2005年04月27日

キラー通り

UnionWorksへ靴の修理のため、キラー通り(外苑西通り)へ
このキラー通りは魅力的なShopがたくさんあります。
Kim&Chi(韓国料理)、UnionWorks、はもちろんのこと

今一番気になるのは、mysigというセレクトショップ。こだわりのある小物が揃っています。

もう1店行ってみたいフレンチ、breton。パン屋さんとレストランが併設しています。
GWには昼間にゆっくり散策する予定〜

Posted by ami at 10:30

2005年04月24日

つくばの朝その3

P251iS05125.jpg

仕事をしている、つくば国際会議場をバックにとてもすがすがしい朝。
今回でこの緑の中を朝散歩するのも最後かな。。

Posted by Ami-photo at 08:16

2005年04月17日

今春の護国寺

今日は護国寺にてお茶会。今年でこの季節に茶会で護国寺に足を運ぶのは何度目?とか思いながら・・・
晴天で気持ちがよく、八重桜とツツジが並んだ風景もとてもきれいでした。

今回のお茶席では、日本の大学に留学生としてきている韓国人の女の子がちまちょごりを着てお手前を見せてくれたり、高校生の男の子が学ランでお茶を運んでくれたり・・・と若者も茶道に興味を持ってるんだな〜と感じることができてうれしくなりました。
私はまだまだ修行が足りず、着物もひとりでは着れないし、足はしびれるし、てなかんじなので若者を見習ってたくさんの興味を持って、茶道の修行に励みたいと思うばかりです。

Posted by ami at 19:23 | コメント (3)

2005年04月16日

歯のケアについて

昨日ティースアートに行ってきました。
ティースアートとは歯のエステ。今回は前歯上下6本をクリーニング。
歯石もとってもらって歯がきれいだと気分がいい!
自分の歯の色などが気になる人は、ホワイトニングもできるので相談を。
歯医者が嫌いな人でもここなら気軽に足を運べると思います。

私は歯列矯正をして以来、歯のケアにはすごく敏感。
今、8020(はちまるにいまる)運動「80歳になっても20本、自分の歯を保とう」を厚生労働省と日本歯科医師会は展開しています。どんな歯でも残ってればよいのではなく、噛み合わせの数が多いことが重要。
歳をとっても、おいしいもの、自分が食べたいものを食べていたいので歯のケアはずーっと心がけたいです。

Posted by ami at 17:35

2005年04月10日

桜の園

“散るために咲くから綺麗なの?”というフレーズのある松田聖子の曲、「桜の園」
なぜか私はそのフレーズがメロディともに大好きで、今日は桜舞い散る中を通ってて思わず自転車に乗りながら歌ってしまいました♪

Posted by ami at 20:42

2005年04月05日

久しぶりのカラーリング

ずっと黒髪のヘアスタイルだったので、ブラウンにカラーリングしてみました。
COLORSの塚田さん曰く、「リッチブラウン」と呼んでる色だそう。
その響きにひかれてその色にしてみたら、なかなかツヤがあってよい!
フランス映画に出てくる女優さんをイメージしたスタイルらしいけど、髪型だけですからー残念!(笑)

Posted by ami at 09:32 | コメント (2)

2005年04月02日

春の茶道


吊り釜が登場するのはこの時期だけ。冬から春へ、炉から風炉へ、と移り変わるときのお稽古です。
ゆらゆらお釜が揺れて、なかなか風情があるし心地いいかんじがしました。


お干菓子も春らしく


お稽古のみんなとお揃いで買った、出し袱紗。今日初めて使ってみたけど、なかなか素敵。
紀宮さまのご婚約を記念した「ひつじぐさ(未草)」の文様。

Posted by ami at 17:44