2003年12月15日

気づきと学び

3日間のCTIジャパンのコーチングセミナーでのアシスタントを終えて・・。
いつもこのアシスタントに入って思うことは、このワークショップは何度経験しても、
経験するたびに違う気づきと学びがあることです。そこに参加するその時の状況によって、
気づきと学びが変化するというのが特徴でしょう。それは、参加者だけでなく、アシスタントや
コースをリードする人たちも含めて、あの場に集まる全員がそれぞれの気づきと学びがある。
ん〜深い。私の中ではコーチングを学ぶという目的がなくても、人生の中で一度は
受けておくべきセミナーだと位置づけています。

今回はニュートラルで居続けることの安定感を学びました。どんな空気感になっても
一度はその空気に馴染んで、そしてまた元の位置にもどる。周囲の空気感に抵抗して
染まらずにがんばるのではなく、一度染まって浄化する。そんな感じでしょうか?
そうすると、本当に色々なものが見えてきます。いいもの、もちろんネガティブなもの、
そしてとても美しいもの・・。でも、それをしっかりと感じとることって実は大事な
ことだなぁと改めて思いました。

Posted by genius_sakurai at 2003年12月15日 01:43 | TrackBack
Comments

そうか、感じとって戻ってくる。感じて戻る。
うーん。今年はどんな風に若い皆さんに会おうかなぁと考えているところなのでなかなかいい表現だ。

そうそう、あんまり本当のことを言いすぎるのはおせっかいだし、いつか刺されるぞと言われたりもするが、まぁ、しょうがないね。こればっかりは懲りないみたいだ。
けど、伝え方を変えることを自分に課してみようと思う。
ということで今年もよろしくご指導ください。

最近うちの若いメンバーに励まされ、動機付けられている気がするよ。

Posted by: maki on 2003年12月15日 15:47

きっとそんなマキさんに励まされて
呼び覚まされているメンバーも多いと思うよ!
もちろん、私もあなたに呼び覚まされまくっている
一人ですけどね・・。こちらこそ、よろしくね!

Posted by: Sakurai on 2003年12月16日 02:25
Post a comment