偽者も多いなか、これは本物です。
是非、皆さんもサポーターの輪を広げてください。
ちなみに、本当に正真正銘、寄付金とボランティアで開催するそうです。
おまけに普通だとボランティアの経費ぐらいは運営費として計上しますが、それも無しです。
ボランティアしたら、100%持ち出しです。すっごっ!

ちなみに、イベント当日のボランティアに興味のある方は、このblogのCommentsで
お知らせください。個人的に私宛にメールしてくれてもOKです!

Posted by genius_sakurai at 22:51 | TrackBack

2004年03月15日

アシスタント終了

3日間のコーアクティブ・コーチング最初のコース(CCC)が終わりました。

参加者の方々のイキイキ感が2日半でどんどんみなぎってくる、彼らの目の前には
ものすごい量の可能性がゴロゴロ、キラキラとしていて、次はどこに行くんだろう?
って楽しみでしようがない。そんな素敵な経験をしました。

後から後から学びと気づきが降ってきます。私自信は今回は人との関わり方というか
人と関わるときの私の在り方を学びました。
もっと丁寧に人と関わりたい、少しずつ丁寧に見えないその人の部分にライトを当てる。
そんな関わり方ができる私でありたいと思っています。

そして大きな気づきは、今まで見たことがないような深〜い海の底にある
美しい景色の中に一緒に行くような、そんなBeingを感じてもらえるコーアクティブ・
コーチングがしたいことに気づきました。

さぁ、がんばろ!

Posted by genius_sakurai at 00:17 | Comments (2) | TrackBack

2004年03月14日

アシスタント

今、私が学んでいるコーチング機関の最初のコースのアシスタントに入っています。
確か3年ほど前に受講しましたが、改めて後ろから見ると『なんて学びの多いコース』と
改めて思ってしまいます。
コーアクティブ・コーチングの入り口に立っている参加者を見て、こちらが勇気付けられる日々を過ごしています。

Posted by genius_sakurai at 01:41 | TrackBack

2004年03月11日

今年も行ってきました

今年も行ってきました。確か一年前にもこのblogに書いた占いの先生のところへ・・。
去年はパーフェクトでした。時期も含めて、パーフェクト!
実は先日まで知らなかったのですが、とってもとっても有名な方でした。雑誌とか取材とか・・。
あんなにBigだったなんて、知らなくてごめんなさいと反省しながら、
今年は散々聞きまくりました。今年は『むふっ!』って感じの1年です。
何か『むふっ!』なのか?色々ありましたが、結論は自由に飛び回ることが一番!という
なんとも私にとっては素晴らしいお言葉を頂いたのでしょう!
今年の終わりぐらいから東京の人たちとのご縁がより深まるらしいので、
心当たりのある方、一層よろしくお願いしますね。

Posted by genius_sakurai at 00:41 | TrackBack

2004年03月07日

コーチング体験セミナー終了!

コーチング体験セミナーが終了しました。
3〜4ヶ月に1度、全くコーチングを知らない方々に体験していただくという
セミナーを開催して、3回が終了します。間もなくスタートして1年が経ちます。
なんだか、感慨深いものがありました。参加者も今回は男性が多く、年齢層も高まり
本当の意味で徐々に知っていただきたい方に参加して頂いているようです。
毎回思うのですが、このセミナーに参加した方の全員が(本当に・・)
コーアクティブ・コーチングに非常に共感されて帰られます。
誰一人としてこない方が良かった!なんて事はおっしゃらないのです。
そのたびに力の偉大さを感じます。
そして、参加してくださるコーチ仲間にも心から感謝しています。
次回は7月開催予定です。正真正銘の1周年なので、セカンドステージを模索中です。

Posted by genius_sakurai at 00:32 | TrackBack

2004年03月03日

ひな祭り

3月3日はひな祭りです。最近は家で何かするのでしょうか??
私の家は・・というか、私の母はことのほか季節の行事をとても大切にします。
彼女はそれを料理や花や家の中の飾りで表現します。まぁ、なんとこまめなこと・・。
お正月のおせち料理の全手作りからはじまり、年末のクリスマスの生木の飾り
まで・・。
毎年のことながら、7段飾りのお雛様とケースのお雛様を約1ヶ月前から飾り
今日もちらし寿司を手作りし・・彼女なりに楽しんでいるようです。
お陰で私も季節には敏感です。小さい頃からこの季節はこんな物を食べていた・・
とか、飾っていた・・とか・・。季節をビジュアルで覚えているのも母のお陰かも
知れません。
でも、私は彼女のする事を『お〜美しい!』と言って見ているだけですが(笑!)

nanadankazari1.JPG
母の飾ったお雛様

ume.JPG
庭の梅が満開でした

Posted by genius_sakurai at 01:25 | TrackBack