2003年06月29日

燃え尽きた人

ものすごく印象的でパワフルな知り合いが亡くなったという一報が入りました。
彼は単身日本からCANADAに渡り一代で会社をつくって成功していたのですが
そんな苦労などは少しも見えず、とにかく面倒見が良く、そこに関わる人達を大切にしてくれる熱い人でした。

常に前向きで、大きな声で笑っていて、一秒たりとも無駄にしていないような
そんな生き方をしていました。詳しい原因はわかりませんが、事故だったそうです。まだ48歳という若さでした。
ただ、彼はきっと燃え尽きたんだろうな・・と思います。
もちろん、今から挑戦したい事はたくさんあったとは思いますが、後悔していることは無いと思います。
それほど、パワフルに一秒たりとも無駄には過ごしていない人でした。
彼を知っている人はみんながそう思っているはずです。

彼の死を通して、一秒たりとも無駄にしないよう
自分の生き方を見つめなおしました。

Posted by genius_sakurai at 01:57 | TrackBack

2003年06月25日

東洋医学とコーチング

友人と話をしていたときの気づきです。コーチングは東洋医学的であるという話になりました。
以前、バブル花盛りの頃、バブリーなお金を使って、バブリーな頃ならではの内観できる
セミナーに友人と参加しました。私にとってはその時の衝撃や気づきがあったからこそ
今があるのですが、現在の不況の中ではマッチしないという結論がでました。
いわゆる、そのバブリーな頃の内観セミナーは、西洋医学的にメスをズバっと自分の中に入れ
見たくない自分を見せられ、徹底的に全ての自分自身を受け入れていくのです。
ショック療法とまではいきませんが、結構精神的にきついものでした。はっきり言って
あれができたら、少々のことでは驚かないし怖くない。

じゃぁ、今は?
きっと、この時代に同じことをすると、手術後のリハビリで復帰できない人の方が多いのでは?
と思います。コーチングはそれを時間をかけてゆっくり進める。別にコーチングを知らなければ
知らないで人生に支障がある訳ではないけれど、知っていればより人生が充実したり
自分自身が向上したり・・。根本的な部分をしっかりと見て、対処法ではなく、自己治癒力を高めていく。
漢方なので、急激な変化はあまり無いけれども、徐々に効いてくる。・・という事で、そんな話になりました。

本物の漢方を飲みながら、本物のコーチングを受けている私は、その話にしみじみ納得しています。

Posted by genius_sakurai at 00:32 | TrackBack

2003年06月23日

ホームページ作成中

昨日からホームページを作成し始めました。コレがおもしろい!
何かおもちゃをもらったような感じです。
素材を作ったり、レイアウトを考えたり・・。
言葉を選ぶときはとても慎重になりますが、書いていると頭の整理ができて
新たな気づきが生まれます。あと数ページです。
公開できるようになったら、みなさんにもお知らせしますね。

もうひとつ、このblogもYUKIさまのように
格好良く好みのレイアウトや写真がガンガンいれたい!
先は長いけれど・・がんばります。

Posted by genius_sakurai at 00:47 | TrackBack

2003年06月20日

電話の達人・・。

わたしのパートナーは電話の・・というより
初対面の人との会話の達人です。
はっきり言って、私は初対面の人は少し距離をおいてしまいますが
まぁ私のパートナーと言ったら、どうしたらそんなに昔からの
大親友のような会話ができるのか?
いつも隣で聞いていて、日々勉強です。

天性のものか?はたまた、つくりあげた経験か?
とにかく、私には絶対にできないことを
当たり前のようにするパートナーを見ていて
だから私のパートナーなんだ・・と再認識していましました。
だって、お互いに得意なことが違うからこそですよね。

大事な私のパートナーには感謝してます。

Posted by genius_sakurai at 23:12 | TrackBack

2003年06月19日

怒涛の週末〜最終回〜 バーをあげ続けるひと

すでに週末になってしまっているので、先週末のお題は最後にします。
バーをあげ続けるひとについて・・。
わたしが書くと、バーはお酒を飲むバーにとられがちですが(笑!)
自分の基準をあげるという意味で
いわゆる、今まで以上のことに挑戦をすることです。
コーチングではこの言葉はよく使いますね。

バーをあげつづける
何か目新しいことに挑戦するというような
わかり易いバーのあげ方ではなく
日々の何気ないことや、繰り返し行っていることに対して
バーをあげているのです。
今までもこれからも成功して当たり前
失敗したら散々な評価になる・・。
でも、あえてリスクをとって、バーをあげ続けるというのは
新しい事に挑戦するよりも、自分との精神的な戦いがいるものです。
それを本能的にか?意図をもってかはわかりませんが
当たり前のように、さらりとするひとを見ていて
そのひとの強さと大きさに感動しながらも
出会えてよかったと心から思いました。

