2003年01月31日

最終日

1/31 会社の退職日(最終出勤日)です。
色々な人の様々な反応が、少し不思議でした。
まさか・・という人達の涙!『残念・・』と言いつつなんの感情も無い人。
だから人はおもしろい!
ちなみにボスとは彼が電話中だったので、手を振って『バイバイ』でした。
でも、不思議とそんなあいさつでも妙な信頼関係があるんですよね

私の気持ちは?
自分が変わるわけでは無いし、だからお付き合いする人との関係も変わることもない。
確かに毎日通う場所と過ごすスペース(=空間かな?)が変わるけれど、だから?
私が私らしく生きていくことに何の変化もないし、
環境のせいで変わるものでもないよなぁ・・とつくづく思いました。

さぁ、今から世界が広がるから楽しいぞぉ~!大変だけどね。みなさん応援よろしく!!

Posted by genius_sakurai at 08:22 | TrackBack

2003年01月30日

新卒という人たち

新卒メンバーが送別会を開いてくれました。素直にうれしかったです。
私が今の会社でラッキーなことに関われた新卒は1期生〜3期生までの総勢48名。ほとんど子供か弟、妹のようなノリで無条件に応援したくなる・・。

そこで、この気持ちに焦点をあててみると、
どうも一生懸命に生きているところに共感しているようです。
真剣に取り組んでいるから悩んだり、落ち込んだり、だから応援したくなるのですね。
逆に、一生懸命でない人は私にとっては人としての魅力が無いことにも気づきました。

何かに懸命になれる人は、いくつになっても魅力的です。
もちろん表現スタイルは人によって変わるので、
汗水たらして・・みたいな表面的なものではなく、
どこからともなく伝わってくるのですよね・・。

少なくとも私が出会った総勢48名の方には魅力的な人になって欲しいものです。
そして、本日はそんな皆さんと一緒に過ごせてうれしかった。
頂いたアルバム・・まだ写真を入れるスペースあるので変な写真を追加しに来てください!
オフィスに常設しておきますね。

ゆっくり話しができなかった方、またチャンスをくださいね。

でも、胴上げはどうよ??気持ちよかったけど・・。

すぎちゃん、落ち着きの無いノムラ、ほっしー、本当にありがとう!

Posted by genius_sakurai at 08:53 | Comments (4) | TrackBack

2003年01月28日

生きること

このblogを立ち上げてもらった日に家族ぐるみでお付き合いしている姉の友人であり、私の飲み友達でもある人のお母さんが闘病の末亡くなりました。

葬儀に参列して色々な事を考えながら、ふと『人は死ぬために生きているんだ・・』という言葉を思い出し、私はどんな風に最後を迎えたいのか?を考えていました。

本の「7つの法則」にあったように、自身の葬儀はどんな人にどんな風に参列して欲しいのか?みなさんはいかがでしょうか?考えたことはありますか?

かなり重たい内容を初回から取り扱ってしまったけれど、あえて書く必要があると思ったので書きました。
私はその人がイキイキと生きるための空間創りをすることをテーマとしています。
人がイキイキと生きるためには、やはり最後をどのように迎えたいのか?という事を考えずして『今』をイキイキと生きることはできないでしょう。

blogを立ち上げてもらった日に彼女のお母さんが亡くなったというのは、決して偶然ではなく今後このblogを通じて色々なメッセージを伝えていきたいと思います。

最初のメッセージは
『あなたらしくイキイキと生きていますか?』

Posted by genius_sakurai at 15:40 | Comments (3) | TrackBack