2003年08月28日

天川村へ・・

先日、奈良県の天川村へ行ってきました。お天気もよく、ちょっとした小旅行気分でした。
天川村まで最寄駅から(最寄というのだろうか?)バスにのること1時間20分、
どんどん山の中に入って、空気もそして川の水も透明で、こんなところが大阪の隣にあるとは
思えないようなところです。近くに川に下りる小道があったので、もちろん川の中にも
入り、夏なのに冷たい!すいかを冷やすとおいしいだろうなぁ・・と、そんな単純なことしか思いつかない。

いちおう、関西ヒーリングスポットベスト3のなぜか?二つは制覇です。
京都の鞍馬、奈良の天川、そして、来月は最後のひとつである
高野山に行く予定です。そこで、何をしようか?と只今企画中(笑!)
とりあえず、おいしいお酒は飲める!

Posted by genius_sakurai at 23:14 | TrackBack

2003年08月23日

宇宙人1号とのかたらい・・

先日知り合った、宇宙人1号と二人でワイン&チーズで盛り上がりました・・。
宇宙人が知っているお店の、まぁ!素敵なこと!おいしいワイン&チーズとで、散々のんで・
のんで・のんで・・。でも、何よりも宇宙人との会話はパワーがいっぱいでした。さすがっ・・。
次は宇宙人2号探しです。ワインの次は焼酎か?(笑!)

Posted by genius_sakurai at 01:22 | TrackBack

2003年08月20日

ホームページ開設!

とうとう・・。やっと・・。疲れましたが・・って、私が作った訳ではなく、無理難題をお願いして
作ってもらったのですが・・。ホームページを開設しました。非常に理想的で、現実の空間ができました。
写真はかなり現実離れしていますが(笑!)まぁ、いいとしましょう。
是非、BBSにも書き込んでください。転送大歓迎&感想もお待ちしております。
ぼちぼちUpdateする予定・・。でも、うれしぃ!
http://onessense.tripod.co.jp/

Posted by genius_sakurai at 01:23 | Comments (2) | TrackBack

2003年08月19日

期待しないこと・・

コーチングをしていて、最近、期待しないことの難しさをヒシヒシと感じます。
相手に何かを期待しない・・。それは、あきらめているという類のものではなく
ただ受止め、信じるという行為です。期待というのは、思いとは違います。期待するということを
よく考えると、私の意志が入るのです。思いはあくまでも思うこと・・。だから例えその思い通りではなくても、それは相手の意志であり、その意志を尊重します。
期待はよく裏切られた・・という言葉を遣うとおり、私の意志と反して・・良い、悪い
の判定に近いものなのです。

ん〜。期待するのがいいとか、悪いとかではなく、コーチは期待ではなく、そこに
ただ共に居ることを最優先することなのです。・・
だから、日々、自分の気持ちをUpdateさせることが肝心なんだなぁと思います。
まだまだ、日々修行ですね。

Posted by genius_sakurai at 02:48 | TrackBack

2003年08月15日

湯のみのようなぐい呑み

甥っ子達の襲撃期間なので、今日は彼らと一緒に陶芸に行きました。大人たちはすっかりハマってしまい、
ちょっと、ひとりで行きたいなぁ・・。という感じです。手びねりですが、作品を作っていく過程で
どんどん集中していくのです。無意識に集中する、その時間はなんとも言えずおもしろい。
作ったものは私サイズのぐい呑みです。前から欲しかったんですが、探していてもなくって・・。

一緒に行った友人には『あんたサイズやなぁ。どう見ても湯のみやで・・』との言葉を頂き
本人はひどく満足しております。作品が焼きあがってきたら公開します。

Posted by genius_sakurai at 01:10 | TrackBack

2003年08月10日

宇宙人さがし

先日、私のコーチと話しをしていて、この一ヶ月に宇宙人を10人探す!という目標をたてました。
ちなみに、本物(いるのかどうか知りませんが・・)ではなく、わたしも宇宙人なので、
違和感のない宇宙人的な人という意味です。ん〜結構、楽しそうかも?と思って、どこへ
探しに行こうかな?と思っている矢先に、ひとり発見!なかなか、おもしろそうな宇宙人です。
あと9人・・。
誰か宇宙人の知り合いがいたら、是非、紹介してくださいね。よろしくお願いします!

