February 03, 2003

アダルトチルドレン

AC(アダルトチルドレン)の定義は 『自分はACだと思うといままでのいろんなことを楽に感じる』ヒトだそうな。
私のまわりにはACがいっぱいいます。私もそうなのかもと最近思うことにしました。楽だから(笑)
ACなのだと思ってしまうと説明のつくことや背負わなくていい思いがあります。
そう思うと忘れていた昔のことを ポロポロと思い出すから不思議です。
すべて 自分の中に沸き起こった感情を飲み込んでしまったという記憶。

夫は 自由に泣き 笑い 怒ります。
『となりのトトロ』を見て号泣するのを からかい笑っていたのは 自分が出来ないことをああまでも
自由にやらかしていることへの嫉妬だと これまた気付いてしまいました。

実は昨年のコーチングのワークショップで 20年ぶりに『大勢の前で泣いて』から 
ずいぶんイージーにウルっとくるようになっているので そういうときは積極的に泣くことにします。

Posted by tanaka at February 3, 2003 12:56 PM | TrackBack
Comments

私も最近泣ける(笑える)ようになりました。

子どもの頃、感情を表に出さずに我慢することが、なんとなく大人な気がして、大きくなるに従って泣いてはいけないんだと思っていました。
それは父の影響が大きいのですが、最近の父はよく笑い、感情が表に出るようになりました。そんな父の変化は、人生を楽しもうとすることと無関係ではないと思っています。

Posted by: yama on February 3, 2003 03:38 PM

お父様とyamaさんの変化が互いに影響しあっている感じですね。私が泣きべそになったら家族にいい変化が出そうな気がしてきました♪抗わずに心が揺れたり振れたりするのに身を任せたいと思います。

Posted by: tanaka on February 3, 2003 07:27 PM
Post a comment