そして、バーをあげ続けるひとでありたいなぁ。
ひとり決意するわたしでした。

Posted by genius_sakurai at 23:24 | Comments (1) | TrackBack

2003年06月18日

怒涛の週末Part.2

先週末に『見える占い師』男性・・にお会いして見てもらったのです。
何を?って、まぁこの先の仕事について・・。
その先生は声や名前などで、その人の未来の映像が見えるらしい・・。
ん〜?と会うまでは思っていましたが、知り合いと一緒に夕食を食べながら
ワイワイと色々なお話をしていましたが、どうも本当に見えるらしい・・。
その内容はいいとして・・。

その先生いわく、占いはあくまでも先を良くするために利用するもの。
良ければ更によくなるように、悪ければそれを避けるためにあるもので
決して何もせずに予言通り悪くなるためのものではないし
そんな後ろ向きな人生はだめ!
と言い切っていたところに、納得していました。

ちなみに、彼は見えるようになってから
『これが欲しいとか、これがしたい』という願いが
全て叶っていて、それも3日以内にだそうです。
たった1つだけ3日以内に叶わなかったものは
4日目には叶ったそうです。すごっ!

Posted by genius_sakurai at 21:01 | Comments (4) | TrackBack

怒涛の週末

先週の金曜〜日曜にかけて
コーチングセミナーのアシスタントに入りました。
今回のコースは最後のコースで大親友達が3名も受講しているので
また違った印象の強いコースになりました。
おまけに、そのコースの間、有名な(名前忘れた・・)
未来が見える占い師?の方にもお会いしたり(この話は次回にします)
相変らずの山ほどの気づきの中で
すっかり怖いものの無くなったわたしでした。(笑!)

本当に今回のコースは何事にも動じず
心が水面のようになっていて
どんな石を投げられても
また水面が元の状態にもどる・・
そんな気持ちの良い3日間体験し
そして今も続いています。

名づけてMellowな3日間!
衝撃の体験は、まだまだ続きそうです。

Posted by genius_sakurai at 01:33 | Comments (2) | TrackBack

2003年06月10日

願いと現実?

最近、妙に願いが叶う。いい意味でも悪い意味でもですけどね。
只、よく言われていることですが、きっと強く思っていると
そんな行動をとっているのでしょう。

例えば、絶対無理と思っていた
仕事につながるチャンスが手に入る・・とか
かなりのリスクをとって土壇場で
え〜い!っとしたことが大成功するとか・・。
あと、欲しい情報が手に入ったり・・種類は様々ですが
広範囲で私の生活に影響していることは確かです。

そう、コーチと契約してから
ほぼ確実にスピードアップしている自分を感じます。
要はとても現実的に物事を捉えているのでしょう。
願いと現実?言葉のニュアンスはちょっと違和感がありますが
人間はできない理由を並べて、現実を直視しない事の方が多いのですよね。
そうです。今の現実を直視して、その現実をクリアすると前に進むという
単純なことをしているだなんです。
だけど、と〜っても自分だけで行動するのは難しいことなんですね。

何だかおもしろいと感じるのは私だけでしょうか??

Posted by genius_sakurai at 00:45 | Comments (1) | TrackBack

2003年06月03日

メッセージ!

先週末、"つわものミーティング”なる、趣味の勉強会を開催しました。
第1回のため、できるだけ参加者同士が知らないという事を条件に
なかなかコイツつわものぉ〜と思う人に声をかけ
1回目で慎重に運びたかったこともあり、約10名でこじんまり・・と始め
大成功で終わりました。

さすがのつわもの揃いで、私が作りたい空間の第一歩を実感し
本当に『場』というのは面白く、集まった人のエネルギーで
随分と色が変わるものです。
参加者全員が自分の価値観を持って、自分で勝負している人達ですから
何ともいえず面白いものです。

その人たちと過ごした時に感じたことは
メッセージを発信するということです。
このblogもそうなのですが、どうも私のクセ?!で
伝えたい人にだけ伝える、という事を今までしていたのですが
伝えたいことを広く伝えていく・・という事をしたくなりました。

・・という事で、今までかなり限定していたこのblogを
もう少し広い範囲の方に見て頂くことに決めました。
私のメッセージを色々な人に見ていただきましょう!!

Posted by genius_sakurai at 00:29 | Comments (1) | TrackBack