January 31, 2003

カニを囲んで原始に戻る

富山の市場直送のカニが今夜のメニュー。
これが 年末に金沢から送ってもらったときより安い!ONシーズン&年末年始値段で割高だった前回の
3分の1くらいの値段だから嬉しいじゃありませんか。

カニに目がない家族の間では 届いた昼頃から 妙な興奮がだんだん高まってきました。
年末のときは 博多から遊びにきていた高校生の姪2人をくわえ
6人で ズワイ♂×1 コウバコ(♀)×4だったのに対し
今回は 家族4人で ズワイ♂×2 コウバコ×5です。 
この比較を誰かが口にして さらに興奮度が増した様子。
普段は 命じられないと手伝わない娘が 自主的にカニスプーンを並べるというのは 
カニを食すという興奮のなせる奇跡でしょう。

食べ始めたとたん 案の定だれもしゃべらない。 し〜〜〜〜〜んとカニスプーンがカチャカチャいう音だけが
響き、 中央に置いたカラ入れのボウルに詰まれた残骸が じわっ じわっっと高さを増してゆきます。
ここのところ歯医者通いで 狄瓩離灰鵐妊ションがイマイチな私は
その光景を半ば呆れ、妙に客観視しておりました。 
背中を丸めてカニに没頭するその様は 
『大森海岸で輪になって貝を喰らい その中央に渦高く貝塚が形成させるの図』に見えて
しかたがなかったのでした。

歯のせいで 飲酒もままなりませぬ。早く治して 私も没頭したい・・・・


Posted by tanaka at 10:04 PM | Comments (2) | TrackBack

January 30, 2003

天然コーチ名鑑 其の壱

バイオリンの矢島先生

娘×2のバイオリン・ヴィオラの師匠。矢島先生のレッスンは 『決して答えを与えない』です。『ここでは どんな音楽に
したいの?』『どんなふうにイメージしたらいいか考えましょう』『そのためにあなたはこのフレーズにどういうビブラートを
かけますか?』『さあ 来週まで なにを練習してくるのですか?』

そして 誰よりも純粋に、そして真剣に音楽を語ります。『あなたの音楽 先生はとても好きよ』『音楽って 
ほんとに素晴らしいわ。あなたもそれを感じて弾いていると感じるのがとてもウレシイわ。』

先生の門下生は その子らしい演奏をします。いわゆる『上手に弾く』ために ただ闇雲に 先生のメソッドを
叩き込まれたりしていないので精神的な成長も 音楽のニュアンスにとてもすなおに表れて面白いです。

次女は 去年の発表会で 弾き始めたとたんミスし 舞台上で『げっ、やっべー』と一言。客席の笑いをとって 
小心モノのココロの動揺を笑いに昇華させるという次女らしい方法でその場を収拾しました。

矢島先生は 笑いながら『自分のタイミングでもう一度弾き始めたところが とってもよかった』と認知してくださいました。

Posted by tanaka at 11:22 PM | Comments (0) | TrackBack

January 29, 2003

Generalpause

my blog を こう名づけました。Generalpause(ゲネラルパウゼ):一斉休止 という意味です。 
オーケストラでは色々な楽器が違う楽譜を演奏し その調和が一つの音楽になっているわけですが
それぞれのパート譜にG.P.と記されているところは一斉休止、つまりすべての楽器が休符で無音の状態です。
その濃密な沈黙が私は大好きです。次に起こる 魂の解放、爆発や ある感情が堰を切って流れ出す前の一呼吸。
そして この無音のときほどお互いが聞き合っている時はありません。

もうひとつG.Pと表記されることがあるんですが こちらのほうがおなじみかもしれません。
Generalprobe(ゲネラルプローベ):総練習・総リハーサルという意味で『ゲネ・プロ』と略して使われます。
ゲネプロも大好き。細かい調整や練習を尽くしたあと、最後に『さあ 今夜までのことはすべてわすれて 
本番は自由に表現しましょう』と言って終わるのです。

今の私は 人生の中のどちらのG.Pだと考えても すごくわくわくします。

タイトル どっちにしようか迷ったのですが このエントリーで両方語れたから どっちでもいいや。

Posted by tanaka at 12:57 PM | Comments (4) | TrackBack

January 28, 2003

攻略したい情熱

先週の土曜にmyーblogとご対面したものの、使いかたさっぱりわからず。
管理画面に入ってみて とりあえずテストのエントリーをsaveしたけど そこから先がわからない。
HELP瓩鬟リックしたら、げーーっ 英語じゃん!

ここで 攻略魂に火がつきました。

あちこちいじって REBUILD に気がつくのに丸1日。(おそっ!)そこから先は シロウト爛織芦鯑畢瓠
かの杉田玄白が牴鯊凌圭餃瓩妨き合ったごとく1行ずつ ちょっと書き換えてみては画面の変化を確認するという
地道な作業で久々に徹夜しました。

こんなに頑張ったのは ドラクエ以来のような気がする・・・
こどもを幼稚園の園バスに乗せた瞬間にコントローラーを握り はっと気がついたらもう帰ってきておやつを食べてて
仰天したことがあったな。昼ご飯食べるのも忘れて6時間。ほんの1時間くらいだと思ってたのに・・・

Posted by tanaka at 12:59 PM | Comments (2) | TrackBack

blogへようこそ

ようこそ・・・・・と住み慣れた主のように言ってみたものの 先週末wyukiさんnobuさん(sekiさん?)に
作って頂いたばかりなのです。お2人 ほんとにありがとう。イエ〜イ !

ここにエントリーすることで狠寧に暮らす瓩海箸できそうな予感。

blogって 世間では日記ということになっているようですが日記なんて3日でさえも続かないワタシです。
ワタシに会っても 決して 「日記つけてるんだって?」とは言わないで〜
ワタシのなかでは まったく別モノですっ

Posted by tanaka at 12:38 PM | Comments (2) | TrackBack