2003年08月04日

怒りのライン〜価値観〜

わたしの価値観はかなりはっきりしている。特に怒るときの価値観にははっきりとしたラインがある。

先日、駅から地上に出る建物でエスカレーターを歩いていた。前におねえさんが歩いていて
他にもゾロゾロと人が歩いていたのですが・・。エスカレーターを降りて少しのところで
お姉さんが突然立ち止まってキョロキョロと出口を探している様子。おっと・・周囲の人も
ぶつかりそうに・・後ろを歩いていた私もぶつかりそうになる・・けれど避けずに思いっきりぶつかり
『あほかっ、急に止ったら危ないやろ!後ろを考えろ』とその言葉を言いながら追い越す。
『ん〜』またやってしまった。一緒にいたウスイさんは『またか・・』と大爆笑。でもそこは東京。
お姉さんは突然の超河内弁にどこから降ってきた言葉か訳がわからずボー然としていました。

そう、私の怒りの価値観のラインは人に対して影響があるかどうか?特に先を読まずに迷惑をかける奴には
かまわず口に出してしまう。『あほかっ・・』と。

研修でよく話しをする。自分の後ろを見る気遣い。
自分が使った後、自分が食べた後、自分が歩いた後・・。こうして、東京の街でも大阪と同じように
サクライの『あほかっ・・』が調子よく響いていました。絶対、いつか刺されると思う。

Posted by genius_sakurai at 2003年08月04日 23:39 | TrackBack
Comments
Post a comment