February 28, 2003

東京ひよこ

この週末は 福岡に帰るのですが いつも土産選びに苦労します。
だって どこのデパ地下にも 全国のお菓子が売っているからね〜〜。
1980年代には 福岡土産として ピエトロのドレッシングを 関東に送っていました。
今は どこにでも売ってます、驚きです。

さて、東京土産。
『ひよこを買っていけば?』とアドバイスをくれたヒトがいて仰天しましたが
首都圏の人にとっては ごくフツウらしいです。
『博多に 東京土産としてひよこを持っていったら まず 商談は成立しないから
気をつけたほうがいいよ』
こう とげとげしく私から言われて ぽかんとしてました。

もともと ひよこは 福岡のお菓子です。
東北新幹線開業のときに 別会社『東京ひよこ』が出来て
関東以北に運ばれることが多くなったため
東京土産として 認知されていった・・・ということらしいです。

・・・・・なんてことにそうとうこだわるのは福岡人のアイデンティティーらしい。
遠いのに しょっちゅう帰るのも福岡人。
『ヤマアラシのジレンマ』の法則でいうと ヤマアラシの針が相当短いのが福岡人。

私は東京生まれの福岡育ち。30代になってひさびさに首都圏で生活して
人と人との距離感の違いを凄く感じました。
わずらわしさから解放されて軽くなった感じと 冷たい感じと両方です。

帰省するとわずらわしいこともおまけについてきますが 
それでも なんだかんだと 福岡に帰るのです。

Posted by tanaka at February 28, 2003 09:50 AM | TrackBack
Comments

福岡へのお土産、鳩サブレはいかがでしょう?
東京のお菓子ではありませんが、
緑茶にも紅茶にもあって喜ばれると思いますよ。

鳩サブレは鎌倉(神奈川)の銘菓ですが、
鎌倉では最近新しいお土産屋が乱立して、
皆が「鎌倉銘菓」をうたっています。
すごい違和感を感じるんですよねぇ…。

Posted by: yama on February 28, 2003 08:51 PM

たぶん新参者であろう『鎌倉銘菓』を土産に配って帰ってきました。鎌倉の名物だよ〜〜とか言って。yamaさん 違和感与えてスンマセン。(笑)出かける前にこのcomment読んでたらたぶん買ってないなーー。

Posted by: tanaka on March 2, 2003 09:53 PM
Post a comment