2003年05月30日

コーチングな?一日

昨日はコーチングのワークショップで出会った方々とお会いする機会に恵まれました。
ランチにBlogを作ってくれたsekiさんとyukiさん、夜は卒業メンバーとの飲み会、飲み会の後には
初めてクライアントになってくれたtakanoriさんとの再会という、とってもコーチングな?一日でした。
久しぶりにお会いした方にも、「あみちゃーん」と覚えていて下さって、ワークショップでセッションしたことが
鮮明に思い出され、何かが刺激されました。
というか、やっぱりコーチングから少し遠ざかってるな!と思ったのです。
思わず、集団コーチングを受けそうなとこを必死で阻止してた気がします。(笑)
コーチを探そうと思っています。
そして、Araiからのリクエスト「CTI卒業して!」
はい、ガンバリます!!

2003年05月29日

勇気をもらった出会い

最近、ひょんなことからとても素敵な人と知り合いになった。
普段ありえないような出会い方をしたのだけど
私が自分を信じて、勇気を持った行動からのプレゼントなのだと思う。(笑)
いやーこう書いてて、私はなーんて幸せな人間なんだろーって思っちゃうー。

結果的に思ったことは、もっともっと視野を広げてたくさんの人と出会いたいと思った。
それには勇気が一番必要なのだっいうことに改めて気がつきました。

2003年05月26日

幼なじみ

幼なじみのyukoちゃんと1年ぶりにようやく会うことができた。
連絡がすれ違ってたのだけど、たまたまグットタイミングでお互いの都合があった。
彼女は私が夢に出てきたと言い連絡をくれ、私は今日会おう!って連絡しようと思ってたー
と以心伝心のような出来事!!
幼なじみは姉妹以上の何かを感じる。
幼少時代の自分を知ってたり、学生時代の雰囲気をふわっと思い出したり、、、
となんとも言えなく楽しい時間だった。
時代を重ねて、たくさんのことを共感してきたからなのだなーと思います。
そして、無条件で大好きなんだなーって思っちゃいましたっ。

2003年05月25日

木漏れ日と一輪挿し

昨日、茶道のお稽古で茶室でのこと。
久しぶりにお稽古の日のお天気がよく、爽やかな陽気でした。
ちょうど午後三時すぎ、濃茶をいただき、お香の香りがほんわり漂い
そして、木漏れ日が入ってきて、改めて茶道の良さを味わいました。

茶室の横にあったいっぱいに咲ききったシクラメンを切って
私の部屋と洗面所に一輪挿しとして置いてみた。
もともと花束より一輪挿しが好きな私。
すごく健気に咲いていて、優しい気持ちになります。
花瓶にお花を活ける、、、ということは風水的にも最適なのです。
今日は私の部屋にいっぱい風を入れて、風水を取り込もーっと!

Posted by ami at 10:11 | トラックバック

2003年05月23日

元気だけが取り得の私

今日会社の上司とコピー機前での会話。

「長谷川さんから元気をのぞいて何が残るー」
「いや〜ホントそうですよ、それだけが取り得ですから。」
「金はなさそうだし、歳も体重も俺の半分だしなー。」
「体重はそうかもしれないけど、歳はどうでしょうね〜(笑)」
「これって、セクハラだよなー」

てな会話。一見楽しい会話に聞こえるけど、毎日かなりきつい冗談を言う上司。
私はいつも適当に場のなごみとして笑って話しているけど
「長谷川さんから元気をのぞいて何が残るー」だけは頭から離れないのだ。
もしかしたら褒め言葉かもしれないけど、私にはそうはとれないし
自分がそう思うならそうなのだと思う。

結論として、私はバカにされたのが悔しいのだ!
なんだか久しぶりに活気な私を発見。
彼にバンカイする機会はあるのだろうか??口では絶対に勝てない!

そういえば昨日の夕方の大雨時、外出先から帰ってきたその上司との会話。
「すごい雨降ってましたか?」
「長谷川さんの人生と同じようなどしゃぶりの雨だよ。」
だって。(笑)いやーー笑えない。。。

2003年05月22日

スピッツ

会社のお昼休み何人かで話してたとき
スピッツっていいよね〜って何人もが同感したのね。

歌で人に感動を与えることってすごいことだな〜と思います。

♪ 心と心をつないでるーかすかな光 〜涙キラリ〜
♪ 君と出逢った奇跡がこの胸にあふれてる、きっと今は自由に空も飛べるはず 〜
空も飛べるはず〜

2003年05月20日

仕事について

仕事をしていると必ずやりたくない仕事がでてくることもある。
そんなとき役に立つことは何だろう?と考える。

好き嫌いをなくすことだと思う。

子供のころ、すっごく好き嫌いが多くて、食事をほとんど食べなかったから
背が小さい。。。ってこれは遺伝かもしれないけど。

お陰さまで、大人になった今では食べ物の好き嫌いはないのね。
そのプロセスが大切なのだな〜って思う。

2003年05月19日

バリの夕日がみたい

バリの夕日を今年も見たくなった。
PCの壁紙をバリの夕日にして、楽しんでる。
とにかく本物は美しくて広大で、吸い込まれる。
夕日を感じているときが一番素でいられると思う。
その気持ちをいつも持っていたいなと。

2003年05月18日

自分に問いかける

久しぶりにbanちゃんとコーチングらしい話をした。
何か悩むときや考えてしまうとき
「自分がどうしたいのか?」ということを自分自身に問いかけることが
核心だよね!って改めて2人で話した。
そうすることで、悩んでたことそのこと自体よりも自分自身の中にあることだー
ということに気がつくのだよね。
「答えは常に自分自身の中にある!」うーん、本当にそう思う。

