2003年12月30日

2003年が終わる

2003年が終わりますね。皆さんにとってこの一年はどんな年でしたか?

私にとってはとにかく学びの多い1年だったと思います。
こんなに自分について、自分と関わる人について、そして仕事や人生について
学んだ年はなかったように思います。

何を学んだのか?
たくさんあるうちの最もインパクトが強かったのは
できることではなく、したいことだと、どんな困難にも立ち向かえる』
ということでした。

さぁ、そのしたいことをするために、来年の困難はハンパじゃなさそう!
でもね、楽しめるんですね・・。それを・・。

では、良いお年を・・

Posted by genius_sakurai at 01:30 | TrackBack

2003年12月25日

ん〜なるほど・・。

イラストレーターのJunichiという人をご存知でしょうか?
きっと彼の絵を見るとどこかで見たことがある・・と思う人も多いのでは?
先日、TVで彼のことが少しニュースで取り上げられていました。
彼はN.Yが好きで平和が好きな14歳の男の子です。
TIMEにも掲載されたほど既に認知度が高いアーティストです。

彼のコメントで最も印象に残ったのが、反戦ではなく、ただ平和を強く願っている!という事が
彼のコンセプトにあるそうです。
なるほど・・。同じようで全く違う。反対することは簡単だしNOを並べることよりも
コレ!というものを強く信じたり願ったりすることの方が難しいような気がします。
そんな大切な事を教えてもらったような気がしました。
なかなか骨太な14歳!今後が楽しみですね。

興味のある人はJunichiのホームページはこちら

Merry Christmas!

Posted by genius_sakurai at 00:41 | TrackBack

2003年12月23日

よびさまされる言葉

よびさまされる言葉って不思議と短い言葉です。
その言葉の中に全ての思いが凝縮されているからだと思います。
その言葉を聞くと背景やコミットメントが見えてくるような、
そんな生きた言葉を伝えることが本当に大切だと思います。

最近、その言葉をよく聞きます。
・・ということは、周わりの友人に恵まれているということだと思います。
ある人はそれを魂のことばと言います。魂と魂で語り合える仲間が増えると本当にいいですね。

魂で語り合える友人はいますか??

Posted by genius_sakurai at 00:33 | TrackBack

2003年12月19日

2004年のテーマ

2004年のテーマは『自己研磨!』です。とにかく、色々なもので自分を磨く!
たわし、やすり、皮の布・・??などなど・・。
その一環として、かなり浮世離れした(偏った?)つわものと会って話をしたい!
というのを目標にしました。例えば、あの人いつ寝てるの?というぐらい働いている人、
あの人どうやって生活してるの?というぐらい遊んでいる人、ず〜っと山にこもっている人
とにかく旅しまくっている人、いくつになっても夢を追いまくっている人などなど・・
この人は一体何者??という人と会いたい、話したい!
そんな人がいたら、紹介してください。
来年はそんな人に会うための旅でもしようかと思っています。よろしく!!

Posted by genius_sakurai at 01:21 | Comments (2) | TrackBack

2003年12月17日

年に一度のリフレッシュ!

今日は年に一度のリフレッシュに行ってきました。
ある人たちの舞台というか、SHOWを見に行ったのですが、職人集団ですから毎年刺激を受けます。
その道で自分を磨き続けている人というのは、いくつになっても輝いているものです。
年末の行事になってしまいました。来年はどんな私がそこで見ているのか?
と思いつつ、気持ちの良い夜を過ごしました。

Posted by genius_sakurai at 01:42 | TrackBack

2003年12月15日

気づきと学び

3日間のCTIジャパンのコーチングセミナーでのアシスタントを終えて・・。
いつもこのアシスタントに入って思うことは、このワークショップは何度経験しても、
経験するたびに違う気づきと学びがあることです。そこに参加するその時の状況によって、
気づきと学びが変化するというのが特徴でしょう。それは、参加者だけでなく、アシスタントや
コースをリードする人たちも含めて、あの場に集まる全員がそれぞれの気づきと学びがある。
ん〜深い。私の中ではコーチングを学ぶという目的がなくても、人生の中で一度は
受けておくべきセミナーだと位置づけています。

