2004年09月18日

新幹線

最近は東京・名古屋・広島をウロウロとしています。必然的に新幹線に乗る回数が増えて思うことです。
まぁ、乗車マナーとは『っとにぃ〜』という感じです。
まず、降りるとき、座席を元に戻さないのは、まだ許せる範囲として
新聞おきっぱなし(次に誰かその席に座るちゅうねん、自分のもんぐらい自分で処理したら?)
という目で見てしまう。『思わず忘れ物ですよ』を声を掛けるとどうなるのかな?なぁんて想像してしまう。

そして、先日、幸か不幸か?生まれて初めて自由席に乗りました。
時間と席の都合で、どうしようもなくて軽い気持ちで飛び乗りました・・・が・・。
サラリーマンが3名で向かい合わせで座ってる。デッキで立っている人も多い中
かばんを席に平気で置いて、窓際に缶ビールのカラを10本ぐらい並べていて
席を探している人が通っても笑いながら『まぁ、ここに座る勇気のある人はいないだろうし
かばんが座ってるからちゃんと席つかってますよね・・』訳のわからん酔っ払いのおっさんのコメント。
呆れかえるやら、驚くやら・・。若者のマナーうんぬんを言う前に
酔っ払いのおっさんのマナーも考えた方がいいですね。

公共の場のマナーって最低限守っていて当たり前のことなにのね・・。
つくづく考えているきょうこの頃でした。

Posted by genius_sakurai at 2004年09月18日 02:04 | TrackBack