2003年05月17日

前髪とワイン

4ヶ月ぶりに美容院に行って、超久しぶりに前髪をつくった!
10年くらい私のカットを担当してくれてるcolorsのtsukadaさん。
私が「今のキョンキョンみたいにしてー」という芸能人にすぐ例える私に大笑い!!
どうも、ヘアスタイルを変える時って、芸能人に例えちゃうー。これって変なの??
でもーーかなり気に入ってる!!ふふっ
しかも美容院に行くと必ずと言っていいほど、物欲がでるの。
今日も友達の誕プレを買うはずが、自分のアクセサリー。そして靴まで買っちゃった。
無意識に自分を磨こう!とするのかな??(笑)
で、帰りに近所にできた”足裏マッサージ”に行ってみた。これがまたよくって、感動。
そこで、セラピストへの道のスクールがあることを発見。通ってみるかもー。
足裏には超ーーー興味あるの。第二の心臓だよ!
そうやってるんるん♪気分で、赤ワインを買ってさっき帰宅したのだけど、、、
自宅の玄関の前で落としてしまい、ぽちゃーん、、、血のような赤ワインが。。。
初めての体験で、かなりショック。。。もう一度ワインを買いに行った。
またまたショック。家でワインオープナーが見当たらない。。。
しょうがないから、ビールとチーズ。でも、この瓶ビールのエビスも兄のモノ。
「飲みたいときになーい!」と激怒される可能性大。ふーー
今日はついてるんだか、ついてないんだか、わかんないわーーー。

2003年05月15日

ママに話せないこと。。。

母のことをママと書いてしまうけど、最近の悩みとしてママに話したいことがあるのに上手く時間を作れない
、、、。
普段は友達みたいな親子関係なのだけど、何か私の思いが強いことをママに話そうとすると上手く話せない。
みんなはどうなのかな〜?ってアドバイスをもらいたいです。
自分でなーんとなくわかっていることには、なんだかやっぱり恥ずかしいんだよね、きっと。
ママと生活しているところ以外で起こっている私の感情を表現することが。
噂をすれば何とやら・・・ママが今話しかけてきたーーー(笑)

2003年05月14日

サン・ル・スーでうれしい時間

昨日は高校時代からの親友、裕子のバースデーパーティでした♪
もう1人の親友みのりんと3人で15回目一緒にお祝いしました。
かれこれ15年も一回も欠かさず、お誕生日のお祝いをしているのだけど
そうゆう友達がいて本当に幸せだな〜と感じている私です。。。

で、西荻窪にあるサン・ル・スーというビストロでお祝いしました。
とにかく美味しい!!それしか言わないので行ってみてほしいお店です。
ご夫婦2人で営んでるのだけど、元気な奥さんのサービスも最高だし
フランスワインがとにかく豊富!デザートも最高!
今は西荻窪から歩いて15分くらいのところにあるのだけど
5月の下旬に駅から2分のところに移転するそうなので
案内がきたらまたBlogで報告しまーす。
たくさんの人に行ってほしいお店なのでねっ!

2003年05月12日

カスピ海ヨーグルト

最近ずっと朝食に”カスピ海ヨーグルト”と食べてます。
最初は牛乳を腐らせて増やしてヨーグルトを食べるなんて
なんかイヤって思ってたのね。
でも今となっては欠かせない私の大切な食事になってます。
毎晩種に牛乳を入れて混ぜるとき、なぜだかとっても楽しいの!
料理は愛情!ってよく言うけど、このカスピ海ヨーグルトも愛情なのだ!!
絶対腐らせずに私の健康を維持するパートナーにするのだっ。
とこのエントリーにしたのは、さっき疲れて家に帰ってきたのだけど
牛乳がないことに気付き、今買ってきて作ったとこ。
明日の朝、おいしく出来上がってるだろうな〜〜

2003年05月11日

5ミリのこだわり

今日はインテリアコーディネートのボードづくりのお仕事を手伝ってきました。
インテリアコーディネーターは以前からの憧れの職業。
そこで、今日はマンションのモデルルームに訪れるお客さ様に”こんな生活してみたいな〜”
と思わせるイメージボードづくりを作成した。
その作業をしていてわかったこと。2人で行っていたのだけど、ボードのラインをどの辺りに入れるか?
と。5ミリの違いでそのイメージグラビアが浮き出るか出ないかの差があると実感した。
お洋服のデザインから企画書づくりまで、いろいろな場面でこの5ミリが決め手になっているのだな!
と言う事を確信しました。
うーん、恋愛にもこの5ミリの思いやりみたいなものがあれば上手くいくのかな?
なーんて思っちゃいましたっ!

2003年05月10日

やっぱり健康が大切

ここ2,3日風邪が治らなくって、あー健康ってホントに大事!
って思う今日この頃です。
というか、病は気から、、、と言うけど、That's right!って思うわね。
心と身体のバランスが崩れると、風邪もひきやすいということを今回感じました。
あと、もっともっと自分の体からのメッセージをこまめに受け止めてあげることが大切かな。
例えば今回、「咽喉が痛いな〜」とわかっていながら忙しさにまみれてうがいをしなかったり、、、
その時はよくても、あのあとのドカーンは大きいよね。
昨日の授業もほとんど頭に入らなかったな〜。。。
よーし、 〜病は気から〜 ということでがんばろーっと。

Posted by ami at 09:02 | トラックバック

2003年05月08日

祝!初エントリー♪

blog,初エントリ〜♪ パチパチパチッ!!

なんかすごーくうれしい。
子供のときに新しいお洋服を着た時の気分!
こんな新鮮な気分をami'sblogでエントリーしたいなと思っています。