Posted by genius_sakurai at 20:16 | Comments (2) | TrackBack

2003年08月08日

元気になるひとたち・・

昨日飲んだメンツは久しぶりに驚くほど元気になった。目標を持っている人と話をするとおもしろい。
気づくと店に入ってから5時間、3人でビール飲み、焼酎を1本あけ、色々な話をしていた。
自分をもっていたり、自分を探している人との会話は、若くてもすごく学ぶところが多い。
残念ながら、その友人は東京へ帰るので、なかなか会えなくなるけれど、東京へ行ったら必ず会いたい人の一人になりました。

負けられません・・。

Posted by genius_sakurai at 00:44 | TrackBack

2003年08月06日

笑いとラテンと大阪と・・

東京でなべゆきちゃんに連れて行ってもらった、サルサがいい感じでした。
なんだか、ラテンの血が騒ぎましたね〜。
ラテンといえば、大阪人であるわたしは結構ラテン的です。大阪人ってラテン系だとつくづく感じます。
熱しやすく、忘れやすく、楽しいことが大好き!お笑いが発達してる事もそれだと思うし
笑いに対するこだわり・・価値観が強い人が多いのかな?

ところで、今回の東京での気づきを色々と書きましたが、ひとまずおしまいです。
最後に東京滞在中は毎日最低3回はラテンの叫び(あほかっ!××するな!××しぃ〜な!)をしておりました。
もちろん、大阪でも叫んでいますけどね。

Posted by genius_sakurai at 00:30 | TrackBack

2003年08月05日

深い気づき・・Part.2

本質のわたし・・で過ごすことは、難しいようで実は簡単だったりする。
そんなことできない!だって、周りに対して・・とか、だって社会的に・・とか
色々な言葉が聞こえてきそうですね。

確かにわたしもそうでした(あえて過去形)。
本質のわたしで過ごし始めたとたんに、NOを出された人もいる。でも、それって本質を出したから
NOなのではなく、今まで出していなかったから、変わった?とNOを出されてるんだと思う。
シンプルに考えて、最初から本質だったらNOなんて出ないんですよね。全くとは言わないけれど
本質で過ごさなかった年月だけ、NOが出る人も多いのかな?なんて思いつつ、今の私は本質です!

Posted by genius_sakurai at 00:17 | TrackBack

2003年08月04日

怒りのライン〜価値観〜

わたしの価値観はかなりはっきりしている。特に怒るときの価値観にははっきりとしたラインがある。

先日、駅から地上に出る建物でエスカレーターを歩いていた。前におねえさんが歩いていて
他にもゾロゾロと人が歩いていたのですが・・。エスカレーターを降りて少しのところで
お姉さんが突然立ち止まってキョロキョロと出口を探している様子。おっと・・周囲の人も
ぶつかりそうに・・後ろを歩いていた私もぶつかりそうになる・・けれど避けずに思いっきりぶつかり
『あほかっ、急に止ったら危ないやろ!後ろを考えろ』とその言葉を言いながら追い越す。
『ん〜』またやってしまった。一緒にいたウスイさんは『またか・・』と大爆笑。でもそこは東京。
お姉さんは突然の超河内弁にどこから降ってきた言葉か訳がわからずボー然としていました。

そう、私の怒りの価値観のラインは人に対して影響があるかどうか?特に先を読まずに迷惑をかける奴には
かまわず口に出してしまう。『あほかっ・・』と。

研修でよく話しをする。自分の後ろを見る気遣い。
自分が使った後、自分が食べた後、自分が歩いた後・・。こうして、東京の街でも大阪と同じように
サクライの『あほかっ・・』が調子よく響いていました。絶対、いつか刺されると思う。

Posted by genius_sakurai at 23:39 | TrackBack

2003年08月02日

パワーアップ

パワーアップする瞬間はおもしろい。人と人が共鳴するとその場がパワーアップする。
一緒にいると妙にパワーアップする人がいるけれど、
これは好きだとか気が合うとかというレベルではなく、呼び合うという感じがする。
最近、パワーアップしているわたしとしては、このパワーアップできる状態を持続させること
そして呼び合う環境を意図的に創るためには?というのが課題です。
でも、東京であった友人達はパワーありましたね。そう、あんたや、あんた・・。

Posted by genius_sakurai at 23:37 | TrackBack