April 08, 2003

招き猫

030408_0859~00.jpg
陶器の招き猫を買いました。
高さ20センチ 胴回り50センチと 体系はほぼ『トトロ型』で
古典的な姿ではありません。
なにしろ顔かおもしろい。
目とクチが糸のよう・・・“にゃん”と 招き猫ポーズの『パタリロ』に似ています。

東京駅の大丸7Fの『海外好適ギフト』というコーナーにあるのですが
招き猫には 右手を挙げてる『右招き』と 左手の『左招き』2種類あるとは知りませんでした。
右招きはお金を招き、左招きは人を招くそう。


お店のひとが『ご商売の方は 人が来ること=儲かるから 左招きを買われますが
ご家庭用なら右ですね』というので 素直に 右手を挙げたパタリロを買ってきて飾っています。

が、どうも気になってしょうがない。
あの左招きを連れてかえらなかったのが どうも・・・
猫はタタルというからなあ。
ヒトがこなくなったらどうしよう。

これは早めに左招きも迎えにいくことにしましょう。

Posted by tanaka at April 8, 2003 12:31 AM | TrackBack
Comments

写真もUPしてくださーい。
(デジカメ、いま1台うちにあまっています。<笑>)

Posted by: yuki on April 8, 2003 05:47 AM

yukiさんとこまでマジでデジカメ借りにいこうかなあ・・・・と思ったものの 
とりあえず 娘に携帯で撮ってもらったら 案外鮮明に撮れました。

かわいいでしょう。身体中に縁起よさげなものが一杯描いてあります。
お座布団付でたしか6700円くらいでした。
あっ、ちなみに貯金箱です。 

Posted by: tanaka on April 8, 2003 09:50 AM

HP発見!エントリーにリンクを貼りました。

Posted by: tanaka on April 8, 2003 11:07 AM

おお、とうとう写真も登場ですか!
しかし、どうやって携帯で撮った写真をここにアップロードしたのか、そちらの方が気になったりして…

Posted by: nob seki on April 8, 2003 09:01 PM

きれいにとれてますね。
ケータイからどうやってUPしたんですか?
SDカード?

Posted by: yuki on April 8, 2003 09:15 PM

メールで私のPCに送らせていったん落としました。
写りがいいのは 黒いピアノを背景にしたのが勝因かと。(自画自賛!)

Posted by: tanaka on April 8, 2003 10:49 PM
Post a comment