2004年01月24日

春ですか?

寒い日が続いていますが、庭先には春の気配です。
自宅にある梅が花を咲かせています。
お正月にはつぼみが膨らんで、1週間ほど前から花が咲いています。何ともいえずこの寒さの中、リンとしていて美しい日本をイメージするものです。
これから、春に向かって花がどんどん咲く季節ですね。

今年はしっかりと感じてみようと思っています。
ume1.JPG

ume2.JPG


Posted by genius_sakurai at 00:51 | Comments (2) | TrackBack

2004年01月17日

歩くこと

最近はふらふらと歩くことが好きです。特に街中を歩くのがおもしろい。
この前は図書館の帰りに、ここ数年すっかりおもしろい街になった堀江界隈をウロウロと
歩いて空の写真ばかり撮っているアーティストの個展に出会ったり、梅田から心斎橋まで歩いて
おいしそうなレストランやケーキ屋さんを見つけたり・・。
時間があるときに歩いてみると、リフレッシュする時間になりますね。
もちろん、入りやすそうな立ち飲み屋やもチェック済みです(笑!)

Posted by genius_sakurai at 02:19 | TrackBack

2004年01月13日

アイスホッケーブーム来る??

いわゆる月曜9時のドラマ・・。ドラマの王道が始まりましたね。
ドラマの話しはちょっとおいておいて・・。アイスホッケーがまた流行るのでしょうか?
日本ではいまひとつマイナーな競技ですね。私はアイスホッケーは大好きです。
あれは絶対に一度はリンクで観戦するべきです。Canadaにいたときに本場のNHLのホッケーを
見に行きました。あちらでは日本の野球やサッカーと同じようにメジャーなスポーツで
シーズン中は毎日TVで放映されています。初めてカナダで本場のホッケーを見に行ったときに
はすっごいスピードとあの乱闘とにお〜!っといつの間にか燃えていました。
乱闘担当の選手もいるので、スポーツと格闘技のなんとも言えない世界ですね。
日本でもここ数年、NHLのチームが東京で試合をしているようですが、キムタク効果で
流行って欲しいなぁと思います。

Posted by genius_sakurai at 01:00 | TrackBack

2004年01月10日

えべっさん初体験

今日から商売繁盛の神様“戎参り(えびす)”がはじまっています。
今日が宵えびす、明日が本えびす(10日えびす)、あさってが残りえびす。
3日間で100万人の参拝者がくるそうです。大阪生まれながら、初めて行ってきました。

カメラを持っていくのを忘れたので、あの様子をお届けできないのが残念でしたが
さすが・・。大阪って感じの参道、屋台、雰囲気・・。
鳴り物と一緒に『商売繁盛で笹もって来い!』が流れていて、もう一面えびすさんのお飾りで
なんか良い雰囲気でしたね。笹は入り口で無料で配ってくれています。そして、そこに
色々な飾りを買って福娘につけてもらうと縁起が良く商売も繁盛する・・ということです。

ちなみに大阪では“戎さま”のことを“えべっさん”と呼びます。べたべたやな・・。
大阪観光のひとつにして欲しいものです。

Posted by genius_sakurai at 00:41 | TrackBack

2004年01月06日

人と関わること・・

本日のきづき
人としっかりと関わることってやっぱり私にとって不可欠です。
仕事の中で漠然としていた事が今日はっきりとしました。
しっかりと継続して人に関わる仕事がしたいのだときづきました。
1回限りではなく、その人の成長を見ながら関わる・・。
そんな事がしたいんだなぁ・・とつくづく思ってしまいました。

本日のきづきで大きく仕事の仕方が変わりそうです。
いえ、変えます。

Posted by genius_sakurai at 00:16 | TrackBack

2004年01月03日

あけましておめでとう!

2004年がはじまりました!年の初めは気持ちが引き締まりますね。
1月1日・2日はとても温かい日が続き自宅の梅が咲いています。
今日は近くの神社に初詣に行って、おみくじを引いてきました。
その内容が『とにかく進め』だったので笑ってしまいました。

ところで、全く関係ないのですが屋台って魅力ありますよね。
小さい頃、私はあの屋台のおじさん(おねえさん)になってみたかったんですよね。
ん〜似合いすぎる?

とにかく、今年も楽しい1年を過ごしましょう!

Posted by genius_sakurai at 01:26 | TrackBack