2005年01月31日

ホットワインの作り方

プラハ城の黄金の小路で飲んだホットワインを思い出すように、最近はホットワインにはまっています。
何しろ体が心底温まる。なので、レシピをご紹介!

材料:
赤ワイン(マグカップ一杯分)、シナモンスティック1本、クローブ3粒、レモン汁小さじ1杯
レモンの皮少々、蜂蜜適量

作り方:
赤ワインとレモンの皮(白い部分は苦いのでできるだけ黄色部分)とシナモンスティックとクローブを入れて煮立てないまでに温めます。温まったら、レモン汁を入れお好みの甘さになるよう、蜂蜜を入れます。漉してカップに入れて出来上がり!

今もこのホットワインを飲みながら♪
おいしいし温まるし、なんだか気分もいいかんじに。ぜひ作ってみてほしいわ〜

Posted by ami at 20:56 | トラックバック

2005年01月29日

ボブスタイルにしてみました!


ヘアスタイルを変えてみました!
みんなの反応を聞きたくって、ここに載せようかな〜とかって思ったけど
やっぱり恥ずかしいわー

あご上5センチのボブスタイル。
おチビな私にはすっきり少し背が高く見えて、ロングよりいいのかな〜

変わること、いや変えてみること・・・楽しくもとても大事なことだと思う。
それにしても、みんなからの反応気になるな(笑)

2005年01月16日

旅の想い出

昨日、東欧旅行より帰国しました。
お土産に買ったザッハトルテと、我が家にあったアウガルテンの陶器で紅茶をいただいたところです。

極寒を覚悟して行ったのだけど、毎日が晴天。
本当に幸運だったと思います。
プラハ→ウィーン→ブダペスト この3ヶ国の東欧旅行は絶対にオススメです。
世界遺産 古き都の美しさ、ウィーンでの音楽の華やかさ、ハンガリー人の心の温かさ・・・などなど
どれをとっても最高の旅の想い出が残りました。

でも、最後にショックな出来事がありました。
というのは、成田に到着した私のスーツケースが物色されていたということ。
ハンガリーか経由したモスクワでやられたのだけど、見たときはかなりびっくりしました。
でも金目の物は入ってなかったので、何ひとつ盗られてないし、陶器も割れてなかった!ザッハトルテもちゃんとあった(笑)
不幸中の幸い!と開き直り、こういった経験をしたことで今後もっともっと注意するようになると思うので
経験してみて気づく、というふうに今は前向きに考えています。

そして、一緒に旅を続けてくれたてっちゃん、本当にありがとう!!
妥協をせずにベストショットをデジカメで撮り続けてくれてたり、その国それぞれの最高級においしいレストランを探して連れて行ってくれたり、オペラへナビゲートしてくれたり・・・と、私ひとりでは絶対にこんな充実して満喫した旅を続けることはできませんでした。
友達と一緒に過ごした旅の想い出は、一生心に残ることだと思います。

ということで、明日からは一生懸命お仕事をガンバッテいこうと思います。
旅日記は今後写真付で載せてみたいと思うので、お楽しみに♪


2005年01月09日

今日から一週間、東欧旅行です

プラハ→ウィーン→ブタペスト へと旅行に行ってきます。
世界遺産、オペラ、おいしい食事などなど盛りだくさんで今からワクワクです。

それでは、行ってまいります♪

Posted by ami at 06:33 | トラックバック

2005年01月08日

干支の木彫

鶴岡八幡宮で売っている、干支の木彫。
昔からおばあちゃんが買って集めていたようなのだけど
今年は酉年、トリさんだけなかったようなのだけど、揃ってお披露目。
いや〜実物ものすごくかわいいっ!!2日には売り切れてしまうほどの人気だそう。
12年初詣に行かないとだけどね!

そして今日は茶道の初釜稽古。
体調が悪く(言い訳?)着物を着なかったのは反省だけど
「今年は飛躍しそうなお手前」と言われ、喜んでる私。
単純明快な性格は今年も継続しそう(笑)

Posted by ami at 17:05 | トラックバック

2005年01月01日

床の間から新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨日の雪景色とは一転して、快晴の元日。
気持ちがいいです!

今年一年もマラソンを続けていこう!と思っているので
走ってみたい!と思ってるあなた!!
ぜひぜひ一緒にマラソンを楽しみましょう♪

Posted by ami at 09:55 | トラックバック