今回はニュートラルで居続けることの安定感を学びました。どんな空気感になっても
一度はその空気に馴染んで、そしてまた元の位置にもどる。周囲の空気感に抵抗して
染まらずにがんばるのではなく、一度染まって浄化する。そんな感じでしょうか?
そうすると、本当に色々なものが見えてきます。いいもの、もちろんネガティブなもの、
そしてとても美しいもの・・。でも、それをしっかりと感じとることって実は大事な
ことだなぁと改めて思いました。

Posted by genius_sakurai at 01:43 | Comments (2) | TrackBack

2003年12月14日

1年経って・・

12月、1年前の私は前職を退職すると決めて上司に伝えていた頃でした。
あれから、一年、このblogをゆきちゃんとせきさんにムリにお願いして立ちあげてもらった
ことを思い出しました。当時、会社で最も関わりが深く、思いいれも深かった
新卒の人たちへのメッセージを送りたいと思ってこのblogを書きたいと思いました。
その後、色々な人たちへのメッセージも含めて、私の思いを書き綴って今にいる・・
という感じです。

さて、新卒(もう、ベテランですけどね・・)の人たちが何人読んでくれているのかは
わかりませんが、私から新卒1期〜3期への限定メッセージは、これでひと区切りです。
皆さんは今、どんな自分なのでしょうか?あなた達の未来と可能性は無限です。
あなた達と初めて会った日に感じたエネルギーは、今どんな風にかたちを変えているのでしょうか?
社会人になって初めて関わったわたしは、あなた達全員があなた達らしい人生を
楽しんでいたり、苦しんでいたりすることを願っています。
今、どんな状態でもそれがあなたらしければ、本当に素晴らしいと思います。

あなたらしい人生ですか?いつまでも応援しています。

P.S たまにはComentにも参加するように!(笑!)

Posted by genius_sakurai at 01:25 | Comments (2) | TrackBack

2003年12月11日

明日はアシスタント!

久しぶりにコーチングのアシスタントに入ります。
職業上、色々な学びの空間があるものの、今まで経験したワークショップや研修の数々の
中でTOP1に入ります。(実はもうひとつある・・)
明日は何かが起きます。きっと・・。楽しみです。

Posted by genius_sakurai at 23:18 | TrackBack

2003年12月09日

自己投資・自己鍛錬・自己研磨

最近、ちょっと思うこと・・。自己投資・自己研磨について、これってみんなは
どのくらい取り組んでるのだろう?自分を成長させること、磨き続けるために自分に投資する。
私の周囲には結構、そんな人が多い。これは非常にありがたい環境だと思う。
自分を磨き続けることをやめた時、きっと人としての魅力がどんどんなくなってしまうのだろうと思う。ん〜やっぱり、人としての魅力って欲しいもんね。

Posted by genius_sakurai at 22:28 | TrackBack

2003年12月07日

最近気づいたことは、私は空が異常に好きだということ。
なんだかんだと、空が出てくる。よく空を見上げると元気になるのです。
なぜか?開放感があるから。際限が無い状態が気持ちよく
とにかく気持ちがいいのです。
ちなみに、今のスクリーンセーバーもこの空です。
Kouyasan2.JPG
高野山の空

Posted by genius_sakurai at 22:37 | TrackBack

2003年12月03日

11月は?

みなさんにとって11月はどんな月でしたか?
この質問の意味は11月翌年の縮図なんだそうです。11月に深く関わった人や知り合った人が
来年のキーパーソンになったり、関わりが強くなったり、仕事の状況やプライベートも含め
1ヶ月が来年を暗示するそうです。

私にとっての11月はなんだか色々な人と深く関わりましたね。新しく出会った人も宇宙人的な人が
多かったし、あとはコーチング一色・・。今までとは少し違って感覚としては大きく転換した
ひと月でした。来年はきっと大きな転換が待っていそうな予感がします。とっても楽しそうでワクワクします。

さて、みなさんはどんな年を迎えるのでしょう?

Posted by genius_sakurai at 01:32 | TrackBack